パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

つくばエクスプレスの時刻表が公開」記事へのコメント

  • つくば市は学生と公務員を住まわせて街らしき体裁を作ったけれど、少なくとも1990年代後半には街らしさは感じなかった。旧桜村中心街の方がそれらしかったような。そんな街だがそこそこの人口を支える商業施設もできて、鉄道ができればベッドタウンとして有望。近所に通勤する公務員を都心(??)においておくことはない。というわけで公務員に追い出しがかかっているとつくば市在住の公務員から聞いた。

    一方で、つくば市の小学校はレベルが高くて越境しても入学させたいところだそうだ。当たり前だ、親が研究者なら子供もそれなりに賢かろう。平均値が異常に高くて当然。そんなこともあってつくば市に建てられつつあるマンションの値段はとんでもないという話(本当?)。

    しかし考えても見よ、公務員を追い出してマンションを建てるということは、公務員すなわちそのかなりの部分は研究者である連中を追い出す、当然その子供も追い出すということ。つくば市の小学校の学力水準は全国平均値に向けて急降下すること疑いなし。

    レベルの高い小学校に惹かれてつくばに移住しようとするような人々は、愚か者と呼ばれるに値する。どうせなら公務員の追い出し先に当たる未開の土地に引っ越せばよい。駅だけはあるらしいし。もっともそこで他ならそこそこできる子だったはずの子供が原住民でも新住民でもない半端ものの劣等生の悲哀をかみしめることになっても知らないが。

    なんににせよ、鉄道ができればつくばももうちょっとは街らしくなるだろう。役人の計画ではなく経済の論理で形成されてこそ街なのだから。

    --
    Jubilee

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...