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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
分割されると... (スコア:0)
複雑な操作が要求されるゲーム(シューティング、格闘なんか)は非常にやりにくくなると思います。
その辺も、いろいろ考えてあるんでしょうかねぇ?
Re:分割されると... (スコア:2, 興味深い)
そうでしょうか?
極めて精密な操作を要求されるFPSでは、WASD+マウスの操作が一般的ですし。
両手の位置関係が固定されていないと複雑な操作ができない、ということはないと思います。
従来のアナログスティックでは、せいぜい傾きを3~5段階程度でしか制御できなかったと思います。
機械側の問題ではなく、人間側の操作精度の問題です。
1cmに満たない稼動範囲の中で、それ以上の細かい動作は無理でしょう。
その点、このコントローラは「極めて精密な」動作の検出ができます。
一見するとおおざっぱな、ゲーム熟練者には不興を買いそうなデザインですが、もしかしたら、アクションゲーム界の新たな地平を切り拓くものかもしれません。
Re:分割されると... (スコア:0)
というか、開発のコンセプトがモロにそれだし。
でも、比較的単純なシューティングや格闘では明かに不利だと思います。
分離してるとホールドが上手くできない。
もしかしたら、太ももあたりで固定できるかもしれないけど、
上で言ってる通り、旧来のパッドで対応すればいいだけ。
Re:分割されると... (スコア:0)
そうかなぁ?私はFPSには不向きだと思います。
FPSゲームの場合、ある意味人間離れした行動を行います。
例えば、真後ろを振り返って照準を合わせ、撃つ。ここまで0.5秒以内で行わなければゲームになりません。
マウスでは
Re:分割されると... (スコア:1)
そのようなハードゲーマーをメインターゲットとしていのでは・・・。
一般の人が、そんな0.5秒の反応を必要とするようなFPSゲームはしないと思います。
Re:分割されると... (スコア:0)
そもそもFPSは後ろを取られないようにキョロキョロと見回すのが基本ですし。むしろ「こんなに早く気づきやがって」という戦闘から「い
Re:分割されると... (スコア:0)
1.体の向きを変えて前後左右に移動
2.体の向きを変えずに前後左右に移動
3.武器の照準を上下左右に移動
だとして、
1を左手のジョイスティックで、
2を左手のボタン(トリガ)を押しながらの左手のジョイスティック操作で、
3を右手のダイレクトポインティングデバイスで
行うようにすれば、
> 例えば、真後ろを振り返って照準を合わせ
Re:分割されると... (スコア:0)