アカウント名:
パスワード:
KISSはNew York Dollsのパクリ。
いや日本でも池上遼一版が先行していたので, 内容は知らなくてもアメコミが原作のスーパーヒーロー物であることぐらいは知っていたんですよ. ですから「レオパルドーン!!」でいきなりずっこけるわけで.
しかし酔っ払いオヤジに借金をねだられて「金は無い」と言うヒーローは, 子供心にも珍妙だろう.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
いや許諾を受けてるかどうか知らんが。
#だから韓国が~とか日本が~とかいうのは無意味なんだって。
パクリとかねつ造とかなんてものは個人の責任なんだから。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:2, 参考になる)
おられるので、ちょっと別の話を。
原作者のスタン・リーが気に入ったのは、日本版のスパイダーマンには
原作でも描かれていた異能者の苦悩がきちんとあったから、という
インタビュー記事を読んだことがあります。
当時のアメコミの映像化作品はお気楽な娯楽物がほとんどで、
ティム・バートン監督の「バットマン」によってヒーローの
ダークサイドを描くことが流行りになるまでは、日本の
スパイダーマンがほぼ唯一の例外でした。
しかし、さすがにレオパルドンは受け入れられなかったか……まあ
そうだろうなぁ。
特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:1, 参考になる)
バトルフィーバーもね。
特撮のこと知らないなら黙ってな。
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:2, 参考になる)
マーヴェル契約がまだ残ってる
なら、キャラ借りて戦隊+ロボットのフォーマットでいっちょ作ろう
で、出来たのがバトルフィーバーJとの話
なお、マーヴェルのキャラはミスアメリカのみで
残りは日本オリジナルです
デジマン以降は日本オリジナルですが
以降スーパー戦隊の盛隆は皆さんご存知の通り
---------
ミス アーメリカ!なのでAC
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
>で、出来たのがバトルフィーバーJとの話
トランスフォーマーかパワーレンジャーみたいなものですか?
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
韓国の子供たちみたいな反応ですね。
いや失礼。
いかにルーツを示さずに作品だけを提供しているかということの表れというか。
実際ルーツなんか正直どうでもいいというか。
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:1)
仮にエンドロールに原作が書かれていても,全部読むわけではないですからねぇ.
あ,ここはアレゲな人の集まりだから,全テレビ番組をエンドロールまで見るのが標準?
そういえば,こんなことがあったなぁ.
米国でミリオネアをやっていると知って,みのもんたって凄いなと言った友人.
KISSを見て,聖飢魔IIのパクリだと言った先輩.
日本版アニメを元祖ムーミンだと思っているフィンランド人.
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
KISSはNew York Dollsのパクリ。
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:1)
そこまでつきつめちゃうと、音楽にオリジナルって殆どなくなりますよ。
最近だとDISCHARGEがどうかと言う位で。
誰でも誰かの影響を受けて自分のスタイルを確立していく訳で。
それがオリジナルと言われたり言われなかったりするような…
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
○○○に何が入るか、ありすぎて困る(w
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
あさりよしとお氏に抗議の手紙出した人とかね。
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
Re:特撮のこと知らないなら黙ってな。 (スコア:0)
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
ただ巨大ロボを出したりすることは一切秘密にしたままだったので、 あとから怒られたわけです。
だから、「日本版は別」だって言われちゃうわけです。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
そういう意味で、原作者からすれば「あれは別のもの」です。
-- To be sincere...
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
「冥王計画ゼオライマー」みたいな感じかな?
OVAから入った人が原作を見ると.....
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
原作ってワケじゃないんでしょうけど、ゴジラとか?
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1, 参考になる)
巨大ロボを無理矢理ねじ込んだのでは無いかと思われます.
スポンサーとしては,販売アイテムが多い方が良いですしね.
「でも,原作者から怒られるよねぇ」
「そうだ!出番を出来るだけ少なくしよう!」
斯くして,巨大ロボ史上最強の,瞬殺ロボットが誕生したのであった.
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
いや、「別格だ」の部分は褒めていて、
「レオパルドンは・・・」の部分が非難でしょ。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
>「レオパルドンは・・・」の部分が非難でしょ。
その通り。
CGなんてなしで、蜘蛛っぽい動き(壁をのぼったり天井を張ったり)
をしてるのを褒めたセリフだったはずです。
だからこそ「レオパルドンは・・・」がおもしろいんだけど。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
舞台が日本とはいえ、レオパルドン以外は真摯に実写映像化されていると言って良いでしょう。
#連中には実は学校用の上履きはいていたなんてこと分からないでしょうし
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
「うちが元祖、うちが起源」とは言いませんからー
# むしろ韓国のパクリが悪く言われるのはこのせいだと思ってる。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
>「うちが元祖、うちが起源」とは言いませんからー
子供のころはフツーに日本起源だと思っていたので、
マーブルを知って衝撃を受けてしまった日本人がここに一人おります。(^^;
というかみんなそうじゃないの?
まさか「マーブル版に比べるとねぇ…」とか突っ込みながら見るのが
正しいアレゲ道だったのでしょうか?
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
アクションがしょぼすぎてスパイダーマンは東映に限るな!と思いました(笑)
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
という人は少ない?あれも、立派に悩めるスパイダーマンだったような。
#逆に、サザンとチューブの音楽でノリノリのシルバーサーファーとか、誰か作
#らんか?
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
あー、わたしもそれに一票。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
「あ、まんが版もあるんだ」と池上版を読んだのですが
かなりカルチャーショックだったというか、ちょっとトラウマです…
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
と思ったら、原作平井和正……。
---- 6809
原作平井和正 (スコア:0)
いくつかのエピソードで、シナリオがまんま流用されてます。
(どっちからどっちへ流用したのかは知らないですけど)
Re:原作平井和正 (スコア:0)
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
スパイダーマンのアメリカ製テレビアニメーションシリーズが、国内では東映版実写より先に放送されていました。
また、東映実写版とほぼ重なるくらいの時期に双葉社よりマーベルコミックス(当時)の漫画シリーズが日本語版で発売され、普通の本屋の店頭に並んでいました。
双葉社のシリーズの翻訳を監修された小野耕世氏がS
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
ただ、
>>まさか「マーブル版に比べるとねぇ…」とか突っ込みながら見るのが
>>正しいアレゲ道だったのでしょうか?
>当時の小学生としては極々普通の姿だったと思いますよ。
これは嘘だと信じたい(苦笑)。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
いや日本でも池上遼一版が先行していたので, 内容は知らなくてもアメコミが原作のスーパーヒーロー物であることぐらいは知っていたんですよ. ですから「レオパルドーン!!」でいきなりずっこけるわけで.
しかし酔っ払いオヤジに借金をねだられて「金は無い」と言うヒーローは, 子供心にも珍妙だろう.
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:0)
明らかに西洋人のトムクルーズが、作品中では普通に日本語を
話したりして、サムライ映画に出ていた所を見て「トム様は日本人」
というようなもので、それは極端な例ですが、吹き替えの存在を
知らない子は、外人俳優が日本語を話せる程度の認識をします。
個人の意識がどうであれ、パクった意匠に
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
李承晩の軍事独裁政権の頃から、政治的な意向として外国の文化は歌謡曲にせよ映像作品にせよそのまま放送できない・販売できない状態が続いてきました。
# 日本のアニメなんかも細かく修正指示が入って
# やっと放送できた状況だったらしいし。
それが金大中(だったかな)の文化開放政策でやっと見直されたというのが現状で(90年代のソウルの屋台では日本の歌謡曲のブートが売られていたようですが)、
その状況では「この作品の元は自国の物」と思う人が沢山出てもしょうがない部分はあると思いますよ。
これからの文化交流で解決していく問題だと思いますけどね、時間はかかるだろうけど。
Re:韓国を笑えた義理じゃないだろ (スコア:1)
日本文化の開放はまだ完全ではないのでは?
> その状況では「この作品の元は自国の物」と思う人が沢山出てもしょうがない部分はあると思いますよ。
韓国人の問題点は自分たちがオリジナルと主張して一切聞く耳を持たず、あげくにオリジナルをパクリ扱いして、かつ逆切れする点だと思いますが…