パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS、Windows Vista β1リリースを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年07月29日 1時19分 (#773662)
    これだけ長い期間をかけて開発していて、しかも延び延びになっていて、
    こんなにもいろいろ予定していた機能を削れるもんだ。

    結局XPの「新しいテーマ」程度になりそうな感じ。

    Appleがあっさり新OSにいろいろ画期的な機能を盛り込んでくるのは
    あれは何なんだろう?

    Microsoftが普通で、Appleには魔法使いが大勢いる?
    Appleが普通で、Microsoftには無能しかいない?
    • by Anonymous Coward on 2005年07月29日 2時20分 (#773691)
      Apple が画期的機能って、言ってるものは、たいていは別の OSで実現されてるものでしかないでしょ。
      技術的に見て画期的なものって、一つでもありました?
      むしろ Apple は技術的には画期的でも何でもない機能を、画期的な使い方を提案して、他のプラットフォームで活かせなかったような技術を役にたたせることにかけて天才的なように思います。

      MS はエンジニアの質も持ってる技術も、売れそうなネタを仕入れてくるセンスも他社と比べて圧倒的に優れてるのに、それを最終的に活かす能力が欠如してますね。
      親コメント
      • by __hage (7886) on 2005年07月29日 2時57分 (#773705)
        一応あるこたあります。OSXになってからあるかどうかちょっと怪しいですけど。

        ・パーソナルコンピュータとしてすぐ使える形でパッケージングして販売した
        ・リソースの概念
        ・Firewire (発表は90年代前半でしたよね)
        ・QuickTime
        ・QuickDraw
        ・Macintalk
        ・LaserWriter(これはキヤノンとAdobeの功績の方が大か)

        HyperCardも入れたいところだけど微妙かなあ。
        って以前こんなストーリーがあったような気がする。
        親コメント
      • Plug & Playってのもありましたな。
         これといって新技術というわけじゃない。拡張カードや周辺機器に設定情報をやりとりする規格を作っただけなのだが、それに名前をつけて「新機能」と宣伝するのは上手い。
        親コメント
        • Plug & PlayはWindows95当時のMSの新機能でしょう。
          Macの場合、当時だと機能拡張もしくはコントロールパネル書類をシステムフォルダに入れるという方法が一般的でした。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Plug & Playなんて"規格"の新機能あったっけか?

          ちなみにAppleが言ってたのはキャッチコピー。
          "Plug & Play" == Macは買ってきてコンセントに挿したらすぐ使える。
          っというような意味のね。

          # たしか'95以前の時代のハナシ
          • by Anonymous Coward
            PnPの仕様は、93年(94年?)だかにIntel・MS・Compaq・Phoenix Technologyが(ry
            • by Anonymous Coward
              Mac系トンデモさんパターンで言うと、
              「規格があっても認知されていないから認知させた(自分がMacユーザーだからだと思うが)Appleの功績」
              とか。
              他には
              「他にもあったけどスマートに利用始めたのはMacから。だからMacの功績」
              とかかな?
              例えばUSBの話とか想像しやすいでしょ?
      • たいていは別のOSで実現されてるものっていうけど、別のOSって何ですか?
        私もそんなに多くのOSは知らないのですが、画期的なOSってそれほどないと思います。
        どちらかというと、MicrosoftやAppleは新しい技術を積極的に導入していると言えるでしょう。
        うまくいくかどうかはともかく、志は高いと思います。
        そういう意味で、Windows Vistaは私は歓迎します。

        Linuxとか*BSDは当たり前のことを当たり前に動くよ
        • Re:よくもまぁ・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年07月29日 8時34分 (#773769)
          はぁ?
          今のWindowsやMac,UNIX で実装されている技術って,
          少し前の汎用機の技術と変わっていない気がするのは俺だけか。
          まぁ,そうなんだろうな。
          親コメント
          • by Hydrogen (18748) on 2005年07月29日 15時41分 (#774022) 日記
            見ている場所の問題でしょうね。汎用機を全部知っている訳じゃないですが、
            マウスのスクロールホイールなんて結構いい技術だと思うんですが。
            ThinkPad のサムポインタ (正式名忘れた...) も重宝している人は多いようで
            すし。
            --
            --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
            親コメント
            • スクロールホイールマウスは、MS以外のメーカーから既に発売されていました。
              MSは自社のソフトウェア製品(OS/Office)にAPI込みでサポートさせ、マウス機能の標準にまで広げただけです。
              • by Hydrogen (18748) on 2005年07月29日 18時44分 (#774106) 日記
                覚えているようでしたら、どこのメーカーだったか教えてもらえるとうれしい
                のですが (皮肉ではなく、まじめに) 。とても興味があります。
                ちなみに汎用機向けなんでしょうか、それ?
                (#774022) ですが、PC 発でもいい技術ってあるんじゃないか、という趣旨です。
                --
                --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2005年07月29日 23時26分 (#774249)
                >覚えているようでしたら、どこのメーカーだったか教えてもらえるとうれしい

                元コメントの人ではないが、GeniusのEasyScrollが最初のホイール
                マウスだった。
                珍しい物好きなので、出た当時すぐに買って試してみて、
                あまりの便利さに感動したのを覚えている。
                親コメント
              • どうもありがとうございます。
                後で調べてみます。
                # やっぱり便利ですよね、スクロールホイール。
                --
                --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
                親コメント
        • by GG (21918) on 2005年07月29日 13時25分 (#773959)
          つ Plan9
          親コメント
        • どこかの寝ぼけたAntiMSの方が指摘 [itmedia.co.jp]なさってましたが、
          IPv6はWindowsXP SP1が2002年に正式サポートする、
          その前から実装しているLinuxやBSDは実装してますよ。
          #なお、件の1996年の実装は実用でなく、KAMEやUSAGIを待たないといけなかったようですが。

          64bit対応もLinuxがはやかったように記憶しています。
          Knoppixみたいなのもあるよね。

          まぁ、MicrosoftやAppleのやってる事の方が、派手なので技術のわからないかたにも目に付くのでしょうが。
          #Appleの綺麗なUIや、MSの野心的な計画もわたしは好きですよ。
          親コメント
          • >64bit対応もLinuxがはやかったように記憶しています。
            WindowsNTもAlphaに移植されてましたけど、Linuxとどっちが先でしたっけ?
            • ここで言う64bit対応って、x64のことじゃないのですか?

              さておき、1992年のAlphaリリースの翌年にはWindowsNT3.1がでていて、
              ここでAlphaってサポートされているのかな・・・?
              Linuxは0.02のリリースが1991年なので、当分先ですよねぇ?
              ちなみに、NetBSDは公式サポートは1.2(1996年)のようです。
              親コメント
    • Re:よくもまぁ・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年07月29日 1時25分 (#773665)
      Macユーザの多くはMacのファンである。
      Windowsユーザの多くはWindowsが嫌いだ。

      # 何をやっても「余計な事するな」って声が一番大きいのは切ないね
      親コメント
    • by MJ (791) on 2005年07月29日 1時36分 (#773673) 日記
      最初の風呂敷が大きすぎるのは事実ですよね。WinFSがいい例。

      まぁでも新しいテーマってのは言いすぎか、プラットフォームとして開発者が使えるようになるテクノロジー面を軽視しすぎかと。ユーザーの視点からだけ見ると確かにWidgetとか見栄えがいい機能の方が確かに目立ちがちですけど。

      でもスケジュール通りに開発ができなくなってきてるってのも事実ですな。
      Visual Studio 2005 もSQL Server 2005 もどえらい遅れ方だし。

      結局収益の柱をこれ以上先延ばしにできないってところでしょう。
      --
      --Inquiring with pragma--@MJ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年07月29日 1時56分 (#773685)
      MSはパクリだけで生きてきた企業です。
      Appleより先に実装出来る訳じゃないですか!

      ・・・というのはよくある冗談として・・・

      デバッグ中に機能追加・変更しようぜ、なんて言ってくるプログラマーが居るとか居ないとか。
      また、それを良しとする企業風土みたいなのがあるとか。
      (いつ機能仕様が定まるんだ?)

      そういう話がWinNTの開発秘話(戦うプログラマーだっけ?)にあったけど、未だにそんな感じじゃないんですかね?
      親コメント
      • by kokugojiten (22778) on 2005年07月29日 2時30分 (#773697)
        ソフトが永遠の未完成でも良いんじゃないの?
        親コメント
      • 最近のGoogleMapのパクリとかを見ても、
        まだその癖は健在のようですな。

        そんなリソースがあるなら、WinFSの実装にまわせよ。

        Netscapeをつぶした後の、次の敵はGoogleにすることにしたのか?
        まぁ、今の勢いのGoogleなら、そのうちOfficeをweb上に実装してくるかもな。
        メーラーは移っちゃったし。
        悪夢の再現かね。
        • だったらYahooの方が物凄い勢いでGoogleパクってるぜ。
          気のせいかパクリパクリと騒ぐのは小学生に多い気がするんだがね。
      • 未だにそんな感じっぽいです。
        だからRC(リリース候補)1版に無い機能がRC2版に追加されてたりするんです。

        こんないつ機能が確定するかもわからないモノを、評価しろって言うほうがおかしいと思うし、
        適切なフィードバックが出来る訳がない。
        ちなみに細かな仕様変更はリリースまで続きますorz
      • > デバッグ中に機能追加・変更しようぜ、なんて言ってくるプログラマーが居るとか居ないとか。
        > また、それを良しとする企業風土みたいなのがあるとか。

        機能仕様を定めることより、製品の魅力を
    • by Ne_Alpha (24797) on 2005年07月29日 2時08分 (#773689)
      Appleも昔似たようなことやってますが...
      CoplandとかRhapsodyとか
      親コメント
      • by Hydrogen (18748) on 2005年07月29日 11時22分 (#773870) 日記
        Rhapsody は OSX Server に引き継がれているので、ghOSt ではないです。
        Copland は、ねぇ。思わず中指立っちゃう人もいるんじゃないでしょうか。

        # CEO と一緒に消えた OS ...
        --
        --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
        親コメント
    • 昔血を流した会社と今血を流してる会社って違いしか感じられないけどね。
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年07月29日 7時07分 (#773740)
      >Microsoftが普通で、Appleには魔法使いが大勢いる?
      >Appleが普通で、Microsoftには無能しかいない?

      なんでフレームのもとモデされてるのか、結構重要な話題なのによほどWindowsオタのモデレータなのかと思うがそれは置いておいて・・・
      結局、Mac OS8~9のときもほとんど進化できなかったようなことと、同じなんじゃないでしょうか。
      まさに今Windows vistaがCorpland状態なんだと思います。
      大幅に設計を見直して、新しい機能を追加し易くするべきなのに、エクステンションやプラグインで追加できそうな機能しか追加出来てないのですから。
      Windows2000系列とWindows vista系列で同時進行で進化させて、いずれWin98のように処分するほうがいいと思うんだけどな。
      親コメント
      • by rg (24509) on 2005年07月29日 9時47分 (#773807)
        AppleはNeXTベースで生まれ変わったけど、
        windowsは何を元にして生まれ変わるんだろうか。
        OS/2を取り入れるのかな?
        親コメント
      • 大幅に設計を見直して、新しい機能を追加しやすくしたけど、
        その追加する機能が完成してないから、
        簡単なエクステンションやプラグインで追加できた機能を加えてごまかしているのでしょう。

        Windowsの系列の、
        Win1.x, Win2.x
        Win3.x系
        Win9x系: Win95, Win98, Win98SE, WinMe
        WinNT系: WinNT4, Win2k(NT5.0), WinXP(NT5.1), Vista(NT6.0)
        という基本中の基本はふまえていただいて。
        # Vista は Windows VI stable と読むのだと思ってる

        「Windows Vistaが描く風景の完成度」
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0727/mobile300.htm
        は、解説はちょっとずれてますが、語られていることはあなたのおっしゃられていることでしょう。

        つまり問題は、Plus Xが無料か否か、ということなわけです。

        #MacOS10.0から10.2の頃を思い出せ、Appleは毎回金を取ったぞ(煽
        親コメント
    • >Microsoftが普通で、Appleには魔法使いが大勢いる?

      魔法使い・・・。 [google.com]
      親コメント
    • やりたい事を言う会社と、
      やれる事を言う会社

      と言う違いだけです。
    • 後方互換性をばっさり切って捨てればそれなりになるでしょう。
      でも、Windows であんなことをやっちゃったらもう…

      # 自分は何も失うものが無かったのでOS X の現状にはこれ以上無いほど
      # 満足しているのですが、仮に10年程後にApple が存在し、自分がユーザ
      #
      • Win3.1>95
        は論外として、
        9x>2k
        でも相当に動かなくなったアプリや周辺機器があるわけだが...
        Windowsってそんなに後方互換性がいいか?
        • > 9x>2k
          貴方はPentiumって名がついているって理由で、
          初代PentiumとPentium2以降を同系アーキテクチャだと
          思ってる方ですか?

          NT4.0>2Kとか9x>Meならまだ話はわかるけど、
          9x系とNT系で互換性を言い出すのはちょっと違うと思う。
          • つまりWindowsには後方互換性が無いってことでいいですか?
            少なくともVistaはこれまでのWindowsと互換性が無い(はずだ)と言いたい?

            #773746のACはVistaでも今までのアプリや周辺機器が(9x系で使えていた
            ものも含めて)ほとんど全部動くはずだと主張しているような気がするが...
            • 9x系、NT系に拘らず、Windows自体がMS-DOSの負の遺産をずっと引きずってる事を考えると
              ・ある程度の後方互換はあるけど完全後方互換はない
              って感じなんでは?

              〇〇互換と完全〇〇互換をごっちゃにしてる人もたまにいるから
              この辺で意識のズレが出てくるようにも思うんだけど。

              >#773746のACはVistaでも~

              MacOSを引き合いに出してるだけ
    • Microsoft:大風呂敷を広げる
      Apple:情報を小出しにする
      で やってる事は大して変わらないかと

人生unstable -- あるハッカー

処理中...