パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VMware、ESX server のソースコードを主要ハードベンダに公開」記事へのコメント

  • 先日 (スコア:2, 興味深い)

    職場で ESX を試してみようかということになり、インストール画面だけちらっと見ましたが、中身は Linux っぽい感じでした。開発プロジェクトが増えるたびにサーバがポコポコ増えてきてるので、仮想サーバを何台も載せれる方がいいのではという考えです。

    ハードの性能が上がったのと、vmware の信頼性が高まってきたのとか色々あると思いますが、企業によっては数十台づつすごい数のサーバを ESX で走らせてる所もあるようです。

    小企業のプログラマの視点から見ると、開発者が手元

    • Re:先日 (スコア:5, 参考になる)

      勤務先でVMware ESXを2台動かしています。

      VMwareの人から詳しい話を聞いたところ、
      VMware ESXは見た目Linuxですが、起動するとESX Kernel
      とかいう独自カーネルに処理を引き継ぐようです。
      Linuxの標準ドライバーをつまみ食いするため
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      • Re:先日 (スコア:2, 興味深い)

        by Tsann (15931) on 2005年08月09日 13時56分 (#779475)
        /etc/redhat-releaseなんてファイルがあります。Apache http serverも動いてます。ftpdも入ってるので動かせます。
        独自のカーネルというほどのものではなく、2.4系(だったと思う)kernelに独自のモジュールとパッチを当てただけのものです。
        grubからそのカーネルを読み込むわけですが「独自カーネルに処理を引き継ぐ」と言ったら誤解しそうです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ESX Server に載ってるLinuxはコンソール用のOSで実際に仮想OSが稼働するのはESX Kernel上です。Linux上でESXが動いているわけではありません。
          それは GSX Serverのほう。
          なので ESX Serverのほうがパフォーマンスが良いです。値段も高いですけど。
          • Re:先日 (スコア:2, 参考になる)

            by ramsy (8353) on 2005年08月09日 14時46分 (#779487) ホームページ 日記
            それも誤解を招く説明のしかたですな。
            ESXはRHL 7.3ベースのシステムから起動しますが、途中からVMware kernelが起動し、ring 0を乗っ取る仕組みだそうです。(VMware談)
            --
            # rm -rf ./.
            親コメント
            • by Tsann (15931) on 2005年08月09日 16時53分 (#779532)
              これは失礼しました。
              ring 0をVMware Kernelが乗っ取るわけですか。
              デバイスドライバとかはどっちで動いてるんだろう…。

              動かす環境はたぶんあるので今度よく調べておきます。
              親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...