パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    どーでもいいです。
    • Re:2chのことなんで (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      エイベックスは最初、2ちゃんねるの著作物を集めて売った。多くの人は「私は2ちゃんねらーではないから、何も言わない」という態度をとった。

      (略)

      そして、次に私の作品が売られた。しかしその時には、私の為に何かいってくれる人は誰もいなかった。
      • そーだね。
        2chの話だからVIPPER(っていうのかな。よう知らんけど。ってそれ知ってりゃ充分か)たち
        が騒ぐけど、個人の問題だったら同調してくれるひと少ないもんね。
        つーか彼らは、ひとのふんどしで商売しやがってむかつく、というだけでよくエネルギーが
        湧き上がるもんだな。普通に考えても、仮に商標とってもエイベックスが2chに使用制限を課
        すなんて考えにくいだろうに。宣伝になるんだしな。
        エイベックスに権利をみとめさせなかったとしても自分たちに具体的な利益があるわけじゃ
        ないのになぁ。義憤なのかな。いやそれはないな。

        もっとも/.Jのひとたちは著作権問題には敏感だ
        • by YOUPohwa (17275) on 2005年09月09日 4時05分 (#796281) ホームページ 日記
          大まかに分けて、批判している人・抗議している人・危惧している人がいるように見えます。

          批判している人の言い分としては、dubbybuddaの方の「いくらなんでもこれに権利を主張するのは狂気の沙汰」という発言が端的でしょう。「知的文化の大切さを訴えている」人から見れば、ちっとは立場と状況をわきまえてくれよ、と感じるのは無理もないと思います。

          抗議している人については、根本的には感情的なことを問題にしているように思えます。「モナーではなくのま猫だ」という主張に対する屈辱感からの抗議が主で、抗議サイトの1つ [astaroth-jp.net]に
          ぶっちゃけ、モナーが使えなくなるような事はないと思うんだが、何が一番腹が立つかというと、AAを参考にフラッシュ作ったくせにそれを蔑ろにしている行為に腹が立つ。
          とあったり、まとめサイト [bmybox.com]に「とりあえずAAの初出は現状では問題ではない。ウリジナルにしているのが問題」とあるように、権利や金銭はあまり問題にしていない人が多そうです(同じページに「いや、だから黒フラ作っといて金儲けはどうかと」という非難もありますが)。

          危惧している人については、感情的な反感+理論武装のために持ち出した権利の話題で意図せずそのような主張になってしまっている人もいるでしょうし、単に煽っているだけの人もいるでしょうが、実際にやるかやらないかは別として、モナーのつもりで書いたものに対して企業が「それはウチのキャラクターのパクリだ」と言うことが*可能な*ポジションに立つことに反感があるのは当然だと思います。もし訴訟にでもなったら圧倒的な財力の差があるわけですし。

          # まあ、数的にもっとも多いのは(この件に限らず)野次馬なわけですが。
          --
          yp
          親コメント
          • 批判している人の立場はわかる。利害絡んでるし、主張としてもすごくマトモ。派生物だの2次著作物だの言うにしてもあれじゃ拙すぎる。dubbybuddaの人は相当アタマが切れる人みたい。今度CD聞いてみようか。
            # アタマが切れる=いい音が作れるではないけど。

            抗議してる人の反応は企業の人たちにとっては意外だったかもしれないが、空気が読めてないというかなんというか、自分たちが扱う商品がどういう「場」から出てきたものかくらいは知っておくべき。

            危惧してる人については・・・もうちょっと控えめな論理展開にした方がよさそうな主張が多数。冷静に話せないなら理論武装するべきじゃない。その点「自分は感情を害された、それで怒っている」と正直に言っている人のほうがずっと好感がもてる。
            # 単なる煽りも比率としては多いのだろうけど。

            # ウリジナルという言葉をさっきはじめて見たが、
            # 見ただけで意味がわかってしまったのがなんともアレ。
            --
            yp
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            んー、この3つの分類をして何かが見えて来るとは思えないのだが。
            批判している人・抗議している人・危惧している人・・・こんなの、
            例えばソフトウェア特許に関する議論に対してだってそのまま
            当てはまるし。

            この問題が法律的にどう扱われるか、道義的にどう受け止められるか
            でしょ?
            • > 何かが見えて来るとは思えない
              #796224の人が「動機がよくわからない」という内容のことを書いたのでレスをつけただけですよ。

              この枝とは関係ないけれど、ちょっと意見を。#797094や#796697で引かれている情報サイト [exblog.jp]に目を通してみましたが、ガセネタである可能性が非常に高い記事はどんどんマイナスモデして流言飛語が広まらないようにすべきかと。タレコミ記事ももう少し修正の余地があるでしょう。

              # こういうときの+1ボーナス。
              --
              yp
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            モナーはね、動物なんだよネットの中で生きてる動物
            そこら辺に居る生きてる動物商標登録しないでしょ
            生き物だからしないでしょ
            それと一緒なの。生き物を物と扱ってるのと一緒
            毎日皆に可愛がられてるノラ猫が居るとするよね。
            その、ノラ猫をいきなり一人の人が誰の承諾もなく
            連れて行って、ペットシ
            • by Anonymous Coward
              今回売られようとしているのは養殖モノじゃないのかなぁ。

              原種は密漁かもしれんが;-p
            • by Anonymous Coward
              どう見ても生き物じゃなくて記号で作った絵じゃない? 究極のアニミズム?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...