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任天堂、Revolutionのコントローラを初公開」記事へのコメント

  • 動作原理がわからんのですが、本当に画面中をダイレクトにポイントした場所を認識できるんでしょうか (できるとは言ってない?)。

    光線銃方式は使えないだろうし、加速度センサでは精度に難点があるだろうし。カメラが入ってて画像処理してたらびびるな。

    • 角速度センサーですよ

      はじめに加速度センサーと角速度センサーは違います。
      加速度センサは移動を検出し、角速度センサーはねじれなど回転を読取るセンサーです。
      コマかな操作でも読取る事ができるためにプレゼン用マウス等に使われています。

      コントローラのコツとしてはリセット方法どうなってるかですかね
      センサーとしてはアナログの値かパルスのタイミングで返ってくると思うので
      しっかりアジャストしないと勝手にポインターが流れます。
      #地球の自転でも動くと思います
      • 角速度センサーですよ

        はじめに加速度センサーと角速度センサーは違います。

        ご指摘どうも。わたしも使われてるのはどうせこのへんだろうと思っています。

        加速度センサは移動を検出し、角速度センサーはねじれなど回転を読取るセンサーです。
        コマかな操作でも読取る事ができるために

        • 操作感覚はここの動画を [innotech.co.jp]を参考にして下さい。

          >> 光線銃のように画面内の狙った場所を直接ポイントするのには使えるのでしょうか。
          画面の端に行くとそれ以上ポインタが動かない為にずれてきますけど
          解像度を高くして移動範囲を広げてやればしっかり戻ってくるので
          要するに、移動情報をオーバーフローしないように設定しとけば
          かなりオーバーアクションでも正確なポイントが可能だと思います。

          本体の位置を基準に画面の位置で中央になるようにボタンでも押せば位置調整は解決します、
          また回転を移動量に変換するもですから移動速度の調整(マウスの移動速度のようなもの)として扱えば
          • その程度の工夫で、光線銃のようなダイレクトポイントが実現できるとはとても思えません。

            やはりカメラを載せるのがいちばん確実な方法だと思いますが、コスト的に果たしてそれは可能なのかがよくわかりません。実は角速度センサ程度の簡単なものしか載

            • Re:動作原理 (スコア:2, 参考になる)

              by newspeak (18326) on 2005年09月18日 21時07分 (#801072)

              こういうインタビュー記事 [gamesradar.com]がありました。bluetooth で通信する 2 個のセンサユニットをテレビの近くに置くらしい。

              センサが赤外線受光器ならセガの業務用のガンゲームと同じ方式かな。2 個じゃ足りないような気がするけど。

              親コメント

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