アカウント名:
パスワード:
ラジオで気象通報を聞いて天気図を作って、それを元に自分で予想します。山では必須です。 それなりに当たりますが、台風の進路予測は難しいです。修行が足りないのかな。 # もっとも、台風が来るようなときには山に登らないので問題なしですが。
台風がくると等圧線が混んでいてわくわくしませんか?(不謹慎)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
自分で (スコア:0)
ネットの天気図を参考に自分で予想してます。
# 今も台風の進路外しまくってるし。
Re:自分で (スコア:0)
ラジオで気象通報を聞いて天気図を作って、それを元に自分で予想します。山では必須です。
それなりに当たりますが、台風の進路予測は難しいです。修行が足りないのかな。
# もっとも、台風が来るようなときには山に登らないので問題なしですが。
Re:自分で (スコア:2, 参考になる)
台風情報で台風進路を示す円が描かれてますが、あの円の内部に台風の中心が進む確率は70%しかありません [kishou.go.jp]。
(というか、70%の確率の進路方向の集合があの円ということらしい)
「本日の○○地方の台風の直撃確率は70%です」とテレビでもきちんと言ってくれればいいんですが。って言えないか。
「台風の進路情報で大きくなっていく円は台風が成長していく図ではない」というのはトリビアになるかしら。
# 壁新聞で気象台へ取材に行ったとき「円を大きくしとけば当たりやすいから」と率直な回答をもらって卒倒した記憶があるのでAC
Re:自分で (スコア:0)
降水確率50%は卑怯だと思うのでAC
Re:自分で (スコア:0)
普通の天気予報より細かい区域で1パーセント単位で書かれてるのを見るに、なんとなく
「シロートがコレから情報汲み取れるもんなら汲み取ってみやがれってんだ」
という恨みのこもった表示のような気がし
Re:自分で (スコア:0)
台風がくると等圧線が混んでいてわくわくしませんか?(不謹慎)
Re:自分で (スコア:0)
Re:自分で (スコア:0)
その天気図に、晴男(女)、雨男(女)の分布図を重ねないと
駄目なんじゃないかと思ったりして。