アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
だからこそ (スコア:1)
あるフォークソングを引き合いに出してコメントされたことがありましたが、
ああいう思考が出てくる根底には、消しきれない寂しさがあって
それを我慢しているのではと感じられました(違っていたら失礼)。
環境その他置かれている立場は同じと限らないので一概に言えませんけど
率直にその「寂しさ」を表に出してしまうのも有りなのでは。
私がここの自分の日記で某世界最大級掲示板サイトのことを
あれこれやっかむのも、性格上どうしてもあそこに「入っていけず」
ジェラシーのようなものを抱えて一抹の寂しさを感じるからかも。
ただ、そういう感情があっても、いくら馴れ合いと呼ばれても
やはり私は、自分が何かしたことに対して反応をくれる
特定個人(単数または複数)に対して、向かい合っていきたいです。
誤解・行き違い・自身への無理解・やり過ぎなど問題も多いけど
それを乗り越えた先には、そういった寂しさを忘れさせてくれる何かがあります。
だけど今 (スコア:1)
これが(寂笑)。それが許されるのはほんと
に子供時代。やっぱ大人になりきれてないの
かなあと思います。
時々何もかもリセットしたくなるけど、それ
をやった後何もないって状況に耐えられなく
なりそうな感じがして。いかんかなり保守的
になっているよね。だからこそポジティブ
シンキングが提唱されるわけか。ロジックは
いみじくも「老子」の大道廃れて仁義有り。
ああ、いつも襲ってくるこの不安感は何な
のか。孤独が好きで孤独が嫌いというアンビ
バレンツな感情。ちょっと違うけど
「だけど今悲しみが暴れてあてなくちっぽけ
な私」(松浦有希「消えちゃえBLUE☆SKY」
そんな可愛いもんじゃないけど(苦笑)
同じく「世界ははかなさに知らん顔」
ああ、結局自分は何なのか目的地の無い旅を
続けていかなければならないのか。
その先が日光華厳の滝への転落にならないよ
う気をつけたい。
なんか混乱してるかな。いやこの混乱こそ今
の自分。
とは言うものの (スコア:1)
「子供だけに許されるもの」に見えないんですよね…
初めて参加したオフ会も、20人近く集まったうち学生3人だけだったけど
みんな子供のように和気あいあいだったもの。
>時々何もかもリセットしたくなるけど、それ
>をやった後何もないって状況に耐えられなく
>なりそうな感じがして。
こちらがリセットしても、
自分が関わってきた人の記憶までは(現在の技術では)
リセットされないわけですし。そうなると
単なる無責任と大差なくなってしまうのでは。
「So I have learned to depend on me」(『Greatest love of all』Whitney Houston)
ではあっても
「だれも一人では生きられない」(『めぐり逢い』井上大輔)
のであります。
…話がずれてきたか?
Re:とは言うものの (スコア:1)
ないかなあと。その和気藹々が建前でな
いことを祈るけどね。
無邪気に人を信じられる時は良かった。
あんたの時代は良かった…なのか(笑)。
人は誰も孤(ひと)り それに気付いた時
少しずつ優しくなる それと同じ琴音
南野陽子「潔白(イノセント)」
↑この歌好きなんだよなあ。
(なんか最後に雑音が入りましたが(笑))
永遠のテーマだなぁ。
Re:とは言うものの (スコア:1)
「ある時期を境に精神年齢は若返る(幼くなる)」とも。
自身にも実感があるのが嫌です(笑)
#大学前半がピークかなあ(おいおい)
>無邪気に人を信じられる時は良かった。
私は逆に「人を信じて傷つくほうがいい」(『贈る言葉』海援隊)です。
性善説というか positive thinking というか。
ここに来るまでにはいろいろと紆余曲折があったけど
やはり、疑いがあったらやってられません。
前に似たようなこと書いてますけど
「疑ってる」と、自分のことも「疑われてる」ことありますよ。
私はその方が嫌です。
「命がけの言葉だけが信じられるものなのさ」 (スコア:1)
結局モラトリアム世代なんですかねぇ。
>私は逆に「人を信じて傷つくほうがいい」(『贈る言葉』海援隊)です。
もちろん、自分だって信じてますよ、最初はね。
でも世の中には悪い人もいるんですよ確実にね。
絶対分かり合えそうに無い人が。
要はいかにそういう人を見分けるかだな。
>「疑ってる」と、自分のことも「疑われてる」ことありますよ。
>私はその方が嫌です。
そりゃ自分だって年がら年中疑っているわけではないですよ。
「命がけの言葉だけが信じられるものなのさ」
(海援隊「堕落論」)