パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

CM飛ばし対策協議会設置の動き」記事へのコメント

  • 逆に (スコア:2, 興味深い)

    by nu-u (12312) on 2005年09月06日 19時05分 (#794326) 日記
    古今東西のCMを流すチャンネルがあったらお金を払ってでも見たい人は沢山居ると思うが(^_^;)

    スカパーでやってくれないかな、即契約するのに(^_^;)
    • by ampleAmp (26562) on 2005年09月06日 20時38分 (#794407) 日記
      広告批評 [kokokuhihyo.com]が好きでよく読んでいるのですが、
      毎年11月号で特集される「世界のコマーシャル」は必ず購入しています。
      通常号の倍値ほどするんですけど、CD-ROM付きなので。

      ただ、こういうところで取り上げられるCMというのはどうしても、
      小綺麗というか、アート志向の強い「作品」が多い傾向があるんですよね。
      雑多でナンボってのもCMの面白さの一つだと思うのですが。

      余談ですが、桃屋の古いCMが見られるのり平アニメ博物館 [momoya.co.jp](要Flash)はオススメ。
      親コメント
    • by niratama (2175) on 2005年09月06日 19時11分 (#794332) ホームページ 日記
      それは困る…HDDが足りなくなる(笑)
      親コメント
      • Re:逆に (スコア:2, おもしろおかしい)

        by copel (28292) on 2005年09月06日 23時23分 (#794545)
        現行製品の古い商品なんかが、
        「いままでの洗剤よりこんなによく落ちる!」なんてCMしてたでしょ。

        現行商品のCMでもやっぱり「いままでの洗剤ではこんなに汚れが残ってました!」
        なんてのと比較されると、メーカーの嘘つき具合がバレバレになるんじゃないの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 現行商品のCMでもやっぱり「いままでの洗剤ではこんなに汚れが残ってました!」
          > なんてのと比較されると、メーカーの嘘つき具合がバレバレになるんじゃないの?

          某MSがOSやOfficeの新作を出すたびに打っている公告とかって
          まさにこれだと思うのですが・・・
        • by Anonymous Coward
          >現行製品の古い商品なんかが、
          >「いままでの洗剤よりこんなによく落ちる!」なんてCMしてたでしょ。

          そして思い出すのが

          「よく落ちるSPARC~♪」

          # もう過去の話か・・・
    • by o00o (9814) on 2005年09月06日 19時46分 (#794363)
      世界のCMフェスティバル [mac.com]という物がありますよ.
      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2005年09月06日 20時02分 (#794377) 日記
      ノシ
      17,8年前のニッセイのや、公共広告機構の歴代CMなんか見たい。
      親コメント
    • by __hage (7886) on 2005年09月06日 21時25分 (#794451)
      象印夫人を見たいなあ。
      親コメント
    • 今を去ること20年前、「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ」のCMを録画しようと努力していた少年がいました。はい。

      こういうのは放送でというよりVODでやってくれた方が嬉しいかも。毎月315円くらいなら払ってもいいぞ(ってそれだけかい)。

      1987年から1992年のF1GPでやってたセイコーエプソンのCMも懐かしいなぁ。1980年の「コスモス」でやってた日本IBMのCMも忘れられません。

      でも、来週のバラエティ番組のCMとか,おむつや生理用品のCMとかいうとちょっと…。そういやコンドームのCMって見た覚えがないな。それはともかく、そういうのにもCMは必要ですね。それを作品として観る価値のあるCMにする、というのはなかなか難しそう。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by hpn_smile (11442) on 2005年09月06日 21時50分 (#794470) 日記
      昔はCMが好きで、「CM NOW」は当然購入し、「噂のCMガール」なんかも毎年かかさず
      見るようにしてました。「世界まるみえ」のCM特集も好きでした。
      地方にいたので、番組の切り替わりの瞬間にキー局のCMが見えると、羨ましかったり。
      ビデオに録画する時も、CMが大切で、CMカットなんてありえませんでした。

      だから、その頃だったら、CM専門チャンネルがあったら、喜んで見たでしょうね。

      でも、最近のCMはちっとも面白くありません。

      技術を使う「特撮」なんて無くて、みんなCGでしょ?
      おねえちゃんが出るCMは、サラ金ばっかでしょ?
      「ありえねー!」って言いたくなるようなものがあったとしても、画面の隅に「CMのための特殊
      撮影です。まねしないで下さい」とか書いてあって、興醒めだし。
      「うさぎのオモチャ=電池」みたいな、根気よく続けてる定番のCMもない。

      見て欲しいなら、見たくなるようなCMを作ってからにして欲しい。
      親コメント
      • by ruto (17678) on 2005年09月07日 6時57分 (#794730) 日記
        CGを使うのに技術が必要ないとでも?
        親コメント
        • by ruto (17678) on 2005年09月07日 7時25分 (#794733) 日記
          すいません、徹夜明けでちょっと乱暴な言葉になってました。
          CGだって人間が1つ1つモデリングして、テクスチャ作って、ライティングして、動き作ってます。さすがにCM程度ではやりませんが、映画の場合そのためのソフトまで作ってます。
          ですから、特撮好きのみなさま、どうかCGを邪険に扱わないでください。
          予算や時間の関係でちょっとしょぼいCGが出てきても着ぐるみの背中にファスナーを発見したときやワイヤーが見えてしまったときのように暖かい目で見てやってください。
          親コメント
          • by hpn_smile (11442) on 2005年09月07日 10時11分 (#794818) 日記
            確かにCGだって技術の一つですが、そういう意味では
            ありません。
            「そのCMのための特殊な技術」って言うべきでした。

            CGが特殊な技術の時代も確かにありました。
            1990年ごろ、日産のNXクーペのCMで、車体がぐにゃ
            って捻じれたり、壁から出てくるCMがありました。
            その当時としては実写と見間違うほどリアルなCGは
            珍しく、堅牢さをアピールすべき車体を捻じる奇抜さ
            も話題になりました。

            翻って現在では。映画はもとより、CM、万博、テーマ
            パークの映像も、なんでもかんでもCGでしょ?
            CGが氾濫し過ぎて、特殊な技術でもなんでも無くなって
            しまったのです。使い過ぎです。

            もはや「しょぼいCG」なんてレベルのものは無くて、
            どれもすごいですよ。でも、だからこそ、有り難みが
            なくなってるんじゃないでしょうかねぇ。皮肉な事に。
            そして、もっと皮肉な事に、CGを使わない事が話題に
            なったりするんですよ。(アミノ式みたいに)
            親コメント
            • by ruto (17678) on 2005年09月07日 12時42分 (#794924) 日記
              CG好きとしては、そこでCGとひとくくりにされると悲しいのです。

              特撮だって光学処理と着ぐるみとクレイアニメがひとくくりにされたら悲しくないですか。ハリウッドの特撮は本物みたいですごいけどどうせ特殊メイクとびっくり人間とロボットだろうから有り難みが無いとか言われたら悲しくないですか。
              特撮というくくりで1つにされてしまったらそれこそこそひと昔前の映像は特撮ばかりで技術が無いと言えてしまいます。そんなことはないですよね。

              CGといっても例えばモーションキャプチャで動きを取るのと手やで動きを付けるのと物理シミュレーションで動きを付けるのは別のものです。画面に幾何学図形を出すのも実写を2次元的にモーフィングさせるのも実写のような3Dモデルを動かすのもCGの一種ですが別のものです。
              CGと一口にいってもさまざまなものがあり、どれを使うか、どう使うか、使う上での細かい技術に違いがあり、製作者の工夫があるのです。

              アミノ式のCMなどについてですが、ちょっと前の映画『マッハ』ではCGの他にもワイヤーアクションなどの一部の特撮技術をも使わないことが話題になりました。結局CGも特撮も映像で本物でないものを本物に見せる技術の1つであり、多用されるようになったときに使わないことが逆に話題になるのは同じです。

              CGの技術の違いなんて知らないと分からないものですし、逆に私も特撮の細かいところは分りませんが、こういったことを頭の片隅にでも置いておいていただけると嬉しいです。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        >技術を使う「特撮」なんて無くて、みんなCGでしょ?
        >おねえちゃんが出るCMは、サラ金ばっかでしょ?
        燃焼系 [suntory.co.jp]はどうなる。
      • by Anonymous Coward
        ポカリスエットが実写だったのには驚いたよ。
    • Re:逆に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年09月06日 23時36分 (#794556)
      でも,CM専門チャンネルを見たい人 は,CMの商品を買うことに大して興味を持っていない罠
      親コメント
    • Re:逆に (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年09月07日 1時57分 (#794661)
      弊社はぜひその番組のスポンサーとなりたいのですが
      CMはどこに挿入すれば良いでしょう
      できればスキップされないところに入れたいのです
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スカパーのどっかのチャンネルでCMインデックス(だったっけ?)なる
      CMランキング番組を月一で放送していたけど今もあるかどうかは知らない。
      確か流していたCMは新しいものだけじゃなかったと思う。
      (もちろんランクとは別扱い)
    • by Anonymous Coward
      PCで録画するようになって以来、気になったCMを残していっているわけですが…
      ちょっと見たらもう300本近くたまってました(笑)
      …アート志向とはほど遠いアイドル系ばっかですが
    • by Anonymous Coward
      5年ほど前に「どこかに一週間分のCMだけ一本にまとめたビデオってないもんかな、職場で話題についていこうとしたらCM必須だから」といったのはうちの弟です:-)

      #あまりにもどうでもいい内容なんでAC

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...