パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームで自殺? 母親が訴えの構え」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年04月08日 7時43分 (#79382)
    ちょっと気になるのは、

    > 当時のゲーム状況に関する情報を明かすことを拒む 米 ソニー・オンラインエンタテインメント社を相手取って

    というくだり。

    1.ほんとに「明かすことを拒んだ」のか?
    2.拒んだとしたらその理由は?
    3.「その理由」が、なにか自殺した御仁になにか精神的に強烈なダメージを与えるなにかだったのか?

    ということろが気になりますね。

    いずれにしてもSOE社の顧客に対する対応に大きな大きな問題があった、ということは想像できます。

    今後、これをきっかけに多くのゲームメーカーやISPが同じような訴訟の嵐に見舞われるかも知れません。だとすると、最初の大きな問題となったこのケースでのSOE社の対応は、一歩間違えれば業界を脅かすものにさえなる可能性もなくはない。だとしたら、こういうことへの対応も誠実で慎重な態度が望まれますね。プレイの最中のログなどの公開義務とか、いろいろな問題に波及しそうな気がします。特に米国はラルフ・ネーダーの努力によって、消費者の起こす訴訟が大変に重視されやすい国ですから、なおさらと思います。
    • SOE がどこまで把握しているか?ってのが、気になりますね。

      実際、どの程度のログが残っているのかな?
      親コメント
      • EQってチャットログを取れる機能があるはずなんだけど、そう言うのは調べたんでしょうかね?
        そういう専門家がいないだけかな。
        それ以上の(自殺に関連する)情報がサーバに残ってるとも思えないし。

        ま、公開が他人のプライバシーに関連してしまうにしても、警察くらいには公開しても良いんじゃないかと言う気はしますが。
    • by albireo (7374) on 2002年04月08日 11時47分 (#79470) 日記
      > 2.拒んだとしたらその理由は?

      恐らくゲーム内で接触した可能性のある参加者のリストも要求したのではないでしょうか。
      こういった理由で個人情報を提供してしまうと、逆に公開されたユーザーから訴えられる危険があると思います。
      素人考えではそちらの方がダメージが大きいと思われるのですが。

      単にログの公開だけでも参加者から訴えられる可能性は十分にありますね。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...