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しかしこの種の方法は液晶やプラズマTVが増えて来て, 画面の走査が機器の信号出力と同期しなかったり,遅延が生じるために 現在は実装が困難となっています.また,この方法ではねじれの検出は 出来ません(センサを2つ使えば出来ますけど).
ですからこのデバイスでは別の方法を使っているのではないかな.
例えば小型のカメラを先に装着し,画像内で明るくて四角い領域(画面) を検出し,その大きさ・位置・姿勢(回転)を検出する方法があるでしょう.
もっと凝るのであれば,今画面へ出力しているCGと同じパターンを撮影画像内で 探す方法もありますが(180度以上デバイスを捻るのなら必要), さて無線式でそこまで出来るかどうか.
この方法だと、画面が小さかったりデバイスから画面から遠い場合 (撮影画像中で画面領域が小さい場合)は,動きが補正出来ると思います.
もしかしたら,もっと別の方法かも知れませんけれど・・
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ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:1)
画面内限定とかだと、体を激しく動かしてしまう人が困るのでは?
レースゲームで、ハンドルの動きに合わせて体を左右に傾けてしまったり、
アクションゲームで、敵から逃げようとして方向ボ
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, 参考になる)
> 困るのでは?
確かに。
また、そういうノイズ的なジェスチャと
本来意図されたアクションとを区別するのも
結構骨のような気がしますが、識者の方どうでしょう。
ゲームの入力系って、誤動作は命取りでしょうから、
この辺の信
閾値は 0 で
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:0)
Re:ダイレクトポインティングデバイスってことは、 (スコア:2, 興味深い)
画面の輝点の位置の変化(走査)と,センサへ光が入射する瞬間の
時刻の関係を使い,デバイスが指し示したところが画面内のどこに
対応するかを求める方法がありました
(ライトペン式入力装置や,ゲーム用の射撃デバイスが代表的),
しかしこの種の方法は液晶やプラズマTVが増えて来て,
画面の走査が機器の信号出力と同期しなかったり,遅延が生じるために
現在は実装が困難となっています.また,この方法ではねじれの検出は
出来ません(センサを2つ使えば出来ますけど).
ですからこのデバイスでは別の方法を使っているのではないかな.
例えば小型のカメラを先に装着し,画像内で明るくて四角い領域(画面)
を検出し,その大きさ・位置・姿勢(回転)を検出する方法があるでしょう.
もっと凝るのであれば,今画面へ出力しているCGと同じパターンを撮影画像内で
探す方法もありますが(180度以上デバイスを捻るのなら必要),
さて無線式でそこまで出来るかどうか.
この方法だと、画面が小さかったりデバイスから画面から遠い場合
(撮影画像中で画面領域が小さい場合)は,動きが補正出来ると思います.
もしかしたら,もっと別の方法かも知れませんけれど・・