パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アマチュア無線連盟が電力線通信の実験結果の一部を公表」記事へのコメント

  • 低速ならともかく、高速で通信するためにはキャリアの周波数を高くしないといけないが、それで送電線がアンテナになったら・・・確かに、広範囲に影響あるかも。今まで日本では許可になっていないのは、ラジオ放送の受信に影響が出かねないからではなかったかな。データを詳しく見ないと何とも言えないけど。
    • by Anonymous Coward
      でももういいじゃん、アマチュア無線は、という感じはする。
      役割終わったよ、という。
      既得権だから尊重しなけりゃならんのかもしれないが。
      どうもじいさんが「近頃の若い者は」とぐちゃぐちゃいっているように感じてならないのだな。
      • Re:既得権 (スコア:-1, フレームのもと)

        はいご苦労様! 投稿する時は、リンクを張られている実験内容を少しは見る、程度はしよう。議論があさっての方向を向いているからね。「1.7MHz~30MHzまでの周波数帯を使用するPLCシステム」とあるよね? 解る? 無理か(苦笑)

        > でももういいじゃん、アマチュア無線は、という感じはする。

        アマチュア無線連盟が実験に協力したのは事実のようだが、アマチュア無線のために伝送線を用いた通信に反対してる、なんて書いてないと思うが。単に、無線に詳しい人だからボランテイアか何かに集まってもらっただけでは?

        • by panizzi (6044) on 2002年04月03日 1時19分 (#77807) ホームページ 日記
          今はアクティブにはやっていませんが、一応免許持ちなので…。
          > 1.7MHz~30MHzまでの周波数帯を使っているのはもっぱら短波放送なんだが。(アマチュアが使えるのは短波帯の極一部)
          HF帯(短波帯)のバンドプランがこれ [jarl.or.jp]で、確かに極一部のバンド幅ではありますが、
          これに影響が出るととっても困っちゃうんですが…。

          短波放送って言うのをご存知みたいなので分かるかと思うのですが
          海外と交信するためにはこのあたりの帯域じゃないと辛いんですよね…。
          これより高い帯域だと、どうしても電波の届く距離が短いので…。
          なので影響の程度によってはJARLとしてもアマチュア無線家としても 死活問題になると思います。
          どういう評価を出すかは発表待ちですけど。
          バンドプランを検討…とかで濁すのかな?

          ちなみに実験に協力している人たちですが、コールサイン的に相当な方々が集まっているような感じですね…。
          単なる詳しい人じゃなくて、それで飯を食っていそうな気がします。
          日本では短波放送よりもアマチュア無線のほうが強いから、引っ張り出されたんでしょうかね?

          アマチュア無線界もなかなかに黒く複雑な世界なので、自分がまっとうなことを言っていると思っても、
          それが正しいとは限らないのであまり見下すようなコメントは避けた方が良いかと思います。
          # それとも免許をお持ちの方ですか?
          親コメント
          • by cablewax (8290) on 2002年04月03日 2時22分 (#77829) 日記
            短波放送聞いたり短波で無線通信やる人間にとっては 影響でるのははきついな。当方は免許持ち 時代は終わったなんて言うけれど(事実ではある) 素人無線は電気や通信と言った物にのめり込んでいく登竜門的 存在やと思う。今の若いモンは的な発想で悪いけど、 5球スーパーや送信機組んだりしてた時代には"教えて君"って あんまりいなかったような。パソコンも いま使いやすいOSになってしまって 小便臭いガキが"教えて教えて"って調べもせずに....... ってタイトルと違う話に...スマソ
            --
            ますけ商店って何。
            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...