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クラッカーにやられた。 (個人情報、クレジットカード情報を大量に抜かれた。)
さて、誰の責任?
末端のシステム運用管理者の責任ですか? そうですか。
死んでやるぅ!(涙)
#ってか、基幹系システムに4半期毎にパッチあててる
SLAとかで「パッチのオファーはするよ、でも拒絶したらしらね」ってなのを書いておくだよ
それが真っ当に通るお客様なら、パッチを拒絶したまま放置なんていうお馬鹿な状況には陥らないと思います。
裏を返せば、実際に攻撃されて実害が出てはじめて騒ぎはじめ、「なんでパッチを適用しなかったんだ!SLAが何だ、製造物責任法で訴えるぞ!」と癇癪を起こすお客様ほどパッチ無視の傾向が強いです。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
みなさん、パッチあててます? (スコア:0)
危険性も(限定的ではあるが)ベンダよりアナウンスされていた。
クラッカーにやられた。
(個人情報、クレジットカード情報を大量に抜かれた。)
さて、誰の責任?
末端のシステム運用管理者の責任ですか?
そうですか。
死んでやるぅ!(涙)
#ってか、基幹系システムに4半期毎にパッチあててる
Re:みなさん、パッチあててます? (スコア:0, フレームのもと)
>末端のシステム運用管理者の責任ですか?
OSのパッチ適用をオファーして、無視された無視。
そのオファーを無視して、食われたら「オファーしたんですけどぇ」で10年以上飯をくっている末端のシステム運用管理者もいるわけだ。
>システム止めるとお客さん怒るし、パッチあてて不具合出ると怒るし・・・あーもー
SLAとかで「パッチのオファーはするよ、でも拒絶したらしらね」ってなのを書いておくだよ。でも
Re:みなさん、パッチあててます? (スコア:1, すばらしい洞察)
SLAとかで「パッチのオファーはするよ、でも拒絶したらしらね」ってなのを書いておくだよ
それが真っ当に通るお客様なら、パッチを拒絶したまま放置なんていうお馬鹿な状況には陥らないと思います。
裏を返せば、実際に攻撃されて実害が出てはじめて騒ぎはじめ、「なんでパッチを適用しなかったんだ!SLAが何だ、製造物責任法で訴えるぞ!」と癇癪を起こすお客様ほどパッチ無視の傾向が強いです。