パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Firefox 1.0.7 (英語版) リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    非英語版は無しと。
    • セキュリティ絡みなんですから、全言語同時リリースじゃないと意味がないですよね。

      あえて悪口を言うと、FireFox 開発者は、非英語圏ユーザーをセキュリティの脅威に晒してもいいと思っているんでしょう:-)
      • セキュリティ絡みなんですから、全言語同時リリースじゃないと意味がないですよね。

        この指摘は関係者の間でも出てきています。かつては Firefox 開発者のリーダー自らが、Firefox の主要開発言語は英語だ、と明言していた時期もありました。こうした意識は表立って言われることはなくなりましたが、主要な開発者は英語圏の人ですし、根強く残っているものと思われます。こうした開発者間の意識の違いが顕著に表れたのが、先の 1.0.5/1.0.6 のリリース問題だったのではないでしょうか。この時には、ローカライゼーションチームからは猛烈な反発が起こりました (参考:

        --
        はてな支店 [hatena.ne.jp]
        • 全言語の機能を含んだ国際版としてリリースするならこんな問題は起こらない。
          どうせ1.0.6→1.0.7なら国際化は翻訳メッセージを更新する程度で済むだろうし、
          多少未翻訳のメッセージが残っていてもどうってことはない。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...