パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Skypeのビデオプラグイン「vSkype」がベータ公開」記事へのコメント

  • ポート開放 (スコア:2, 興味深い)

    by Namany (19002) on 2005年06月21日 15時53分 (#755182) 日記
    Skypeが普及した理由の一つとしてポート開放の必要がないというのがあると思うので、このvSkypeが普及するかどうかは微妙だと思います。
    動画を流す以上、従来のSkypeの方法ではスーパーノードの負担が大きすぎるというのはあるけれど、なんとかならないものだろうか…
    • by Anonymous Coward
      443が空いてない環境で、このvSkypeを使おうとする局面が思いつかん

      もちろん、443って何のポートか知ってるよね?
      • by Anonymous Coward
        向きを言わずに議論するのはやめませんか?

        通す必要があるのは、
        中->外ですよね?
        • by Anonymous Coward
          FAQには向きは明示されていませんが
          その内容から内→外と判断するのが妥当でしょう。

          標準的なFW設定, NATをサポートって書いておきながら
          外→内が必要なら、あの文章はちょっとエキセントリックですね。
    • by Anonymous Coward
      従来のSkypeの方法だったら動画を流すときはスーパーノード 関係ないですよ.
      • by NaO (2854) on 2005年06月22日 12時40分 (#755720)
        P2Pで動作可能な場合はそうです。スーパーノードになったノードはメタ情報をやりとりするだけで、実ストリームはp2pとなる(から動画もP2Pでいける。多分)。

        ただ、Skype、その通信の仕組み (3/4) [itmedia.co.jp]あたりに書いてある、リレーノードによるファイヤウォール越えの方法になった場合(Skypeが相手との状況を見て動的に決めている)、リレーノードに動画を中継させるとなると、随分な帯域が必要になるかもしれません。そのへんがスーパーノードに負荷がかかると言っている理由かと思います。

        本家のビデオ可能なSkypeが出てきた場合、リレーノード利用の場合の帯域確保をどのように対策するのか楽しみです。ビデオはP2P利用のみ可能で「Sound Only」表示になったりしてね。中央サーバがいらないってのがSkypeの偉いところなので、頑張って欲しいものです。

        Skypeはユーザには全く感じさせずに、通話を成立させるために裏では色々な技術を用いてネットワークを形成しているのがすごいと思います。
        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...