パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「xbox 360」の価格は299ドル99セント」記事へのコメント

  • 値段も大切だけれど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年08月18日 9時05分 (#783205)
    本体買ってでも遊びたい、と思わせるソフトが発売されない 事にはまた売れないんじゃないかなぁ
    • Re:値段も大切だけれど (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年08月18日 9時58分 (#783236)
      XBOX360はどこを目指して行くんでしょうかね?
      今の印象だとこれから出てくるソフトはPS2のソフトの高解像度版程度に落ち着いちゃって、それほど売れない気がします。
      それに対してPS3は自然現象のシミュレーションを目指しているわけだから、何か新しい方向性が出てきそうな気もします。
      ただ、思ったより高速にはならなかったのが残念ですが。
      親コメント
      • >XBOX360はどこを目指して行くんでしょうかね?

        360度ぐるりと回って帰ってくるので方向性は変わらないと思います。

        #いっそポリゴン系エロゲー専用機にしてしまった方が売れると思うんだが・・・。
        親コメント
      • XBOX360はどこを目指して行くんでしょうかね?
        今の印象だとこれから出てくるソフトはPS2のソフトの高解像度版程度に落ち着いちゃって、それほど売れない気がします。
        それに対してPS3は自然現象のシミュレーションを目指しているわけだから、何か新しい方向性が出てきそうな気もします。

        実際のところはどうであれ(ここ重要)そう周囲に思わせ

        • 「Emotion Engine」というネーミングも懐かしいですよね。
          当時は「凄そう!」と思ってたものも、今となってはごく普通のゲーム機。
          自然現象のシミュレーションといっても、それで何がどう面白くなるのか
          見えてきません。
          つーか、面白いゲームが出ればどうでもいいス。ハードとか。
          --

          --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
          親コメント
          • >つーか、面白いゲームが出ればどうでもいいス。ハードとか。

            業務用ゲームは、まさにそのとおりだったのですよね。
            もう家庭用ゲームなんか捨てちゃって、皆でゲームセンターに帰りませんか?
          • >自然現象のシミュレーションといっても、それで何がどう面白くなるのか

            車ゲーの分野ではGranTurismoシリーズが物理運動をシミュレートしていて今までにない動きのリアルさで、運転好きには好評みたいですよ。
            シミュレーションで楽しくなるゲームって他にもあるんじゃ??
            • by Anonymous Coward on 2005年08月18日 19時32分 (#783475)
              >シミュレーションで楽しくなるゲームって他にもあるんじゃ??

              パソゲーの世界では物理シミュレーションはもうあたりまえです。レースゲームではコースアウトした後の土手をどこまでも上れますし、おいてあるオブジェクトはすべて衝突で破壊できたりします。戦うゲームでは爆発すると破片や人間が物理計算でふっとびます。もう色々取り入れられて実験されております。

              しかしもちろん面白くなるものもあるでしょうが、入れればすべてのゲームが面白くなるなんていう特効薬などではないことはとっくに証明されておるかと思います。そうだったらもっとPCゲームは売れている。でも実際には、物理シミュレーションとして全然初歩のグランツーリスモは知ってても、物理シミュを取り入れたPCゲーなんて誰も知らないです。
              親コメント
            • ブレーキを使うドライブゲームとして画期的だとは思ったけど、 レースでは最終コーナーで敵を先行させといて、 ノンブレーキで敵を押しだして全開で曲がれば勝つので「相撲」 と呼んでました。
              --
              -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
              親コメント
            • >シミュレーションで楽しくなるゲームって他にもあるんじゃ??
              乳揺れの動きをシミュレートとか?
              すでにやってなかったっけ?
              # ってそれはイリュージョンか
            • 車ゲーの分野ではGranTurismoシリーズが物理運動をシミュレートしすぎていて今までにない動きのリアルさで、ライトゲーマーには不評みたいですよ。
              シミュレーションでも楽しくなる用ゲーム性ってものを考えないとだめですね??
              • 元ACだが、言い方が小馬鹿にされてるようで癪に障るぞ。
                内容はともかく。

                確かにそうだと思いますよ。
                でも「リアルな動きを追求した車ゲー」って今まで開拓されていなかった分野で、新しく需要を掘り起こして商業的に成功してるのも確かです。
                そういうのを求めない向きには他のゲームがいっぱいありますからあれでいいんじゃないでしょうかね。
              • GTのバイク版とも言える「Riding Spirits(RS)」も、
                多少変な挙動はあるし車体が多少ぶつかってもコケないけど
                (多少ぶつかる程度なら実際のレースでもあるし、結構コケないけど)
                ちょっとヘマするとガンガンコケてしまうと言う点で、
                大変画期的でした。
              • エキサイトバイクも結構コケますな。
                ウィリーし過ぎたりして。
                コースに戻る時間がイライラするんだよなぁ、アレ。
                --

                --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
                親コメント
              • ここでスペランカーについて言及すべきかは迷うところです:-)

                # エキサイトバイクは一番最初に買ってもらったゲームソフトなのでID
                # 親が私をバイク英才教育しようとしてたんだよね。
                # でもエキサイトバイクかよ!(笑
                親コメント
              • >コースに戻る時間がイライラするんだよなぁ、アレ。

                それは必死にボタンを連打しないからですよ。
            • >>車ゲーの分野ではGranTurismoシリーズが物理運動をシミュレートしていて今までにない動きのリアルさで、運転好きには好評みたいですよ。

              何しても車がひっくり返らない、という大嘘を土台にして、
              それをシビアな挙動や派手なスピンで誤魔化してる、という風にしか見えませんが。
              • by Anonymous Coward on 2005年08月18日 13時44分 (#783350)
                >>車がひっくり返らない、という大嘘

                Sega GT (Dreamcast版)でホンダの軽がひっくり返ったことがある。
                さすがセガと思った。
                親コメント
              • >何しても車がひっくり返らない、という大嘘を土台にして、
                >それをシビアな挙動や派手なスピンで誤魔化してる、という風にしか見えませんが。

                ひっくり返る→廃車 を連想させるのでできないのでしょう。
                ぶつかったら車を破損させるというのは「やりたい」と開発サイドは
                思っていたが、メーカー全社のOKが取れない限りやらない、という話も
                どこかのインタビュ
              • 10年くらい前は、スピンもシミュレートしててコントロールの余地のあったナムコと
                スピンモードに入ったら通常モードに復帰まで打つ手なしのセガ
                て感じだったけど今は違うのか
              • まぁ、スペースハリヤーでもやられたらひっくり返ってたから、
                ある意味伝統なワケで。
              • そういえば初代GranTurismoではプレゼントカーのデミオをいじって
                レースに出ると派手に片輪走行するけど絶対にこけない。
                あれはあれでオモシロイといえば面白い。

                ていうか、運転ゲームなんだからひっくり返るのまでシミュレートはいらないです。私は。(^^;
                親コメント
            • ぶつけて弾き飛ばせば勝てるゲームのどこがリアル?
              • >ぶつけて弾き飛ばせば勝てるゲームのどこがリアル?

                プレイヤーのモラルも現実に則している必要があります。(w
      • 慣性をシミュレートした画期的なシューティングゲーム。
        っ「エクセリオン」
    • PS3は高級志向高価格でいくらしいので、「遊びたいソフトがあるけどハードが高くてちょっと」という事もありそうな予感。
      とりあえずXbox360については一般的な価格帯なのでちょっと安心した。
      あとはソフトに期待して待つしかないですね。なのでぜひともリージョンフリーで(以下略

      #地球防衛軍とか戦う大統領とか洋ゲーに期待している人
      親コメント
      • by wanwan (45) on 2005年08月18日 10時56分 (#783270)
        とはいえ、ゲームに何万まで出せるかってことですよね?
        アダルト層をターゲットにしているのであれば、何百万台とか売れないと思います。
        無論、ある程度売れてコストが下がればわかりませんが、現状でそう簡単にコストが下がるとは思えませんし。
        又、PS2のようにメディアの相乗効果が今回は簡単に得られないでしょうから、やっぱ辛い戦いになると思いますよ、実際の話。
        親コメント
    • >本体買ってでも遊びたい、と思わせるソフト
      つ[乳格闘]
      つ[乳バレー]
      つ[高解像度FF11]

      結局この3点で終わりのような気もする。
      あと本国xbox部隊のオペレーションポリシーが変わらん限り、また負けるんじゃないですかね
      • by mocchino (13752) on 2005年08月18日 11時14分 (#783280)
        FF11は今更だとおもうので、WOWとか出してきませんかねぇ~

        まぁでもゲームマシンにはMMOよりMOのが向いていると思う
        なによりMMOは他のゲームの売り上げに影響がっ(苦笑)

        ちなみ、HDD付きのXBOX360は$399.99ですから、MMOするには
        もう少しお金がかかります
        親コメント
      • >>本体買ってでも遊びたい、と思わせるソフト
        >つ[乳格闘]
        >つ[乳バレー]
        >つ[高解像度FF11]

        つ[Linux移植]
        • >つ[Linux移植]

          そんなの、売り上げ全体に占める割合なんて微々たるものでしょう。

          #マジレスなのでAC
          • 意外とチップ製造元のIBMは本気だったりするかもしれん。
            あっちはアーキテクチャが普及してくれれば方法は何でもいいからね。
            個人的にも期待は大きい。

            惜しむらくは、これがまだ2度目であって、Microsoftの3度目の挑戦ではないところだ。
            Microsoftの製品はVer3.0からが本当の普及期に入るジンクスがある。
            親コメント
            • 1) 参加して様子見するDreamcast
              2) 本気出してXBOX
              3) 反省してXBOX360
              ありゃりゃ。普及してしまうジンクス。
      • つ「ミストウォーカー」
      • ヘイローのために買ったって言う奴結構いるけどなあ。
        本体が異様に安く手に入るせいなのかもしれないけど。
        構図として勝負になっていないので、勝ってもいないけど
        負けてるという印象も無いですね。
        完全に蚊帳の外というか。
    • TES4があるのでそれだけで買いですよ
    • ソフトベンダがソフトを供給したくなるインフラとして考えると、 やっぱり普及期のハードの価格設定は非常に重要だよ。 現在シェア的に優位に無い状況で$299.99+Taxはどうかと思う

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...