パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソーラーセイルCosmos 1打ち上げ間近」記事へのコメント

  • by KENN (3839) on 2005年06月23日 0時32分 (#756304) ホームページ 日記

    とりあえず Google News [google.com]で、"Cosmos 1" [google.com]や"Solar Sail" [google.com]で検索すると、「失敗した」という記事がずらずら並ぶんですが、微弱な信号を受信したなんて情報もあるし、詳細は薮の中、というのが現状のようです。

    1次情報に近いと思われるプラウダの記事 [pravda.ru]によると、北極海にあるこの島 [wikipedia.org]の近辺に墜落した模様、ということです。ただし、あちこち見て回りましたが、はっきりと「墜落(fell down)」と表現して、墜落場所まで書いてあったのはここだけです。

    • 確かに情報が錯綜していますね。

      現時点での情報は、以下の通りだと思います。

      ・惑星協会は、打ち上げ10分後にPetropavlovskでCosmos 1からの信号を確認。この信号の受信中に、計画通りにkick motorが噴射したと考えられる。

      ・MajuroとPanska Vesでも弱いながらも信号と思われるものを確認している。

      ・ロシア側は、打ち上げ83秒後に1段目エンジンが自動的にシャットダウンしたと報道。ただし、Volnaロケット自体には自動破壊装置が組み込まれてはいないため、その場で破壊されたわけではない。

      ・米Stratcomは、Cosmos 1と思われる飛行体は確認していない。

      #個人的には、近地点がものすごく低い軌道に入ってるんじゃないかと…。
      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...