パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DoubleClickが広告ブロック機能付きブラウザに警告」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    今のところ広告ブロック機能はユーザが意図して入れているものですし、ユーザが意図的に操作しない限りブロックされることは無いという仕組みだと思います。

    将来的にそうでない仕組み (たとえば広告を見つけると自動で遮断する機能) ができるかもしれませんが、とりあえず現状で論じるならこの人は「広告を見たくない」と意思表示(操作)している人に対して無理矢理広告を見せつけて、何か効果があると判断しているのでしょうか?

    • > 広告というのは、商品やサービスをまだ知らなかったり複数の選択肢の中から迷っている人に
      > 最後の後押しをするものであって、欲しくもない人に無理矢理押しつけるものではないと思います。

      そんな甘いものではないです。
      わざわざ高い金をかけて広告しているのはなぜか、考えてみてください。
      # 「洗脳」が近い
      • by Anonymous Coward
        やたらボコボコ出てくる広告の場合、周辺ノイズとして無意識下で削除されている気がします。
        むしろ気にされる事によって、不快感のパブロフ犬になって、例え当人が本来は興味を抱く広告であっても、商品や宣伝サイトに対する不快感を鬱積させる事に成りやしないか…とか。

        時々、Yahoo!辺りのバナーで「あっ、今の広告なんだった?」ってブラウザ開きなおしたら別のバナーに切り替わってて悔しい(?)思いをすることも…
        • by ruto (17678) on 2005年06月25日 1時54分 (#757398) 日記
          しかし人間の記憶では不快だったという経験は比較的早く消え、商品の名前だけ「聞いたことがある」という形で残るらしいです。
          また、同じ広告を2回やった場合、やらない場合よりも効果があるそうです。
          なので名前だけを無理矢理押し付ける中身の無い広告が何回も何回も繰り返されるという酷い状況になっています。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年06月25日 2時24分 (#757408)
            だね、摺り込み効果は大きい。

            たとえ、今現在欲しいと思っていなくとも、生活環境が変れば必要になる事は多々ある。その時、思い浮かぶのは「聞いたことがある」商品。そして、特別理由が無ければ、そのまま購入。

            # コンビニとかだとCMでやってる新商品になぜか手が...
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            商品の名前だけ「聞いたことがある」という形で残るらしい

            聞く場合はそうかもしれませんが、見る(というか目に入る)場合でもそうでしょうか?
            わざわざ。うざい広告の文字まで読まない気がしますが。

            #どこかで読むより聞いた方が記憶に残りやすいと聞いたことがあるような...
          • by Anonymous Coward
            それって選挙演説のことですか?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...