パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

依然として続くみずほ銀行基幹系障害」記事へのコメント

  • みずほ、みずほ、と連日騒がれてますが、今回のシステム統合を担当した業者があまり前面に出てこないような気がするのは単に僕が世間のニュースに疎いせいですか?

    僕が耳にした噂では、旧富士はI社のシ
    • ちょっと探したけど、web上では見つからないので勘弁。
      少し前の朝日新聞の記事によると、よく言われるように全部 ベンダ任せなんじゃなくて、銀行業務の基幹部分はそれぞれの銀行内 のシステム部門が担っているそうで、その部分は非公開なために ベンダ各社もとっても仕事を進めにくい、それが原因でトラブルが起こったんだとか。

      だとすると
      • by Anonymous Coward
        > 銀行業務の基幹部分はそれぞれの銀行内 のシステム部門が担っているそうで、その部分は非公開なために ベンダ各社もとっても仕事を進めにくい

        統合しようってのに非公開とはどゆこと?
        システム部門は統合されないわけ?

        非公開→公開したくてもできない→仕様書がない→いゃぁーっ
        • by Anonymous Coward
          銀行案件がきたときに、打ち合わせで実際に出た話では、

          >> 銀行業務の基幹部分はそれぞれの銀行内 のシステム部門が担っているそうで、その部分は非公開なために ベンダ各社もとっても仕事を進めにくい

          これは無いっす。

          >統合しようってのに非公開とはどゆこと?
          >システム部門は統合されないわけ?

          統合されます。<案件内容の通りならね

          でも、Cobolを生かしたまま、Javaへ移行ってのが絶対条件だったのと、
          去年の6月に出た案件(11月まで案件が
          • by Anonymous Coward
            いまだにCOBOLを捨てきれてないのか・・・ COBOL+ASMのシステムなんか捨て去って 新たに書き起こした方がどれだけ効率的か・・・
            • 勘定系の業務プログラムとかならば、COBOLの方が良いという場合もあるんじゃないかなぁ。
              • 具体的な勘定系でのcobolの他言語に対するアドバンテージってのはどのようにお考えでしょう?
                ワタクシですと、勘定系でのcobolの利点というと数値の10進数型くらいしか思い浮かばないので。
                # それでもJavaですともう標準でにたようなもの [sun.com]ありますし。

                ワタクシが思うに、世のcobolプログラムの
              • 何と言っても殆どのCOBOLコンパイラは、コンパイラ自身のバグを気にしなくて済む。(10数年前に初めてC言語をいじった時は自分のコーディングが悪いのか、コンパイラが悪いのかで結構悩むことがあった)。
                後は数値編集項目とかがあって、画面や帳票の作成が楽とか、COBOL85からは数値編集項目から数値項目へのMOVEが可能になって、既存システムをネットワークを使って分散化するときに役立ったとか。

                そう言えば「国内の規格で表示された製品名を海外用の規格に自動変換しろ」と言われて、STRING,UNSTRING,INSPECT命令使いまくりでLispのcar,cdr,appendに相当する機能作ったなあ。
                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...