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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
列車内電源 (スコア:3, おもしろおかしい)
あ、守谷から南は直流だっけ。どうしようかなぁ……
Re:列車内電源 (スコア:3, 参考になる)
九州(関門トンネル出口付近を除いて全て交流)で、駅に留置してあった電車の屋根に上って、AC20000Vの架線に近づいて大火傷したって話があったはず。
#
Re:列車内電源 (スコア:1, 参考になる)
# JR九州だと筑肥線の姪浜から西唐津は直流電化です。
# いうまでもなく、西鉄などの私鉄、福岡市営地下鉄、長崎電軌などの路面電車も直流電化ですね。
> で、駅に留置してあった電車の屋根に
Re:列車内電源 (スコア:1)
AC 20KVは触れてなくても誘導電流だけで十分感電するので、屋上作業は必ず架線電圧を落として行うから、交流電車の屋根は絶縁されていない。
回送も含む最終電車の運転終了後も通電していたのは、昔、高価な銅でできた架線を盗む泥棒をさけるためだったのだが、今も必要なのだろうか。
停止・起動時のトラブルは避けたいという理由だろうが、活線にしているだけで、変圧器の銅損、鉄損は避けがたい筈で切ればそれなりに省エネになると思うのだが。
Re:列車内電源 (スコア:0)
ちなみに終電後切るのは停電定位。
貨物なんかが多いところでは夜間も送電し、
作業時に停電制御を行う、というパターンが多かったと思います。
私鉄なんかで、終電後は列車が