パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel エンジニア曰く、「Pentium D は急ぎで作ったもの」」記事へのコメント

  • 一般に流れている情報を普通に入手していれば、Intelで買っても良さそうなのって Pentium M ぐらいじゃない?
    なのにあえてハマりに行くのがよくわからないなぁ。
    PCの事を全然知らない素人ならともかく、Slashdotに来る人で Pentium D買っちゃう人って、ハマっておいて、それをネタにするという自虐ギャグ系の人のように思えるんですが…
    --
    masashi
    • by xan (25964) on 2005年08月23日 8時58分 (#785700) 日記
      メーカー製のPCから選ぼうとすると選択肢がないんですが…嫌がらせじゃないかという気がしてしまいます(誰の嫌がらせかは知らんけど)。

      そういや、仕事でパソコンを買おうと思ってAMDのCPUを採用した機種指定で見積もり出させると、毎回CPUがIntelに書き換わって出てくるんだけどあれも何かの嫌がらせなのだろうか。
      ※かといって、自分で組んでパーツ代で請求するのも何だしなぁ…
      親コメント
      • PCの最大消費電力で縛ってみれば、Pentium4・D、
        CeleronDは除外できそうな気もします。

        それでもIntelCPU指定に書き換えてくるのであれば、
        1台買って、電力計測した結果を 書き換えた人間に突きつけて
        ゴラー!してみるとか。

        PentiumMに書き換えられたら・・・
        拡張性とCP比で押す?
        • >PCの最大消費電力で縛ってみれば、Pentium4・D、
          >CeleronDは除外できそうな気もします。

          見積もり条件として提示してたのが価格とCPU性能だったので(計算用だったため)、当時は消費電力までは考慮してなかったです。そういう手があったか。でも、余裕で価格差がつくはずなのに何故か代理店から出てきた見積もりはAthlonモデルと同じ値段だったんですよねぇ…CPU以外全部同じ構成なのに何故?CPU単品だと一万円くらい差がつくはずなのに。

          で、購入してみたら動きがモサモサしててあんまり満足いく性能じゃなくてガッカリした記憶が。Athlonモデルだったらどうだったんだろう?と今でも後悔しきり。

          >PentiumMに書き換えられたら・・・
          >拡張性とCP比で押す?

          さすがにこっちに書き換えられたノートパソコンの見積もりは(同価格帯だと)性能低下が著しかったですが、しかしノートパソコンの場合はそもそも同構成の選択肢がないのでした。

          ※で、おそらくCPUを勝手に書き換えてきたのは代理店が悪いわけじゃなく、そもそもAthlonモデルが手に入らないような市場/流通になってるからだろうと好意的に解釈してるんですが実際のところどうなんですかねぇ。
          親コメント
          • >でも、余裕で価格差がつくはずなのに何故か代理店から
            >出てきた見積もりはAthlonモデルと同じ値段だったんですよねぇ…
            >CPU以外全部同じ構成なのに何故?
            >CPU単品だと一万円くらい差がつくはずなのに。
            スケールメリット・・
    • by Anonymous Coward on 2005年08月23日 5時05分 (#785667)
      いま、AMDでもなくPentium Mでもなく、Pentium4/Dを選択する理由は、
      ただひとつ「マザーボード」。
      これに尽きる。

      Athron64 の鉄板マザーはないものか・・・nF4は熱すぎ!
      親コメント
      • やっぱり鉄板と言うならServerWorksのHT-2000 [amdboard.com]/HT-1000 [amdboard.com]待ちでしょうか. まあAthron64じゃなくてOpteron用なんですけど. ただ, これも懸念材料は発熱ですね. サーバ向けの高機能が詰め込まれているのでマザーの実装設計が難しそう.

        親コメント
      • チップセットが冷たいとCPUが熱い。
        CPUが冷たいとチップセットが熱い、ということですか。

        こういうのがあるからSiSとかULiとかに期待しちゃうんだよなあ・・・そして待ちぼうけ。
      • ただひとつ「マザーボード」。

        同感ですね。
        この頃は、AMDのCPUを選ぼうとすると、nVIDIA系チップセットばかりで「熱い」以外にも、/.的にはオープンソースなOS用のオープンソースドライバがないも同然というのが痛いです。
        もちろん、プロプラエタ

      • Intel CPUでもAMD CPUでもチップセットの選択の幅は似たようなものでは

        当方ではVIAのK8T800Proで十分安定してますが
        VIA,nVidia以外にもULi M16xxやSiSと選択の幅は十分ありますよ

        Intel製じゃないとだめだとでも?
        Intelも最近ではデスクトップ向けチップセットの生産を縮小して
        VIA等の他社に補充させると言っ
        • VIA,nVidia以外にもULi M16xxやSiSと選択の幅は十分ありますよ

          たぶん、どこかにはあるのでしょう。でも、実際入手できないものには意味がありません。世の中毎週アキバ通いできる人ばかりじゃないんです。
          私自身もAthlon64プラットフォームを検討した際は入手可能なマザーはすべてnForce系ばかりで、VIAチップセットのマザーすら手に入らないため、仕方なくPentium4にしま

    • IntelのCPUがPentium-4になってから全く食指が動かなくなってしまったなぁ
      まぁ486も頃から殆どAMDのCPU使ってましたけどね...
      でも一応NEWマシン組む時には検討してましたIntel製もPentium-4出るまでですけど...

      最近転職して会社支給のノートがPentium-MだったんですがこのCPUなら自宅サーバに使ってみようかなって久々に思えるCPUですね

      正直Pentium-Dは買う理由見あたらないですね いやほんと....
      親コメント
    • 安い DualCore であるということ。(笑)

      4400+ 単体の値段で、820 + MB + RAM を買ってお釣りがきます。

      3800+ でも、820 + RAM くらいは買えます。

      どのみち、830 や 840 はお勧めしませんが、Dual であることに力点を置くのであれば、820 は悪い選択ではないと思います。

      P3 Dual に慣れてしまっているので、Single は辛いんだよねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 4400+ 単体の値段で、820 + MB + RAM を買ってお釣りがきます。
        > 3800+ でも、820 + RAM くらいは買えます。

        電源! 電源!
        しかもパフォーマンス全然違うし>3800+/4400+と820
        • by WindKnight (1253) on 2005年08月23日 21時07分 (#786168) 日記
          電源ですかぁ?

          Dual P3 の頃から使っている 550W で問題なく動いています。

          ちなみに、箱はATXミドルタワー、5台のHDD と DVD-ROM が同居してます。

          確かに、熱問題はありますが、コストパフォーマンスって事では悪くないですよ。

          X2 3000+ あたりが出てこないのが、AMD の詰めの甘さかもね。

          Pen4 2.8GHz 程度でも、それなりに快適な昨今ですから。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          まあ、今何を持ってるか(流用出来るか)にも依るんですよね。
          CPUとマザーだけ買う(若しくはCPUだけ)であれば、PentiumDの方が
          安いことは安いのですが・・・
          電源強化&冷却の事まで余計に気をつかわないといけないPentiumDは
          新規ではお勧め出来ないです。
          • by WindKnight (1253) on 2005年08月25日 11時25分 (#787334) 日記
            まるまる新規ならば BTX という手がありますが。(笑)

            電源については、4400+ にしろ、安定動作には 400~500W クラスが要るようなので、似たようなものです。

            X2 3800+ でも、250W の LowProfile ケースでフルパワーを出せるのであれば、価格差以上のものを認めますがね。

            やはり、intel は商売上手ですな。

            ちなみに、うちの 820 + 945 は、いまのところ、快調に動いております。

            次は、 VT-310DP [viaembedded.com] かな。4400+ も捨てがたいが。
            親コメント
            • by thm1775 (24680) on 2005年08月26日 1時25分 (#787786)
              4400+辺りで400~500W クラスが必要になるのって、
              SLIとかをするようなゲーム仕様の重装備の場合であって、
              ゲームをしないのであれば、常時負荷100%でも、
              まっとうな電源なら300Wで余裕で動きますよ。

              Shuttleのキューブベアボーンは、240W電源の機種でも
              X2に対応しているくらいだし。

              ちなみに、私自身、300W電源(ST-300BLV)で4400+使っています。
              UDとCellを同時に入れているので常時負荷100%ですが、
              何の問題も無いですよ。
              親コメント
              • by WindKnight (1253) on 2005年08月26日 10時52分 (#787961) 日記
                4400+ なんて高価なものを使うのなら、それなりに重装備な場合が多いと思いますが。

                ちなみに Shuttle のキューブベアボーンだと、945G を使ったものに 350W の電源を載せているようですね。

                Pentium D の価格に見合った軽装備だと、こんなもんでしょうねぇ。
                親コメント
    • 最近自作とかパーツ交換とかしてないので,最近の似たような名前ばかりのintelCPUはちっとも分かりません。

      ノートPCばかり使ってて,デスクトップがクロック600MHzのWin98マシンで止まってるからなぁ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...