パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IE7はFirefoxへの追い風となるか?」記事へのコメント

  • IE6を捨てる理由 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年07月31日 22時25分 (#774987)
    Windows2000ユーザーが、
    IE6からIE7にしなくてはならない明確な動機が無ければ、
    わざわざIE6からFirefoxに乗り換える理由が無いと思うのですが。
    • by Anonymous Coward
      明確な動機は、当然セキュリティでしょうね。IEで多発かつ悪用されて
      いるセキュリティホールがこれだけ大問題になっているのですから。
      • Re:IE6を捨てる理由 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年07月31日 23時50分 (#775046)
        IEがFireFoxと比べて,とりわけセキュリティホールに手を抜いた様子はないと思うんだけど.

        セキュリティー関連でとにかくIEをあげつらえばいいやという態度は,セキュリティー問題にたいして盲目なのと変わりない.
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Windows Updateしてればええんじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          じゃあ、なんでセキュリティホール利用されて、ワームに感染したり するのでしょうね。
          Windows Updateが遅いことと、信用せずに使わない人が多いってことでしょう。
          それなら悪用されないし、セキュリティアップデートをしてもシステム自体に影響を
          及ぼさないFireFoxの方がいい訳で。
          • by Anonymous Cowerd (24277) on 2005年08月02日 16時55分 (#775779)
            最大で致命的なセキュリティホールは人間です。
            WindowsやIEのセキュリティホールを突いたワームって
            最近のものは少ないと思いますよ。

            あっても古いセキュリティホールでしょう。
            よく聞く話だと、変な業務用ソフトウェアを入れていて、それが
            アップデートされたWindowsでは動作保証がされていないから
            アップデートを見送っているということ。
            それはWindowsというよりも業務用ソフトのほうの責任ですね。
            実際にはサポート契約が切れた業務用ソフトを使っていて
            アップデートに対応できないだけというのも少なくないでしょう。
            これはWindowsに限らず、Linux向けソフトでも同じです。
            古いバージョンのRedHatでしか動作保証のないソフトはたくさん
            ありますよ。

            最近多い感染例は、勝手に感染するウィルスやワームというより、
            どちらかというとマルウェアと表現するべきで、ユーザを騙して
            実行させて感染させるものがほとんどですね。

            |セキュリティ強化のためあなたのIDとパスワードを
            |変更しました。
            |変更の内容は添付のテキストファイルを参照して
            |ください。
            |
            |添付:youraccount.txt             .exe

            などというのはWindowsのセキュリティホールじゃないですからね。

            よく「IE,Outlookは危険なので別のソフトを使ってください」と
            聞きますけど、そういわれた人は別のソフトを使っていれば
            上記のようなマルウェアにも感染しないと思っちゃう人がいます。
            実際に感染している人には、Outlook以外で感染している人も
            多いと思いますよ。
            親コメント
            • by vn (10720) on 2005年08月02日 21時59分 (#775881) 日記
              よく聞く話だと、変な業務用ソフトウェアを入れていて、それが
              アップデートされたWindowsでは動作保証がされていないから
              アップデートを見送っているということ。
              それはWindowsというよりも業務用ソフトのほうの責任ですね。
              それは Microsoft に都合の良い一方的な言い分ではないだろうか。
              業務用アプリケーションを作る側は、Windows のセキュリティパッチ
              により予期しない仕様変更が起こる、というリスクを甘く見ていた。
              その点に落ち度がないとは言えない。しかし、そのリスクは OS の
              ベンダーによって十分警告されていたと言えるだろうか。甘い話
              ばかり聞かされていた、こんな事態になるとは予想できなかった、
              と主張する会社が多いのではないだろうか。
              不思議と Linux 関係ではセキュリティパッチの副作用とかいう
              話を聞かない。アプリケーション開発会社のスキルは大差ないと
              思っているんだが。
              親コメント
              • by TameShiniTotta (19794) on 2005年08月02日 22時11分 (#775888)
                >不思議と Linux 関係ではセキュリティパッチの副作用とかいう
                話を聞かない。

                Windowsほど市場が広くないから聞こえてこない、
                ただそれだけの話ですよ。
                あと、Windowsアプリほどの複雑さも要求されてないですし。
                そういう高度な要求が出始めてから(市場が広がり始めたら)、
                初めてその真価が問われるのでしょう。

                と言うか、そもそもお行儀の悪いコードを引く人が多すぎです。
                さらに言えば、それをOSのせいと言ってしまうヘタレ技術者も多すぎです。
                まともな切り分けできないなら、
                OSなんて何使ってようが結果は変わりませんって。
                親コメント
              • by vn (10720) on 2005年08月02日 22時41分 (#775904) 日記
                >不思議と Linux 関係ではセキュリティパッチの副作用とかいう
                話を聞かない。

                Windowsほど市場が広くないから聞こえてこない、
                ただそれだけの話ですよ。
                Windows の市場が広いんだか狭いんだか知りませんが、
                不具合情報が私の耳に入ってくるような Windows 市場、
                ということに限定させていただくと、笑っちゃうほど狭い。
                自慢にもなんにもなりませんがこれが正直な話です。
                Linux のパッチで副作用が出たケースのほうが、身の回りで苦しむ
                はずの人がずっと多い環境なのに、なぜか聞こえてくるのは
                "Windows のパッチ恐い" という恨み節ばかり。
                あと、Windowsアプリほどの複雑さも要求されてないですし。
                これも私の狭い見聞範囲の話ということで許して頂きたいのですが、
                仕様が複雑で、本質的にハイリスクな案件には Linux やら Solaris が
                使われるケースが目立ちますね。Windows はそうでもないもの、
                という住み分けです。
                と言うか、そもそもお行儀の悪いコードを引く人が多すぎです。
                さらに言えば、それをOSのせいと言ってしまうヘタレ技術者も多すぎです。
                まったくその通りです。
                プログラマが下手なのか、それとも OS が本当に悪いのか、なかなか
                見分けがつかないのは、OS ごとにプログラムの書き方が異なる現状にも
                一因があります。どの OS でも共通して走るようなプログラムが簡単に
                書ければ、切り分けも非常に容易になるでしょう。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            前は自動適用じゃなかったからでしょ。
          • by Anonymous Coward
            > じゃあ、なんでセキュリティホール利用されて、ワームに感染したりするのでしょうね。

            何ででしょうね。
            感染してるOSを並べて考えてみて下さい。

            > セキュリティアップデートをしてもシステム自体に影響を
            > 及ぼさないFireFox

            「セキュリティ
            • by Anonymous Coward
              Firefox 1.0.6がリリースされたことを知らないユーザーならともかく,

              # いまだに1.0.4で更新かからないんですが
              # 早くアップデートされないとウイルスかかっちゃうよー怖いよー

              そんなにセキュリティホールが心配なら,自分でアップデートしようね。子どもじゃないんだから。こんなところで駄々をこねても誰も相手

              • Re:自分でやろうね (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2005年08月01日 20時07分 (#775429)
                自分でアップデートしようね。
                という状況である限り、一般ユーザーには勧められませんよね。
                そういう意味で、元コメントは皮肉だと思いますよ。

                で、他人を見下すような書き方は控えたほうがよろしいかと。
                Firefox自体は素晴らしいけれど、一部のFirefoxシンパの方々は他人を見下しすぎです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > そんなにセキュリティホールが心配なら,自分でアップデート
                > しようね。子どもじゃないんだから。

                つまり子供はウイルスやスパイウェアに塗れて氏ね、という主張ですね。
              • by Anonymous Coward
                同感。
                他人見下し属性 と IE嫌い属性 との間には少なからぬ正相関があるのでは?
                ・・・・と疑ってしまうよ。
              • by Anonymous Coward
                逆でしょ。
                Firefoxは少なくとも、スラドでは、IEより利用者が多い事になってるわけで、いまさら、Firefoxを薦めたり、庇ったりしても、目新しさは全くない。逆に、「IEの方が安全」って言えば、画期的な着眼点
              • by vn (10720) on 2005年08月02日 21時41分 (#775869) 日記
                だから、スラドでIEを擁護してる人は、他人との
                差異をブラウザに見出して、人を見下している人が多い。
                人格攻撃はやめとこうよ。
                たかがブラウザでそこまで言われるのは、お互い気分が良くない。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そんな複雑な話じゃなくて。
                単に/.Jが低レベルってだけの話でしょ。

                #夏厨のせいだと信じたいが正直最近の状況からはそう楽観もできんよな…。
              • by Anonymous Coward
                > 単に/.Jが低レベルってだけの話でしょ。

                あなた、見下してますね?
              • by Anonymous Coward
                自分がWindows開発者の人格攻撃をしているということには
                気づいていないようで;p
              • by vn (10720) on 2005年08月03日 20時56分 (#776498) 日記
                Windows を開発する開発者? Windows 上のアプリケーションやドライバを開発する開発者?
                いずれにせよ、ここが人格攻撃だと指摘してもらわないと話にならない。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          だから、windwos updateはIE7で直した部分をIE6でも同じように直す保証がないってことでしょ。
      • by Anonymous Coward
        たれこみのリンク記事にはセキュリティの話題は出てないのに
        なんで普及予測についてセキュリティのコメントばかりになってるんだろう?
        関連するとしても自動アップデート機能の事くらいだけどIEはすでにあるし、
        仮にFirefoxはセキュリティが強みで
        それが有力なのならすでにもっと普及しててもいいは
    • Windows2000ってIE7は閣下されたのでは?
      • Re:未確認だけど・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年08月01日 10時25分 (#775190)
        >> 閣下された
        そうカッカすんなよ。

        # 単なる駄洒落なので AC
        親コメント
      • Windows2000ではIE7は出ないので、
        Windows2000ユーザはIE6の次に(IE7が使えないから)Firefox に行くんじゃないか?

        という前提を受けた上での親コメントかと。
      • だからなんでIE6があるのにIE7にしなきゃなんねーんだよ。
        ってことでしょ?
        IE7にしなきゃいけない理由がない(IE6を捨てる理由がない)のに
        Firefoxに乗り換えてくれるかもーってのは、全然論拠がないでそ?
        • >だからなんでIE6があるのにIE7にしなきゃなんねーんだよ。
          >ってことでしょ?
          >IE7にしなきゃいけない理由がない(IE6を捨てる理由がない)のに
          >Firefoxに乗り換えてくれるかもーってのは、全然論拠がないでそ?

          違うのでは?
          IE7で実装される機能などに魅力があってIE7

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...