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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
不正クライアント配布やRMTをしているサイトを見つけて、「あの会社の商売の邪魔してます」とでも
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:1)
裁判で負けるだけです。
不正クライアントの配布は業務妨害になるかもしれませんが、
RMTが明確に業務を妨害しているとまでは言い切れないと思います。
ORPG上のVM(バーチャルマネー)のトレードがダメならば
たとえばweb上での音楽データの購入とかもダメということになります。
また、全体のパイ(総マネー量)は変わらないわけですから、
データの改ざんなどでもありません。そもそもゲーム上で
ユーザー間でトレーディングできるようなアイテムを存在させて
しまっていること自体が重大な問題であり、それがリアルマネーに
よって二次流通する可能性があることは十分予想できたはずです。
法律で明確に規制されている行為ならともかく、それが出来る環境を
用意しておきながら自分たちが単に嫌だからという理由で
警察に取り締まれっていうのは都合が良すぎです。
ついでにBOTの話も出てきたので書きますが、これも運営側の
自分勝手な都合であって、じゃあ(近い)将来、人工知能搭載の
ロボットがゲームで楽しむようになったら、これもBOTとみなすんですかね。
(あ、いや、確かに(RO)BOTだが(笑))
単純な操作によって簡単に経験値なり金なりを増やせるような
仕組みが用意されていることが自らゲームバランスを崩していると
なぜ思わないんでしょうか。
>不正クライアント配布やRMTをしているサイトを見つけて、「あの会社の商売の邪魔してます」とでも通報
本当にそうであるならばいいのですが、サイトの管理人が「いやそれは
違う、むしろそういう通報をした奴のほうがこちらのサイトの健全な
運営を妨害する目的で行っているのではないか」と突っぱねられた
場合、虚偽告訴罪(旧誣告罪)が適用される可能性も考慮しなければ
なりません。(だから告発ではなく通報なんだと思いますが)
しかもMTとOnLineとの関係を明確にしなければならず、
個人情報保護の観点からもかなり困難と思われます。実際に、
ROでは冤罪によりアカウントを不正剥奪された例もありますし、
民事ならともかく、警察がそう簡単にホイホイ逮捕できる事案では
ありません。
で、この事件なんですが、中継行為の是非(業務妨害に当たるか?)と
アクセス禁止国の設定の是非(internet上で国ベースのアクセス制限が
有効となるか)といったことが問題になってくると思います。
そもそもinternetでサービスを提供した時点で、「世界各国からの
アクセスを受け付けますよ」ということと同じ意味だとおもうのですが、
最近は電線(ファイバー)の中にまで国境を作りたがる人が
いるんですかねえ。
#中継と損害の関係を立証できなければ負けると思うgesaku
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:1)
>不正クライアントの配布は業務妨害になるかもしれませんが、
>RMTが明確に業務を妨害しているとまでは言い切れないと思います。
>ORPG上のVM(バーチャルマネー)のトレードがダメならば
>たとえばweb上での音楽データの購入とかもダメということになります。
業務妨害と言い切れないというのは同意しますが、業務妨害という点で考えたら、音楽データの購入は的外れな比喩だと思いますよ。
>そもそもゲーム上で
>ユーザー間でトレーディングできるようなアイテムを存在させて
しまっていること自体が重大な問題であり、それがリアルマネーに
>よって二次流通する可能性があることは十分予想できたはずです。
MMORPGからユーザー間取引を除いたら、チャットと共闘とPKしかなくなるじゃないですか。
RMTがシステム的に可能なのは仕方がないことだと思います。
むしろレアアイテムとゲーム内通貨が異様な価値を持っているゲームデザインがダメだと言うべきです。
>単純な操作によって簡単に経験値なり金なりを増やせるような
>仕組みが用意されていることが自らゲームバランスを崩していると
>なぜ思わないんでしょうか。
「単純な操作」と言うよりは、「自動化可能な操作」ですね。
操作そのものは単純であるほど間口が広いわけで、決して否定的な側面ばかりではないです。
一応、BOT対策として単純な操作には対BOT処理として経験値を与えないようなシステムも見かけます。
自動化を無効にするという点で一定の効果はあると思いますが、誤判定も多くベストな解決法ではないですね。
自動化ができないゲームシステムであることがベストだと思います。
#そういえば、家庭用ゲーム機でも操作を記録再生できるコントローラで自動レベルアップとかやってたっけなぁ…
>そもそもinternetでサービスを提供した時点で、「世界各国からの
>アクセスを受け付けますよ」ということと同じ意味だとおもうのですが、
確かにそうなんだけど、サポート等の問題から日本語が使える人を対象としている以上、便宜上国境らしきものを引きたいという心情は仕方がないのではないかと。
#まさか、「日本語が堪能な方」なんて曖昧な条件を課すわけにもいかないだろうし。
とはいえ、海外からのアクセスを禁止という規約は、例えば海外転勤になったらサヨウナラとなってしまうことをしっかり理解しているのかどうかは疑問ですね。
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:1)
>有効となるか)といったことが問題になってくると思います。
>そもそもinternetでサービスを提供した時点で、「世界各国からの
>アクセスを受け付けますよ」ということと同じ意味だとおもうのですが、
いつの間に、ネットでのアクセス制限が禁止されたんですか?
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
我が国の資源を盗掘するような連中を擁護してるように
見えるんですが・・・俺、病院いったほうがいいのかな・・・
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0, フレームのもと)
しいて言えば汚名を着せられた無実の友人がいるってことくらいでしょうか。
>我が国の資源を盗掘するような連中
どれが資源でどの行為が盗掘なのですか?
主観ではなく客観的に、しかも今回は警察が絡んでいるわけですから
法的にイコールであるものを結び付けてください。
BOTやRMTを「違法だ」と単純に言ってしまうのは簡単ですが、
「なんで?」と生で訊かれて即答できる人は少ないです。
私もわかりま
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
ただ、office氏の例もあるので、本来アクセス出来ないように制限を掛けていた対象の仲介をしたという点は、引っ掛かるかもしれません。
(まぁ、office氏は公の場で公開したという失点がありますが。)
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
>我が国の資源を盗掘するような連中
このような連中 [3.csx.jp]のことですよ
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
それはそれで運営側としては面倒なのよねえ。
ゲーム内通貨がユーザーの換金可能な資産相当として
法的認定が下っちゃうと、サービス終了したくても出来ない事態に陥りかねないし。
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
>RMTが明確に業務を妨害しているとまでは言い切れないと思います。
>法律で明確に規制されている行為ならともかく、それが出来る環境を
>用意しておきながら自分たちが単に嫌だからという理由で
>警察に取り締まれっていうのは都合が良すぎです。
>で、この事件なんですが、中継行為の是非(業務妨害に当たるか?)と
>アクセス禁止国の設定の是非(internet上で国ベースのアクセス制限が
>有効となるか)といったことが問題になってくると思います。
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
>用意しておきながら自分たちが単に嫌だからという理由で
ダウト
普通は、規約の中で禁止されている。
規約に同意しないかぎり、サービスをうけることは出来ない。