パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モバイル端末が太陽光、燃料電池で動く日」記事へのコメント

  • >一方の燃料電池は、ヘタるっていう概念は有るんでしょうかアレ?

    ヘタりますよ(「ヘタり」という表現が妥当かどうかは別として)。
    当然寿命もあります。

    モノによりますが、現状では数千~数万時間と云うところのようですね。
    当然、どんどん開発が進んでいく分野ですので長寿命化は進むのでしょうが、
    「実質的に寿命を無視できる」ということにはならないのではないかと。

    まあ、所詮は物理的な反応(と言ってしまって良いのか?)を拠り所にしているわけですので、
    セパレータとか高分子膜とかが劣化してしまえば、何らかの交換作業が発生するはず。
    環境負荷については、各部材等を再利用することでなんとでもなりそうですが、
    電池としての寿命そのものについては、どうしようもないのではないかと。

    ちなみに、将来の車両については
    水素そのものを燃料とした内燃エンジンになることを希望してたり(笑)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...