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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
衝突一年くらい前から準備して (スコア:2, 参考になる)
時間をかければかなりの軌道修正が見込めます。
衝突100年くらい前から準備すれば、光帆なんぞでも有効な軌道修正が望めるのでは。
もっとも、800年後にはこういう小惑星は採掘の対象になって跡形も無くなっているかもしれませんが。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:衝突一年くらい前から準備して (スコア:1)
#オフトピなんだけど、その前にもっとヤバイ問題(いっぱいある気がするのは素人ゆえでしょうか)がガンガン先送りにされているような気がしますなぁ。
Re:衝突一年くらい前から準備して (スコア:1)
#ブラックホールの話題を思いだしたんだけど
もしその物体が電気だか磁気だかに無縁でない素材(ってのか?よく知らぬが)でできていたら、
電磁石かなんか使って回転速度を電気に変換して「奪う」ことができるかも、と
俺の嘘くせぇ知識は言っております。
正しい知識の人、フォローよろしくぅ。
まあ、観測してみないとなんとも言えないだろうけど。
あとは「粘性」のある物体で止めるトリモチ方式くら
難しく考えすぎてませんか? (スコア:1)
そんな大きなものをランデブーさせることができるのならぶつけた方が簡単です。
うじゃうじゃ
Re:難しく考えすぎてませんか? (スコア:1)
地球人が自作して持参した道具ならば、それに最初から
ロケットエンジンをつけとくなどの用意をすることが出来ますよね。
そのロケットで回転を止めりゃいい。
というか止めなくてもいいのかな。
単に「ロケットエンジンをどう取りつけるか」をクリアすればいいわけで。
ただ、回転は止めておいたほうが制御はしやすそうなんで。
>ぶつけた方が簡単
ぶつかった後にナニがどうなるか?を完全に把握&支配できるならば、そうですね。
増速したカケラがたまたま地球に向かいはじめました、じゃ困るわけで。
それとも、ロケットエンジンを、クサビみたいに岩に打ちこんじゃえ、という話でしょうか?
脆くて却って収拾つかなくなる、っていうオチが心配でして。
#そういや杞憂という文字通り「空が落る」話がありましたっけ(^^;;;;
Re:難しく考えすぎてませんか? (スコア:1)
地球に接近する何年も前にほんのちょっと押してやれば十分に安全なコースに変更することが可能なはずです。
>増速したカケラがたまたま地球に向かいはじめました、じゃ困るわけで。
増速したら衝突コースから外れるのでいいのではないかと。太陽の周りをまわっている以上、速度を変えれば間違いなくコースが変わります。
それ以前に、バラバラになるような強い衝撃は必要ありません。
ぶつけたときにごく小さな破片が出るにしても数メートルかそれ以下なら地球に落ちてきても大気の摩擦で燃え尽きます。
というわけで、
>地球人が自作して持参した道具ならば、それに最初から
>ロケットエンジンをつけとくなどの用意をすることが出来ますよね。
そういった機材を運ぶぐらいなら同程度の質量をぶつけた方が簡単で確実です。
うじゃうじゃ
Re:難しく考えすぎてませんか? (スコア:1)
この件について補足。
コースを変えたいのなら、進行方向に対して横向きに力を加えるよりも、加速 or 減速をした方が小さな力で大きくコースを変えることができますね。
遠日点で十分に加速するように押してやれば、地球の軌道と全く交差しない軌道に乗せることも可能なので、あまり難しい計算も必要ないかも。
うじゃうじゃ
Re:難しく考えすぎてませんか? (スコア:1)
あ!なるほど!
重力って、そうやって使うものなのか!
どもです。
#なんとなく小便小僧を思い出した俺。