パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自殺予告の発信者情報開示ガイドライン発表」記事へのコメント

  • 自殺する人のほとんどは、経済的困窮とかで、って人、多いんだよ。中高年の自殺なんてほとんどそう。おまけにこの閉塞感。若くたっていい加減いやになるよね。自殺対策も少子化対策も、まともに者が言えて、そこそこみんな幸せに暮らせる社会にする、ってことが本道だろ。小手先のあれこれの対策でなんとかなる、って思うほうが間違い。やっぱ選挙行くわ。
    • 自殺がダメなら殺人を認めろよ。
                   -------こんな状況に誰がした……。

       自殺まで規制しようとする社会なんか、息苦しくて、生きていたくありません;-P。
      • 人に迷惑かからないように死ねよ
        •  迷惑かからないように、はまったく同感。

          ・無理心中でまだ事のわからない子供を道連れにしたりしてはいけない。親はなくとも子は育つ。
          ・一緒に死ぬ人を募ってもいいが、事件との区別をするため、後から誰が見ても全員が自分の意志で死んだとわかるように、きちんと遺書を残せ。
          ・飛び降りとか飛び込みとか、普通に活動してる他人に被害を発生させるような死に方はいけない。練炭使うとか人知れず入水するとか樹海行くとかしろ
          • >練炭使うとか人知れず入水するとか樹海行くとかしろ。

            樹海での自殺が迷惑なのは、だいぶ一般に周知されていると思います。
            入水自殺は遺体の収容も大変だし、その水辺が観光地だったらすごい被害。
            • 改行が乱れたので、もうちょっと別の議論をしておく。

              「迷惑だ」ってのを安易に使うなと。迷惑でも何でも、死ぬことを選ぶ人が現実にいるのなら、可能な限り「迷惑」を最小限に抑えるやり方を考えて、お互い折り合いを付ける方が建設的で
              • > お互い折り合いを付ける方が建設的でしょ。

                死ぬのは建設的じゃないよ。
                そして、建設的でないから全部ダメだ、ということはない。

                > そう主張される側にとってはきわめて暴力的だと思う。

                そういう主張・感情を禁止するのは、暴力的ではない?
              • >> そう主張される側にとってはきわめて暴力的だと思う。

                >そういう主張・感情を禁止するのは、暴力的ではない?

                 私がいつ禁止した?
                私は、暴力的であることをちっとは自覚しろと主張してるだけだが。
              • >  私がいつ禁止した?

                してないんですか。これは失敬。

                > 私は、暴力的であることをちっとは自覚しろと主張してるだけだが。

                んー。
                「自覚しろ」なんて言われるのを、暴力的と考える人もいるかもしれませんね。

              • >暴力的であることを自覚していれば、暴力的なことをやってもいい、
                >という意見なんでしょうか?

                 良くはないが、無自覚よりはかなりマシかと。

                 歴史的にみても、正義の名のもとに何かが行われる時って、歯止めがか
              • > 個人のレベルで言うなら「これが正しいと信じてる時」「愛情からやってると思ってる時」など。

                apjさん自身が、その罠に陥っているのではないか、という不安をぬぐいきれないのは何故でしょうね?
              • by Anonymous Coward on 2005年08月27日 2時03分 (#788539)
                鏡を見てるからだよ、きっと。

                #結局みんな同じ穴の狢。
                親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...