パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OpenBSD、malloc(3) を改良。多数パッケージに影響か」記事へのコメント

  • Linux等でも同じようにmallocを修正すれば、バグの叩き出しができるんでしょうか?
    • Re:これはつまり (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      Linuxではむかしからmallocはmmapを使っています。というかbrkはPOSIX.1ではないので意図的に使っていません。それからシステムコールになんかしたらパフォーマンスがあがらないので、そんな馬鹿なことを平気でする感覚がわからないです。mallocのバグ出しには
      • by Anonymous Coward on 2005年08月26日 17時59分 (#788275)
        > mallocのバグ出しにはPurify [ibm.com] のようなタイプの方法論を使うべき

        理屈は分かるが...
        これは、BSD Purify を作って OpenBSD と一緒に配布した方が、よりセキュアだと言ってるの?
        それとも Pufity みたいなメモリチェッカーを使わないフリーソフト作者はこの世から排除すべきだと言っている?

        なんというか、ぼくは OpenBSD らしい方法だと思う。とにかくセキュアにしたい、でも怪しいフリーソフトも使ってみたい、という場合もまああるにはあると思うので、こういうのがあってもいいと思う。このぐらいやらないと、OpenBSD の存在意義が無いというかなんというか。
        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...