パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Engadget日本語版開始」記事へのコメント

  • 似たようなブログにGizmodo [gizmodo.com]というのがあります。

    Engadgetは初めて聞いたのですが、2004 Weblog Award の Best Tech Blog [2004weblogawards.com] だったのですね…。
    • by yoosee (196) on 2005年06月28日 1時09分 (#759049) ホームページ 日記
      Gizmodo と Engadget は似たニュースを扱っていることが多いですね。ただタレコミにもあるように、Engadget は Bill Gates などへの長文インタビュー記事(及びその Podcasting)など、独自記事が充実している感じがあります。
      親コメント
      • Re:Gizmodo (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年06月28日 10時54分 (#759247)
        yoosee氏の「感じ」にとやかく言うつもりはないし、Engadgetのhowtoシリーズなんかはとてもいいと思っているけど、充実した独自記事の例に挙げられているBill Gatesへの長文インタビューはGizmodoが先に、しかもGates側からのオファーで掲載していますね。(ビル・ゲイツ インタビュー : 共産主義とデジタル著作権管理 [srad.jp])

        GizmodoもEngadgetもどちらも、というか米国のガジェット情報サイトは自分たちの商売にとって死活問題なのでDRMやBroadCast Flag、著作権法改正といった話題を普通に扱っているけど(日本だとITMediaの一連のコピワン・CCCD記事のように)、Gizmodoの方がこういう問題に関しては踏み込みが深いです。

        まあGatesインタビューに関して言えばGizmodoがDRMに関して正面から斬り込んで喝采をあびてしまったので(消費者とデバイスメーカー(MS)とコンテンツ屋の三つ巴の緊張関係で、コンテンツ屋の言いなりになって利便性を低下させればまず消費者に捨てられて困るのはMSではないか、と聞いて「でもエイズとかのプライバシーを守るのもDRMだよ!じゃあ君はプライバシーにも反対なのか!」とかいう斜め上なGates回答でみんな脱力した)、その後に行われたEngadgetの方では触れられなかったのだと思いますが。
        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...