アカウント名:
パスワード:
つ山村紅葉 [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
広告 (スコア:0)
広告なしでこの料金ならがんばってると思いますが。
iTMSなどの音楽販売サイトも今後映像販売を取り込んで、コンテンツ販売のポータルサイトになっていくのでしょうか。
自社からの直接販売だけで囲い込みそうで心配ですが。
Re:広告 (スコア:2, 参考になる)
だそうです。
(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
TV業界にとってはハァハアどころかウハウハでしょうが
視聴者がなにを求めているのかを知らないとだめですな・・・
<元中の人より
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
TV業界と一口に言っても、局とか制作会社とか広告代理店とか、
いろんなプレイヤーと言うか、ロールがあるわけですが、
ネットで配信可能と言うことになると、局の立場は危ういかも。
今まで、局ってのは電波割当が必要な許認可事業だったからできた殿様商売が、
誰でも金さえあれば配信可能って事になるわけですから。
一方、制作会社はこれからが稼ぎ時って事じゃないですかね。
今までと違って、一番高いところに売るよ、って言えばいいわけですから。
広告代理店は…?
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
>今までと違って、一番高いところに売るよ、って言えばいいわけですから。
制作会社って、作った番組を売る会社なのですか?
注文に応じて番
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:2, 参考になる)
局が番組丸ごと制作会社に丸投げ、ということも。
制作会社が番組の企画を局に持ち込むこともあります。
金さえあれば誰でも発注できるか、と言うと、現状はそうではないでしょう。
それは既に書いた通り、局側の寡占状態だから。
それが今後変わる可能性がある、と言っているわけですよ。
もっとも、放送しないのであれば、局は無関係ですから、
金さえ出せば番組を作ってくれないこともないんじゃないですかね。
ホリエモンじゃないけど、番組程度のものは、金があれば買えます。
例えば、社内回覧用の番組を制作している制作会社もあるんじゃないかなぁ。
社長のインタビューに、ちょっと売れなくなったタレントを使ったりして。
ま、無根拠に思ってばかりいないで、制作会社のウェブでも見てごらんよ。
例えば、日本テレワーク [tvw.co.jp]、オフィス・トゥー・ワン [oto.co.jp](参考 [rakuten.co.jp])。
#紹介の仕方が偏ってるかな…?
:(;´Д`)ハァハァ (スコア:0)
>制作会社って、作った番組を売る会社なのですか?
制作会社の立場によると思います。
放送局の子会社のような制作会社だと、まず「一番高いところに売る」なんて事はしないですが
放送局とは関係のない制作会社だとありえます。
とはいえ基本的に番組制作会社は貴方というとおり、「注文に応じて番組を作る会社」です。
また、作った番組をいい具合にするのは「広告代理店」でもありますので
いきなり代理店を無視
Re::(;´Д`)ハァハァ (スコア:1)
「今までは」という前提ならその通りだと思います。
> 放送局の危機と言われていますが、ネット配信する部分を
> 放送局が関与すれば、今までどおりの利権体制となる
というのは違うのでは?
と言うのは、放送局ってのは許認可事業だったから、
免許を受けた局だけで寡占されていたわけですが、
ネットでの配信が一般的になると、
今までの放送局だけが配信する必然性はなくなります。
今までよりも配信側に厳しくなることは明らかでしょう。
下手すると局は、番組制作会社と同列に並ばざるを得なくなります。
> 逆に、「制作会社」が「代理店業務」までやりだすと
> 一番潤っていた「代理店」が危機的状況になると思います。
それは無理な気がします。ノウハウがないし。
放送局には、放送、編成と言うノウハウはあるわけですが、
ネット配信と言うノウハウは無いし、
番組制作のノウハウもかなり外部に依存していますね。
広告代理店には、ネット広告のノウハウもあるでしょうし。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
CMがないことを求めているのですか?どっちでもいいかも。
視聴者が求めているのは、見たいコンテンツ(優れたコンテンツ)が
お手軽に見れることではないですか?
# 本当にみんなそんなに広告が嫌いなのか? TVからもWebからも広告が消えたら、
# どこから情報を得るんだ。本当にメディアから広告が駆逐されたら
# 広告を見るのに金払うようになるな(笑
It's not who is right, it's who is left.
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
通販番組。通販サイト。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
HDレコーダを持ってない俺としては充分利用したいと思うなぁ。
CM併用は結構な事だと思うよ。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
今は一番安いHDDレコーダなら3万くらいだし。
もちろん、任意の番組を見られるメリットはありますけどね。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
広告全体をいっしょくたにキライなわけではなく、
むしろ「コンテンツと同期していない広告がキライ」な人とかも多いんではないですかねぇ。
ドラマだと、今そのドラマの雰囲気と同期していないTVCMが入ったら、
「うわ、いい気分に浸って(ドラマの中の雰囲気と気分を同期して)たのに!」
となんかブチ壊された気になりますよね。
ものすごい事件があって報道特番が組まれて、でもなぜかTVCMに切り替わってなんかそれが笑顔で....とか。
些細なことだけど、番組内の平均的な音量とTVCMの音量の差が大きいのも気分が悪いなぁ。控え
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
あと、食事中にゴキブリ画像見せられるのもヤな感じですね。
#食事中にTV見るな、と?ごもっとも。
親や子供と一緒にいるときに濡れ場を見せられたりするのも…??
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
>#食事中にTV見るな、と?ごもっとも。
食事の時間がずれているなら仕方ないですが、
一般的な食事の時間にはそういう(殺虫剤とかトイレとかの類の)CMを流さないよう調整しているはずです。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
ことが多様化・細分化して、もう通用しなくなりつつあると
いうのが、現状の広告媒体としてのTVの問題なんでしょう。
で、ネット配信なら視聴者のプロファイルを個別に把握して
それに合わせて個別のCMを配信することだって、少なくとも
技術的には可能だ…というあたりが広告代理店の思惑じゃない
かな。
スパムなどを見ているとインターネットって、広告屋の理想の
道具みたいな面と、広告うざい必要ない的感覚に消費者が目覚
めてしまった面の両方が現れてしまって、いや世の中難しいも
のですね。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:1)
どのあたりの時間に食事していれば「ずれてない」のでしょうか?
昼食あたりなら割と分散も少ないかと思いますけど、それでもかなりの幅がありそうです。
例えば、外食産業のランチタイムって、11:00~14:00あたりだったりしますよね。
夕食となると、なんとも言えないのでは?
#今夕食の準備です…とほほ。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
つ [上品ドライバー]
広告とドラマが渾然一体となった珍作(珍シリーズ)です…。
Re:(;´Д`)ハァハァするTV業界は好きですか? (スコア:0)
その辺りはCS関連で確認済みでは?
初期は高価でCM無しだったチャネルもCMありで安価へってのが主流。
つまり「CMがあっても安い方が良い」と言うのが実際の有料コンテンツ購入者の意見って奴ですので。
(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:0)
当然、不必要なCMは入りにくくなります。
つまり、現在無料で配信されている地上波放送は
スポンサーが存在して初めて無料で成り立っ
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:1)
ドラマの主人公が飲んでるジュースのラベルが
あからさまにこっちを向いているとか、
セリフに商品名が入ってるとか。
昔の番組だとセットに広告が入ってるのもありましたね。
クイズダービーとか。
(あんまりテレビ見ないので古い例しか出せませんが orz
てなもんや三度笠の (スコア:1)
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:1)
選ぶように、ふさわしい大物・小物を選んで配する
わけです。で、
> 作品中に広告入れちゃえばいいんじゃないですか?
> ドラマの主人公が飲んでるジュースのラベルが
> あからさまにこっちを向いているとか、
> セリフに商品名が入ってるとか。
これって俳優に例えれば、スポンサーの娘を、
スポンサーの娘だから起用するようなもので、
作品としては台無しですよ。
# 「マトリックス」も、ふたつ目からは広告雑誌みたいに
# なっちゃって…
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:0)
つ山村紅葉 [wikipedia.org]
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:1)
番組を流すためにかかる料金はコンテンツそのものの費用だけでなく、
テレビならテレビ、ネットならネットのそれぞれの経路を使って配信する費用などもあって、
そういう費用も別の名前で徴収します。
というかCM料金は普通こちらの分だけを徴収しており、
番組制作にかかる料金は別途請求する場合が多いです。
で、商品を映しこむとか商品名をセリフに入れるとかして
工面できるのは番組制作にかかる費用だけで、
もともとのCM料金は工面できないことが多いのです。
#ただし、映し込む条件にCM料金も払うこと、なんて条件をつけることがあります。
そうすると、最初の放送の時はともかく、
再放送とか別経路(ネット経由だけでなく、地方局やCS等での放送も含む)を
する際にはそのための料金を結局別途集めないといけません。
また、もし商品に瑕疵があった場合などはコンテンツそのものが
お蔵入りになるし、
商品がデカデカと出ている場合、下手すると競合するメーカーのCMも入れられなくなるので、
そういった方法は諸刃の剣です。
Re:(;´Д`)ハァハァするお兄さんは好きですか? (スコア:0)