アカウント名:
パスワード:
ふつー素直に SSI/CGI で出せばいいだけ。
あとは CSS Hack (バグを利用して特定 UA のみ解釈させる/させないなど) とか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ブラウザに依存しないで (スコア:4, すばらしい洞察)
ブラウザに依存しないでください。
HTML4.01やらISO-HTMLやらメジャーなものなら何でもいいですけど、少なくとも規格に依存してください。
「このブラウザは対応してます」とか
Re:ブラウザに依存しないで (スコア:1)
スタイルシート何種類もつくって、javascriptで振り分けて・・・
とおもうとjavascript使えないブラウザはどうすんだ、かorz
Re:ブラウザに依存しないで (スコア:1)
ふつー素直に SSI/CGI で出せばいいだけ。
あとは CSS Hack (バグを利用して特定 UA のみ解釈させる/させないなど) とか。
Re:ブラウザに依存しないで (スコア:1)
Strictに元文章を書き、それをクライアントサイドでXSLTを使って変換し、CSSで整形する方法です。
IEはクライアントサイドXSLTに対応していますし、CSS1.0には比較的対応してます。
最悪でもXSLTの強力なセレクタを使ってすべての要素にIDを振って、CSS用にdivをたくさん追加してやればCSS1.0の範囲でもかなりの表現力が得られます。
StrictなHTMLという立場からは好ましくないという意見もありますし、すべてのCSS Hackをなくせる訳ではないですが元のHTMLを汚くしたり複雑なCSSを書くよりはましな手法です。
以下駄文
そもそもCSSは仕様からして貧弱で、単体で本格的な組版を行うには問題が多くあります。
少なくとも、本格的にStrictなHTMLとリッチな見た目を両立させるためにはXSLやJavascript Style Sheetが持つような計算能力が必要となります。
そのような計算能力とSVGなどが組み合わさって初めてCSSは使い物になる規格となります。