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中央線はともかく、武蔵野線を東京駅に持っていく必然性がいまいちよく分からない。
それに、総武線とか京葉線とか、無理して「東京駅」って言い張らなくてもいいのに、って思う。
というか、あれだけ離れてしまえば別の駅だろうということかな?
そのうち、有楽町とか大手町とかも東京駅に併合されてしまうのだろうか。
分散なんて考え方は、東京にはなじまないんじゃないかな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
東京駅乗り入れ (スコア:1)
東京駅のどこに乗り入れるんでしょ。大丸の下? 総武快速線と丸ノ内線の間?
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
新宿駅地下にも新幹線の駅スペース(上越新幹線は本来新宿始発の計画だとか)が確保されてるとも聞く。
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
秋葉原駅に「東京駅」の看板を掛ければOK。
# 本当は、地下掘って、本当に東京地下駅まで持ってくるらしいですけどね。
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
幾度か浮かんでは消えている計画なので、
「確保されてる」という表現には違和感を感じなくも無いが、
確保できるのは確かなので、間違いではないのだろう。
ちなみに今は浮かんでる時期。
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
集中させすぎのような気がします。
中央線はともかく、武蔵野線を東京駅に持っていく必然性がいまいちよく分からない。
それに、総武線とか京葉線とか、無理して「東京駅」って言い張らなくてもいいのに、って思う。
東京駅集中の是非 (スコア:1)
東海道新幹線は品川からで東北新幹線と常磐線特急は上野から、房総特急は両国からで京葉線は有楽町から出てます、
なんて事になったら乗り換え客だけで山手線と京浜東北線がパンクしちゃいます。今だって上野―東京間はその2路線で一番混雑する区間だというのに。
現に高崎・宇都宮線も東京駅にやってくる計画だし、モノレールだって東京駅に持って来ようかな、なんて話もあるくらいで。
Re:東京駅集中の是非 (スコア:0)
それを再び伸ばそうってことらしいです。
撤去されなかった秋葉原駅側の線路は常磐線の車庫にされている。
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
京葉線東京駅は、成田新幹線の計画中止で放棄されたホームの再利用。
>むしろ相互乗り入れして直通運転してほしかったけど、これって物理的に無理なんだったっけ?
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
> 京葉線東京駅は、成田新幹線の計画中止で放棄されたホームの再利用。
というか、あれだけ離れてしまえば別の駅だろうということかな?
そのうち、有楽町とか大手町とかも東京駅に併合されてしまうのだろうか。
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
分散なんて考え方は、東京にはなじまないんじゃないかな。
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
武蔵野線でもいいから乗り入れてくれると嬉しいのだが。
Re:東京駅乗り入れ (スコア:0)
でも、それって京葉線ホームよりも遠くって事ですよ?
だったら秋葉原で乗り換えの方が早くそうな予感。