パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中」記事へのコメント

  • えーと (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    わた氏が「のまネコは自分のオリジナルキャラ」
    と言っている部分が確認出来ないんですが、、
    と思ってたらこんなの見つけました

    http://www.muzo.jp/ex/noma.html
    • 『昔から、Flashの世界では、権利者に無断で楽曲をFlashで利用する、いわゆる「黒フラッシュ」というものが人気がありましたが、今回の、のまネコフラッシュに於いて、いわゆる「黒フラッシュ」が原盤権保持者から認められ、さらに好意的に採りあげられる、という前例のない出来事が起きました。この出来事自体は、素晴らしいものであると、MUZOは考えております』

      とありますが、ここも大
      • ピントずれてね? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年09月09日 10時33分 (#796402)
        権利者(あるいは代行団体)に持ち込んで許諾を貰ったものは黒じゃないです。
        「出自が黒だったが、認められて白くなった」それだけの話です。
        権利者が認めないものは今まで通り黒でしょう。

        エイベックスが宣伝に使えるコンテンツだったから許諾しただけでしょ?
        著作権侵害は親告罪だし、権利者の利益にならないものまで認める必要はない。
        また、現状で「利益にも不利益にもならない」と判断されたものは黙認されてる。
        (多くのメーカーは、中間搾取する某代行団体とは別のスタンスで見てる。)
        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...