パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Rioオーディオが終了」記事へのコメント

  • つかー (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    撤退でしたか・・・Rioの一人勝ちが続いていたのかとおもって 買っていませんでした・・・・
    • by Anonymous Coward
      おれはどっちかというとRioとクリエイティブの製品をごっちゃにしてしまう
      ことの方が多かったかな。Rioの新製品を見てもクリエイティブのだと思いこん
      じゃったりとか、その逆とか。
      • by welchman (25784) on 2005年08月28日 20時20分 (#789238)
        それはつまり、他社製品との差別化に失敗していたという事ですね。
        親コメント
        • by Cappuccino (20281) on 2005年08月28日 20時52分 (#789251)
          iPodが特別他製品と比べて優れてるとも思いませんけどね・・・
          なんで一人勝ちしてるのかが本気でわかりませんw
          親コメント
          • Re:つかー (スコア:3, 興味深い)

            「垂直立ち上げ」とまでは言わないまでもスタートで差をつけたという感じがします。

             MPManやRioはiPodよりも早く市場に存在しました。その頃Appleは「iMovieのジュークボックス版」としてiTunesを世に出し、当時はいくつかの(Rioなどの)他社プレーヤをサポートしていました。

             Appleはそれに飽き足らず(「市場にあるプレーヤに満足できなかった」らしい)iPodを開発、確かに操作性やルックスが優れているというのはありましたがこの時点では大差なかったと思います。

             ただ、Apple製品が他社と違ったのは周辺のサードパーティの存在です。Macのカスタマイズパーツを出していた会社がいつものようにiPod関連製品を作って投入、これによってAppleだけでは完成できなかったソリューションが一通り揃ったことです。
            Appleも欲が出たのか(ユーザをMacに誘導する「トロイの木馬作戦」とも言っていた。。今もその面があるとは思う)iPodをWindowsに対応させ、iTunes for WindowsやiTMSが出るにいたりました。
            現在は Louis VuittonからELECOMまでiPod関連製品を販売する状況で、ようやくNetwork Walkman関連で商品がぽつぽつ出てきた他社のそれとは比べ物になりません。

            #Louis Vuittonはかなり初期の頃からiPodケースを出しています。理由は知りませんが、他のプレーヤが主に新興企業だったのもあるのかも
            親コメント
            • Re:つかー (スコア:1, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2005年08月29日 1時05分 (#789339)
              ・・・そうかなぁ??

              サードパーティ云々ってのはズレてる気がする。

              iPod が他社と違うのは携帯音楽の市場を「PC マニア」から「一般の大勢」に広げたことだと思う。
              デザインとかユーザビリティとか、メディア露出とか。

              「この人 PC 持ってるの??」というような感じの人でも、iPod 持ってることが結構あるし。
              その点、Rio とかその手のヤツは「あぁ、なるほど」という人しか持ってない。
              親コメント
              • Re:つかー (スコア:2, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2005年08月29日 3時14分 (#789366)
                >サードパーティ云々ってのはズレてる気がする。

                激しく同感です

                iPodだけでなくiTunesにおいてもデザインが強力な武器である、
                ということをAppleが示したということに尽きると思います。
                まあこの『デザイン』がものすごく大事と考える一般大衆と
                作り手側やマニアの「そんなにすごいモンじゃねえよ」という感覚の
                開きはまだ大きい、ということでしょう。

                iPod=かわいい、と捉える女性の多さに驚くと同時に、この製品が
                PCや大型テレビなどと違って携帯電話感覚で買えてコントロール
                出来る商品だったことに大きな意味があると思います。
                実際に購入する場合にマニアで無い人や女性は、こうした機器を
                周囲の「ある程度知識がありそうな」男性に相談してしまうもの
                ですが、こうした機器は独断で選べます。
                購入後に何かと相談するようなことも無い、と判断しているから
                でしょう。

                ある程度の知名度がある商品は、マニアや作り手側以外においては
                ほとんどレベルの差がありません。
                結果、デザインが重要視されて当たり前の時代と言える気がします。

                この辺り、女性のイケメン指向に似てるような気がします。
                かつては「男は顔じゃない」とか言うことで、やたらとその価値を
                云々して参りましたが、近ごろでは人間の均一化が進んだせいなのか、
                男性に対してシビアに容姿の良さを求めるようになって参りました。
                やはり男も見た目を気にするようでないと、生き残れないと思う
                今日この頃です。
                親コメント
              • > iPod が他社と違うのは携帯音楽の市場を「PC マニア」から「一般の大勢」に広げたことだと思う。
                >
                > 「この人 PC 持ってるの??」というような感じの人でも、iPod 持ってることが結構あるし。

                元コメントにあるiPodの登場時 [mycom.co.jp]、対応機種はFireWire搭載のMacだけでした。Windowsで使用するにはXPlay [e-frontier.co.jp]等の他社製ソフトウェアを(Appleにロックアウトされる不安を抱えながら)使う必要があり、この頃使っていたのは新しめの機種を使っていたMacユーザか「PCマニア」だったと思います。

                iPod for Windowsの登場 [nikkeibp.co.jp]後は「その他大勢」と言う気がしないでもない(マニア/Macユーザだと断定できない)ですが。
                今にして思えばここまでにWindows市場を押さえられなかった各社は何をしてたのかということになりますね。
                親コメント
              • by ochanoma (15414) on 2005年08月29日 5時21分 (#789385)
                Appleは極めてシンプルにまとめるところが皆が本当にほしいデザインがわかってるという感じがします。プリントされるAppleマークに
                ブランド力があるから可能であるという感じもしますが
                親コメント
              • Re:つかー (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2005年08月29日 7時14分 (#789401)
                 デザインやブランドイメージもさることながら、「簡単に使えそう」と思わせるのに成功したのが大きいんでは。
                 大きな液晶画面にMDプレイヤよりシンプルなボタンレイアウトは操作が簡単そうに見えるし。

                 それとファイルシステムを意識せずに曲データを管理できるiTunesの存在も忘れてはいけませんな。
                 iTunesなら音楽CDを入れてボタンを押せばタイトル込みで曲データが取り込まれ、そしてiPodをつなげば自動で同期してくれる。
                 何でもかんでも「マイ ドキュメント」フォルダかデスクトップに入れてしまうような、ファイルシステムの概念をあまり理解できていない人でもこれなら簡単でしょ?

                 これまでMDで満足していた人達をデジタルオーディオに振り向かせるには、これぐらいは思い切ったことをしないといけなかったのをAppleがそうしたと言うことですな。
                 それまでのポータブルデジタルオーディオプレイヤは、操作面から言えばPCの知識を前提とすることとMDの呪縛に囚われたままのユーザインタフェースって点で思い切りが足りなかったわけで。

                # 何だか信者っぽくなったのでAC
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そもそも多くの人がそれまでのもので満足している中,iTunes+iPodだけがHDとそれに見合う操作体系(ディレクトリだけでない検索方式,シャッフル,レーティング,FirewireのちにUSB2による高速な自動同期など)を提供することで,PCベースならではの「数を楽しむ」という新しい視点を,具体的に通常の(週末をリッピングだエンコだファイル管理だのに費
              • by Anonymous Coward
                RioはKARMAで結構面白いシャッフル演奏を入れていました。
                まだ完成度は低かったですが、
                音楽の雰囲気によって適当に選曲したり、
                選曲履歴を参考に最近聴いた曲やしばらく聴いていない曲に偏って
                選曲する仕組みを取り入れていました。
            • by Anonymous Coward
              > iPodを開発、確かに操作性やルックスが優れているというのはありましたがこの時点では大差なかったと思います
              あのー、そのころ他にハードディスク搭載したプレイヤーありましたっけ?
              • by deupleix (5370) on 2005年08月29日 0時25分 (#789326)
                CreativeのNOMAD JUKEBOXはかなり先だったかと。
                ポータブルCDプレーヤサイズで6GBという、今では悲しいスペックですが。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                1.8inchのHDを搭載したのはiPodが初めて。
                2.5inchのはちょこちょこあった。(クリエイティブのゲーム機みたいなのとか。)

                んでもって,当時唯一実用になるバッテリー駆動時間と重量だったのがiPodだったって訳だ....
              • by Anonymous Coward
                >んでもって,当時唯一実用になるバッテリー駆動時間と重量だったのがiPodだったって訳だ....

                MDも下がってる中、携帯プレイヤーに何万も出す人がこんなにいるとは思ってませんでしたねえ。そのあたり慧眼でした。
              • by Anonymous Coward
                8inch? 5inch?って何の事なんでしょうか? HDでinchだとディスクのサイズはよく聞きますが。
              • by Anonymous Coward
                元コメントの人には順番を考えてほしかった。
                それだけなのでAC
            • by Anonymous Coward
              一番気になるのはiPodって携帯プレイヤーの中でも音に気を配っていない方の一つなんですよね。
              故に、少しでも良い音が欲しい人は一度は触るが手放してしまう。

              って事はそれが売れるってのは、実はそれほど音を重視しないユーザーが多いのか、それとも音を重視しない音楽が多いのか・・・。
              どちらにしても音楽の未来は明るくないかも。

              • by ecobelie (9418) on 2005年08月29日 9時53分 (#789431) 日記
                 一口に「音を重視する」と言っても、じっくりと家で聴く場合と通勤・通学・お出かけなど移動中に聴く場合とでは全然違いますよね?
                 個人的には移動用に聴くプレイヤーに音質を求めるのはどうかしていると思います。
                #音楽は好きだけど、必要以上の音質にはこだわらない人間なのでID。
                親コメント
              • Re:つかー (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2005年08月29日 10時13分 (#789443)
                って事はそれが売れるってのは、実はそれほど音を重視しないユーザーが多いのか、それとも音を重視しない音楽が多いのか・・・。

                 どっちもじゃないの?
                 街中でiPod付属の白いイヤホンをやたら見かけるのがその証左。イヤホンを付属品から数千円程度のものに替えるだけでもかなり違うのに。
                 まあ、MDが長い間売れ続けていたことを考えるとiPod + 付属ヘッドホンで満足する人が多いのもむべなるかな。

                 音楽にしたってマスタリングの段階で音が割れていたりする曲もあったりするわけでさ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >どちらにしても音楽の未来は明るくないかも

                そんなに心配することは無いでしょう。
                リアルにいい音を欲するクラシックユーザーなら生で聞きたがるし、
                ポピュラー音楽はたまたヒップホップなどは生で聞くとしても、
              • by Anonymous Coward
                この手のスレに必ず出てくるよね音質オタク&センスのいい音楽マニア君(自称)。
                >どちらにしても音楽の未来は明るくないかも。
                君の力でなんとかしてあげたらいいんじゃないかい?
              • by wanwan (45) on 2005年08月29日 10時37分 (#789458)
                音に関しては、付属のイヤホンが悪いのは周知の事実ですけど、確かにヘッドフォンを交換するだけで、相当音は改善できますよ。
                私は、SONYのMDRにヘッドフォンを交換しましたが、それ以降はなんの不満もありません。

                ようは、iPodの音が悪いんじゃなくて、iPod付属のヘッドフォンが悪いって言う事じゃないでしょう。
                後、所詮は携帯プレイヤーなので、その程度って考えている人も多いんでしょうね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                いや、これは多分なんだけど

                >>所詮は携帯プレイヤーなので、その程度

                なんて事は一般的にはほとんど思ってなくて、
                「そもそも音質なんてどうでもいい」んだと思う。
                そんなの優先順位の高い争点にならない。
              • by wanwan (45) on 2005年08月29日 10時44分 (#789461)
                >ようは、iPodの音が悪いんじゃなくて、iPod付属のヘッドフォンが悪いって言う事じゃないでしょう。

                ようは、iPodの音が悪いんじゃなくて、iPod付属のヘッドフォンが悪いって言う事でしょう・・・でした。
                すいません_(. .)_
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                現在の邦楽と声優やギャルゲの曲に
                明確な音質的差でもあるのかね?
              • by Anonymous Coward
                >#音楽は好きだけど、必要以上の音質にはこだわらない人間なのでID。

                同感。

                元コメントの

                >実はそれほど音を重視しないユーザーが多いのか、それとも音を重視しない音楽が多いのか・・・。
                >どちらにしても音楽の未来は明るくないかも。

                なんでここで音楽
              • by Anonymous Coward
                差がないから滑稽なんじゃないのかと。
              • by Anonymous Coward
                ヘッドホンを変えるとそれなりには良くなりますが、それであっても「良い音」と言える物ではないでしょう。
                「その程度で十分」と思う人は増えるとは思いますが。
                かと言って少々でも音の良いプレイヤーに変えようとすると、今までのライブラリを構築しなおす羽目に。
              • by Anonymous Coward
                将来の話をしたら、Apple以外の製品の方が不安じゃありません?
                今回のRioの件もそうですが、ベンチャー的な会社のモノを買う事によって、いつサポートが終了となる可能性があるわけですし・・・

                後、ヘッドフォンを変えるとそれなりに
              • by Anonymous Coward
                Appleだったら未来永劫サポートされるんですね。

                おめでたい人だ
              • by Anonymous Coward
                680X0->PowerPC->Pentium
                Classic->OS X

                旧世代の資産に未練が無いのはむしろアップル。
              • by Anonymous Coward
                >Appleだったら未来永劫サポートされるんですね。

                えっと、何処に未来永劫なんて言葉をつかったでしょうか?
                脊髄反射でモノを書くのはアホウですから、やめた方が良いですよ?
              • by Lafiell (6631) on 2005年08月29日 19時32分 (#789828)
                同じMP3あるいはそれ以外の圧縮フォーマットでも良いですが、同じファイルを再生した場合でも、
                iPodは他の携帯プレイヤーに比べ音質が悪いのでしょうか?(例えばRio?)

                そのことについてブラインドテストを行って聞き比べたようなwebサイトが
                有りましたら、ご紹介頂けないでしょうか。iPodユーザーとしては、気になります。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >Apple以外の製品の方が不安

                >ベンチャー的な会社のモノを買う事によって、いつサポートが終了となる可能性があるわけですし

                >ヘッドフォンを変えるとそれなりにではなく、問題なく聞けるレベル

                まさしく脊髄反射でモノを書くアホウの見本ですね。
                やめたほうがいいです。
              • by Anonymous Coward
                あぁ、a社をappleじゃなくて、avexと解釈すれば意味が通じた。

                avex音楽とヲタソングが同じ音質なら滑稽

                appleの音質批判をヲタソングでしているのを見て
                邦楽よりヲタソングの方が劣っているのにと笑っているのかと思った。
              • by Anonymous Coward
                >まさしく脊髄反射でモノを書くアホウの見本ですね。
                ということにしたいんですね。
              • by Anonymous Coward
                差がないくらいだとあまり滑稽でもないかと。
                前者が学芸会レベルとして、後者は他人に見せられるレベルですらないかと。
                  #当人と取り巻きだけは高評価してたりするんでしょうが
              • by Anonymous Coward
                ハイワロスワロス
          • by astro (17245) on 2005年08月29日 11時52分 (#789486) 日記
            ブランド力とデザイン(UIも含めて)でしょう。

            あと、それを裏切らない程度の品質(質感もね)を
            ちゃんと持っている事ですかね。

            正直RioやCreative、iRiverなどの製品は、iPodが
            サポートしてないWMA対応がちょっといいかと思いましたが、
            でも結局買う気にはさせてくれませんでした。

            あと、車乗りの方はご存知かと思いますが、カーオーディオ
            業界はこぞってiPod支持です。これは、各社のプレイヤーの
            規格に全く互換性がないので、ヘッドユニットのチェンジャー
            コントロールで複数の機器に対応するのが困難、だから
            シェアの高いiPodに絞る(しかもiPodはDockコネクタが共通仕様)
            戦略からのようです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >iPodが特別他製品と比べて優れてるとも思いませんけどね・・・
            >なんで一人勝ちしてるのかが本気でわかりませんw

            見た目でしかないでしょ(^^;;;;
            #アナログ部分の音悪いし…org

            ま、この辺はブランドイメージってのがでかいですね。
        • by Anonymous Coward
          あんまり差別化しすぎると、それはそれでとんでもないことになってしまうわけで……。

          Seitec MultiBar [panram.com.tw]

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...