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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:0)
不正クライアント配布やRMTをしているサイトを見つけて、「あの会社の商売の邪魔してます」とでも
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:1)
裁判で負けるだけです。
不正クライアントの配布は業務妨害になるかもしれませんが、
RMTが明確に業務を妨害しているとまでは言い切れないと思います。
ORPG上のVM(バーチャルマネー)のトレードがダメならば
たとえばweb上での音楽データの購入とかもダメということになります。
また、全体のパイ(総マネー量)は変わらないわけですから、
データの改ざんなどでもありません。そもそもゲーム上で
ユーザー間でトレーディングできるようなアイテムを存在させて
しまっていること自体が重大な問題であり、それがリアルマネーに
よ
Re:RagnarokOnlineにはびこるBOTも (スコア:1)
>不正クライアントの配布は業務妨害になるかもしれませんが、
>RMTが明確に業務を妨害しているとまでは言い切れないと思います。
>ORPG上のVM(バーチャルマネー)のトレードがダメならば
>たとえばweb上での音楽データの購入とかもダメということになります。
業務妨害と言い切れないというのは同意しますが、業務妨害という点で考えたら、音楽データの購入は的外れな比喩だと思いますよ。
>そもそもゲーム上で
>ユーザー間でトレーディングできるようなアイテムを存在させて
しまっていること自体が重大な問題であり、それがリアルマネーに
>よって二次流通する可能性があることは十分予想できたはずです。
MMORPGからユーザー間取引を除いたら、チャットと共闘とPKしかなくなるじゃないですか。
RMTがシステム的に可能なのは仕方がないことだと思います。
むしろレアアイテムとゲーム内通貨が異様な価値を持っているゲームデザインがダメだと言うべきです。
>単純な操作によって簡単に経験値なり金なりを増やせるような
>仕組みが用意されていることが自らゲームバランスを崩していると
>なぜ思わないんでしょうか。
「単純な操作」と言うよりは、「自動化可能な操作」ですね。
操作そのものは単純であるほど間口が広いわけで、決して否定的な側面ばかりではないです。
一応、BOT対策として単純な操作には対BOT処理として経験値を与えないようなシステムも見かけます。
自動化を無効にするという点で一定の効果はあると思いますが、誤判定も多くベストな解決法ではないですね。
自動化ができないゲームシステムであることがベストだと思います。
#そういえば、家庭用ゲーム機でも操作を記録再生できるコントローラで自動レベルアップとかやってたっけなぁ…
>そもそもinternetでサービスを提供した時点で、「世界各国からの
>アクセスを受け付けますよ」ということと同じ意味だとおもうのですが、
確かにそうなんだけど、サポート等の問題から日本語が使える人を対象としている以上、便宜上国境らしきものを引きたいという心情は仕方がないのではないかと。
#まさか、「日本語が堪能な方」なんて曖昧な条件を課すわけにもいかないだろうし。
とはいえ、海外からのアクセスを禁止という規約は、例えば海外転勤になったらサヨウナラとなってしまうことをしっかり理解しているのかどうかは疑問ですね。