アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
投稿者はどっちなんだろう (スコア:1, すばらしい洞察)
「対象に接する時間が長い」子供にとって
"それ"が何らかの影響を与えることは確実です。
"それ"とは「本」や「ゲーム」、「特定の個人」
などです。
何の影響もないと言うのならば、たとえば「
Re:投稿者はどっちなんだろう (スコア:1, 興味深い)
この本の著者も、真摯な議論を積み重ねないまま印象論だけでゲーム=悪を唱え、ブラックボックス
のまま放置し続けていることに問題があるのでは?ということを前書きに書いてますので、このコメントと同じ視点
からゲーム論を出発させようとしたように思えます。
ゲームが悪いというならどこが悪いのか?という質問に、悪いものは悪いんだ、学者がみんなそう言ってる、という
お役所の方がいるようで
Re:投稿者はどっちなんだろう (スコア:1, 興味深い)
多角の視点で吸収し糧とできるような
能力を伸ばす事の方が重要だと思います。
今の道徳教育は過保護過ぎ。
いつまでも規制温室の中に閉じ込める訳にも行きませんし。
Re:投稿者はどっちなんだろう (スコア:0)
もし「grand theft auto」がダメだって言うんだったら
どこがダメなのか、なぜダメなのかを子供に提示する義務が大人にはあるよね。
無菌状態を作ろうとすると、いつか必ず政権は崩壊するよな~。
テレビやマスコミはやたらとゲームを排除しようとする動きだけど、(おそらく)この本の方向性のように
悪いところを知り、良いところも知り、
悪いところは削る方向に動く以上にそれに対抗できるリテラシーの強化をはかって強い人間になる。
良いところは伸ばす方向に動いて、利用価値性を高める。
こん
Re:投稿者はどっちなんだろう (スコア:0)
>もし「grand theft auto」がダメだって言うんだったら
>どこがダメなのか、なぜダメなのかを子供に提示する義務が大人にはあるよね。
別に大人に、提示する義務はないと思います。
「やっちゃいけません」ぐらいの説明でいいんじゃないでしょ
Re:投稿者はどっちなんだろう (スコア:0)
つか、そんなの作ったらまた新たな利権が……という話になると思う。
Re:投稿者はどっちなんだろう (スコア:0)
# ネタにマジレスだったらすまん。