パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「有害情報判定委員会」 設置か?」記事へのコメント

  • とりあえず今(13:17(JST))は見えますので 張っておきますね [yahoo.co.jp]。

    ここで例に出ている「爆弾の作り方」とかは、おいらはどうかと思うんですが…
    確かにここ見て作って爆発させたら犯罪かもしれないけど、「知識」としてこういうのを知ることもできなくなるのでは、よくも悪くも「知的好奇心」を満たすメディアとしての、「データライブラリ」としての、インターネットの存在がちょっと薄れるのかなぁ…と思うんですが。

    #どうせ地下に潜るだけだと思うんだけど
    • 「悪の温床」の方の、別のソースのリンクを張っておきます。

      ところで、この情報フロンティア研究会 [soumu.go.jp]ですが・・・資料をみていると、最近ちょっと隆盛になっているブログやソーシャル・ネットワーキング・サイトの事を、なんだがとてつもないパワーを持った革新的な技術と信じ込んでいて、言っている事がまるで洗脳されている人みたいで怖い。とにかく、よくこれだけインターネットに関して知識も経験も無い人たちが揃ったものだと思う。例えば、

      ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名

      • この記事 (goo ニュース [goo.ne.jp]) の,
        ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。
        という部分が,情報フロンティア研究会の報告書 [soumu.go.jp]と比べると言葉が足りない気がします.
        報告書のほうだと,教育現場においてセキュアなネットワークを整備した上で,児童・生徒が実名 (または特定の仮名) で blog や SNS を利用することでネチケットを学べるのではないか,というようなことが書いてあります.ニュースの文章だと一般の人々が実名でネットを利用すべきだというように読めるのですが,あくまで教育現場に限ってのことではないのでしょうか?
        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...