パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel エンジニア曰く、「Pentium D は急ぎで作ったもの」」記事へのコメント

  • Dual Coreだの何だの、ほとんど自己満足の領域になって来てしまっているよね?3GHzオーバのCPUなんぞ、ベンチマークを取るのが最大の仕事になってきているし。

    私が思う、最近の最良Intel CPU=Northwood 3.4GHz。そろそろ秋葉原の店頭から消えて来たようだけど。Prescotなんぞ、熱くてやだ。ハイパフォーマンスのが必要な人は、Dual Coreとか必要なのでしょうか?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2005年08月22日 22時39分 (#785499)
       X2 3800を使って組んでますが、普段の作業が快適です。
      アンチウィルスに限らず、マルチタスクが普通になっている現状では、
      ベンチマークのほうが非現実的ですよ。
        NorthwoodのHTなんて、所詮擬似ですが、X2は本物ですからね。
      静音かつ実用的なマシンを作るとしたら、今はX2以外にないです。
        Cool'n'Quietも良い感じです。電気代もお得。
       ちなみに、チップセットはnForece4は地雷です(^^;
       安定したマシンを組むときはKT890がお勧めです。
       Asus A8V-E SEに最近変更しましたが、えらい安定してます。
      ACPI関係もキャプチャも問題無しです。
      耐久性は疑問ですが・・・そのときにはまた交換してますし。
      親コメント
      • X2勧めてるのにK8T890(KT890では無い)を勧めちゃまずいでしょう.
        あれ公式にX2非対応じゃありませんでしたっけ?
        対応製品は一応K8T890Proということになってますので.
        #K8T800Proも悪くないですね.

        >静音かつ実用的なマシンを作るとしたら、今はX2以外にないです。

        静音にするんならDualCoreは要らんと思います.
        Singleコアでも十分実用ですし.
        #といいながら自分は無印Pentium時代からDualCPUなんぞ使ってますが.
        #まあ,単なる自己満足ですね.コストパフォーマンスは悪かった.
        親コメント
      • >静音かつ実用的なマシンを作るとしたら、今はX2以外にないです。

        何を持って実用的というかですが、
        当方においては、リビングでネットを見れるようにと先日作った
        VIA EPIA ME6000(EDEN-600MHzファンレス)で十分、実用的だったりします。

        というかこれぐらいで十分役立つとはおもっていなかったですが。
        テレビとか見ないのでエンコとかいらないとかそういう条件付きですがね。
        電気代ははるかに安いですし、マザーボード、ケース、メモリ、HDDあわせてもX2 3800よりやすいかも。

        次のイースがでるまで、メインマシン(Ath64 3200+)の出番がなかくなった・・・
        親コメント
      • by submerge (7417) on 2005年08月23日 10時54分 (#785754) 日記
        >> ちなみに、チップセットはnForece4は地雷です(^^;

        どのへんがどう地雷なんですか?
        アスロン64で組もうと思っているので。
        親コメント
        • Re:nForece4 (スコア:2, 参考になる)

          by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2005年08月23日 13時19分 (#785834) 日記
          別人ですが
          うちのA8NはPCIに何か刺すとご機嫌斜めです.
          オンボードだけで済ませてる分には何の問題も無いのですが,キャプチャ
          とか刺すと何故かよく止まります.
          BIOSもドライバもキャプチャボードもかなりいろいろな組み合わせ
          (BIOS4種*VGAドライバ3種*キャプチャボードドライバ2種*キャプチャ
          ボード3種で計72通りぐらい?)を試したんですが,どうにも時々
          止まるというのは回避できませんでした.
          まあ,キャプチャは別マシンのK8T800でやってるんでかまわないんですが,
          安定させられなかったのはどうにも悔しい.
          あとたまにNICとかGPIBボードなんぞも認識しないことがありますねえ.
          オンボードだけなら何の問題も無く動いているのですが.
          親コメント
          • by ktxg7 (21705) on 2005年08月23日 21時27分 (#786177)
            うちのA8Nのご機嫌斜めの原因は、キャプチャかと思いきやメモリでした。
            キャプチャさした瞬間に青画面連発してたのが、メモリ変えたら嘘のように直りました。
            親コメント
        • どこにつければいいんだー

          >A8N
          チップの種類にかかわらず、ASUS製のマザーボードはPCIが鬼門なので(INT線の割り振り方が糞だと)
          PCIスロットに何か挿すとおかしくなるという方は挿すスロットを変えてみてください。

          >A8V-E SE
          そんな自分も X2 4400+ / A8V-E SE なんですが、
          (熱いと言われてるnF4を避けたいが為に発売直後に飛び付いた)
          同じ板使ってるACさんはちゃんとCool'n'Quiet動いてますか?
          どうやらちゃんと動作しないのをASUSも認識してるようで次期BIOS待ちなんですが、
          前回の更新から3週間経つけどまだ上がってこないんですよね……

          >nForce4は地雷
          そんなことはありません。現在AMD用のマザーボードで一番売れているチップはnForce4グループです。
          まあワンチップ構成にしたことで発熱が多かったり、他社製チップより消費電力が多かったり、
          熱のせいなのかLANが時々切れたり、という話はよく聞きますが、
          AMD用マザーボードではその程度は想定の範囲内です。

          ……なんか泣けてきた。
          --
          まぐろたべたい
          親コメント
          • >PCIスロットに何か挿すとおかしくなるという方は挿すスロット
            >を変えてみてください。

            INTの割り振りについては承知していましたので,「へっ,その程度
            織り込み済みなんだよ!」って余裕でスロットを変えましたよ.
            ・・・動きませんでしたが(苦笑)
            まあ,どっか初期不良なんだかそもそもnForce4が悪いんだかよく
            わかりませんが諦めました.

            A8N,BIOSはまるで週刊誌のように毎週上がってましたが・・・
            サポートを褒めていいんだか,長いこと問題が出続けてるのを貶して
            いいんだか.
            #P5Aは良いM/Bだったんだけどなあ(←ここまで戻らないとASUSを
            #使った記憶が無い)
            親コメント
          • by azkey (6314) on 2005年08月24日 14時34分 (#786712)
            >同じ板使ってるACさんはちゃんとCool'n'Quiet動いてますか?
            >どうやらちゃんと動作しないのをASUSも認識してるようで次期BIOS待ちなんですが、
            >前回の更新から3週間経つけどまだ上がってこないんですよね……

            CrystalCPUID [crystalmark.info]を使いましょう:-)

            Cool'n' Quietよりも設定が柔軟に出来てより便利ですし、K8コアならチップセットに因らず大概動くようです。

            動作電圧から周波数、CPU使用率の閾値まで設定出来ますよ:-)
            親コメント
        • by gand_hi (1923) on 2005年08月24日 13時38分 (#786683)
          >> どのへんがどう地雷なんですか?

          私の場合は IDE SW ドライバです。
          Athlon64x2 3800+ / AN8Ultra / Panasonic LF-821(DVD-RAM ドライブ) の環境で
          nForce IDE SW ドライバ + Panasonic DVD-RAM ドライバをインストールするとハングしまくります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          地雷ってのは買うまで分からないことを言うんで、
          発熱→報告多数、nvLAN→同報告多数でチップに依存する地雷なんてほとんと部掘り返されてる気がしますよ。

          # SE を称して地雷って言うな。 by RADEON ユーザ
      • アム厨って言われること…ない?
      • > X2 3800を使って組んでますが、普段の作業が快適です。

        私もX2 4400+使ってますが、普段の作業(ネット、メール、音楽、常駐アンチウィルス等)くらいでは、1GHz付近動作ですよ。
        なので、DualCoreで普段の動作が快適になったっていうのは気のせいだと思います。
        重い作業を並列的に行っている時は恩恵感じますけど。
        • by zozbug (9256) on 2005年08月24日 11時38分 (#786602)
          デュアルの場合、通常触っていてCPUタスクを100%とられることがない為、たとえばダウンロードが始まる瞬間とか一瞬重くなったりする「引っかかり」が減ってシングルよりも体感上快適になります。まぁトータルで言えば勿論かかってる時間は変わらない筈ですが、体感だとこのあたりでかいですよね。

          これはインテルのHTも同様ではありますが、やっぱりデュアルの方がよいですね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年08月23日 2時07分 (#785642)
           P4 2.4C,Pentium M,Athlon X2を同時に使ってますが、
          気のせいではないですよ。
          1GHzのDualというのが効いてると思います。
          Petium Mを1GHz付近にして使うと、明らかに遅く感じますし、
          引っ掛かりを感じます。
          Pentium Mの2Gぐらいですと、快適になりますが、何かしながら
          という場合にはやはりもたつきがひどくなります。
           P4 2.4Cは、結構いい感じですが、Pentium Mより遅いです。

          Athlon X2の場合、重い作業"も"ちゃんとこなせるという万能性
          がポイントですね。
           Pentium M系のDualCoreが出てくるまでは、X2をメインに
          使うことになりそうです。
           数値にして表すことができないので、使ってない人には
          わからないよさがありますね。上のほうのコメントみたいに
          僻む人が出てくるのもよくわかります。
            Pentium Dもこれで消費電力さえ低ければ、コストから考えれば
          悪くなかったんでしょうが・・・。
          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...