パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

47氏が解説する『Winnyの技術』の発売決定!」記事へのコメント

  • この本は (スコア:2, おもしろおかしい)

    Winnyにpdfとかで流れないのですか?
    • -放流 -依頼 (スコア:-1, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      くれくれ言わずに自分で炊けよ。
      鬱陶しい。
      • by Anonymous Coward
        そういう意味で書いたわけじゃないと思うが。
        もっと深く考えよう。
        • フォローありがとう。
          当然、ここらあたり [google.co.jp]を意識して書いたんだけど分からん人もいるんやね。雑談するのも難しいもんです。
          • Re:-放流 -依頼 (スコア:-1, フレームのもと)

            by Anonymous Coward
            あなたの元コメントが言葉が足りない(面白くない)が為、ご自分で勝手に「雑談するのを難しくして」るのに、ずいぶん偉そうな言い草ですね。
            • Re:-放流 -依頼 (スコア:-1, フレームのもと)

              Anonymous Cowardで偉そうなこと書くのもやめよう。
              • by Anonymous Coward
                こんなサイトのID取ることがそんなに偉いのですか?
              •  いやいや、IDを取るのが偉いのではなく、ACで発言するのが偉くないだけなのですよ。
                 ACが偉くないということについては、"Coward"という単語の意味を参照のこと。
              • 完全にオフトピックなんだが、
                脱線した雑談ってことでスレを伸ばしてみる。
                gnakaさんの発言には同意。

                IDもACも匿名・仮名性に変わりはない。違うのは
                ACは一過性の発言にしか過ぎない、継続して対話に
                参加する気が全然ないってことだと思う。
                IDなら発言者を確定できて論脈を追うことができる。

                ちょっと前まで
                --
                やなぎ
                字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
              • by xan (25964) on 2005年09月25日 8時35分 (#804185) 日記
                >ACは一過性の発言にしか過ぎない、継続して対話に
                >参加する気が全然ないってことだと思う。

                システムを考慮すると参加する気がないとみなされても仕方ないんですよね。ACで発言してる人は当然それくらい理解してると思ってたんですが、もしかして理解してない人もいるんでしょうか?

                ※というわけで、私も話を継続する気全くない返答はACで書いてます。

                >#別話だけどACをモデレートしなくてもいいと思う

                モデレートのシステムがACとIDを区別してないんだから、そこは分けて考えろという意味だと思いますけど。発言内容で判断してくれということじゃないですかね。
                親コメント
              • どうしてシステムを考慮するんですか?
                ACの発言だろうが、IDの発言だろうが発言は発言として受け止めればいいじゃないですか。
                どうしてACとIDで区別したり、別々の意味を持たせたりしなければいけないんですか?

                >※というわけで、私も話を継続する気全くない返答はACで書いてます。
                継続す
              • by Anonymous Coward
                >正直、スラドのIDのACに対する見下した発言はものすごく見苦しいと思う。

                気にすんな。それ以外の意見も大したことないんだから。
                ここはヲチサイト。建設的なことは2chがおすすめ。
              • by Anonymous Coward
                > システムを考慮すると参加する気がないとみなされても仕方ないんですよね。

                変な思い込みは止めたほうが良いですよ。

                > ACで発言してる人は当然それくらい理解してると思ってたんですが、もしかして理解してない人もいるんでしょうか?

                間違った理解をしている人は少ないのでは?

                >※というわけで、私も話を継続する気全くない返答はACで書いてます。

                ほほう! xanはこういう事をする奴なわけだ。 φ(..) メモメモ
                #つまり、ACでの低レベルな書き込みは xa
              • Re:ACとIDの違い (スコア:2, すばらしい洞察)

                by xan (25964) on 2005年09月25日 19時29分 (#804378) 日記
                >正直、スラドのIDのACに対する見下した発言はものすごく見苦しいと思う。

                何を言ってるのかさっぱりわかりません。IDなんて誰でも取れるのに、見下すも何もないでしょう。適切に使い分けましょうと言ってるだけなんですけど。どうもACとIDの書き込み人の間に妙に壁を作りたがる人がいるように思えるのですが、もしかしてACでしか発言しない人とかもいるんでしょうか。

                ACだと誰が誰だかわからないからそれ単体で完結するような文章しか書けない、という意見はそんなに変でしょうかね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >何を言ってるのかさっぱりわかりません。IDなんて誰でも取れるのに、見下すも何もないでしょう。
                昨今の署名の変動をご存知ないか?

                >もしかしてACでしか発言しない人とかもいるんでしょうか。
                はいいますが
              • マイナスモデレートされている発言はACの方が
                圧倒的に多いですよね?
                ACという不特定集団の発言とそれぞれの各個の
                IDの発言を同じように受け止めることには無理が
                ありませんか?
                ACの発言に対して返答しても、どのACから返事が
                来るのかしれたものじゃありません。

                ACでもIDでも実のある発言なら評価します。
                そうでなければそのように評価します。評価した
                傾向を次回に生かします。
                --
                やなぎ
                字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
                親コメント
              • by imo (5135) on 2005年09月25日 20時30分 (#804406)
                >マイナスモデレートされている発言はACの方が圧倒的に多いですよね?

                同意を求められても困りますよ。
                ご自分で主張されるならきちんと根拠を出せばよろしいのではないでしょうか?

                >ACという不特定集団の発言とそれぞれの各個のIDの発言を同じように受け止めることには無理がありませんか?

                あなたには無理があるということは理解できました。
                私は無理があるとは思いません。
                さて、この次の展開はどうしましょうか?
                上と同様に同意を求めるのでしたら、思考の順序をきちんと説明しないと
                もともと感性が近しい人にしか話が通じないと思いますよ。
                  #つまり、私にとっては感性の問題としか見えてないんですがね……

                >ACの発言に対して返答しても、どのACから返事が来るのかしれたものじゃありません。

                屁理屈をたれるのであれば、
                『IDであっても同じ人間が返事を書いたかどうかしれたものではないですしね』
                と書けなくもないですが、確率論的にはそうもいかないですからねぇ。
                所詮、匿名は匿名なわけで有意な差なんてないと思ってますが。

                >ACでもIDでも実のある発言なら評価します。
                >そうでなければそのように評価します。評価した傾向を次回に生かします。

                あのー、何を評価してどう生かすのでしょうか?
                私が素直に読んだ感想を言えば、次回の評価に色眼鏡かけてる時点で
                「『実のある発言なら評価します』なんて嘘ジャン。この二枚舌メ!」
                とか思ってしまったのですが……そうじゃないんですよね?
                親コメント
              • by xan (25964) on 2005年09月25日 20時42分 (#804412) 日記
                >> システムを考慮すると参加する気がないとみなされても仕方ないんですよね。
                >変な思い込みは止めたほうが良いですよ。

                変な思い込みでしたか…すいません。では逆に質問しますが、ACとIDがシステム上わざわざ存在している理由は何でしょうか?私なりに理解して使い分けていたつもりだったのですが、間違っていたということのようなので。
                ※本当に匿名じゃないと書き込めないような内容を見たことはあまりないので、本来の使い方の説明はいらないです。

                >#つまり、ACでの低レベルな書き込みは xan の可能性が高いわけだね。

                そうなりますかね。ただ、必然的にACで書き込む機会はほとんどなくなってますけど。今までに一回、誰も反応しそうにない超マイナーなネタを書いたときに使ったくらいです(当然、返答なし)。

                >他にも ID という立場を自ら下げている人が多すぎるね。

                すいません、これもよく知らなかったんですが、IDってそんなに神聖なるものなんでしょうか。トップページにユーザー登録してください!とか書いてあったのであんまり深く考えずに登録しちゃったんですが…IDが偉いとかいう発想自体理解できないんですが、その根拠は何なんでしょうか。

                もしかして、私が何か物凄い勘違いしてるのかな…?
                親コメント
              • by syn (673) on 2005年09月25日 20時44分 (#804415) ホームページ
                スコアが-1になってる(ACの)コメントってそんなに多いですかね。
                IDで書かれたコメントとACで書かれたコメントの絶対数を考えると、プラスであれマイナスであれ、モデレーションされる割合はあまり変わらないんじゃないかと思いますが。

                あと、IDかACを見るのではなく論旨を見てもいいんじゃないかと。
                親コメント
              • by jud (15801) on 2005年09月25日 20時46分 (#804416) 日記
                なにか勘違いされておられると思うのですが、imoさんが書かれている、

                >>ACという不特定集団の発言とそれぞれの各個のIDの発言を同じように受け止めることには無理がありませんか?

                に対する、

                >あなたには無理があるということは理解できました。
                >私は無理があるとは思いません。

                という文章が勘違いのポイントです。
                ID書き込みは、継続してslaskdot上で議論しているという社会的裏付けがあります。
                もちろん、多くの方々が、あなたの過去の書き込みから某かの社会的裏付けを感じながら、あなたの書き込みを読んでいることと思います。
                私もその一人です。多分imoさんは「それはお前の推測だろう?」と思うのでしょうが、と推測しながら書いています。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >ID書き込みは、継続してslaskdot上で議論しているという社会的裏付けがあります。

                私には社会的裏付けがありませんか。そうですか。

                で、それと発言内容になにか関係がありますか?
                # レッテルは張るものじゃない。張られるものだ。
              • by Anonymous Coward
                > ACとIDがシステム上わざわざ存在している理由は何でしょうか?

                なぜその質問をそのACに?というかそもそも

                > では逆に質問します

                逆って何の逆ですか?元コメントのACは質問していないし、あなたの質問は今までのどのコメントの逆でも無いように見えますが。
                それ以前に、「システム」に固執してるのはあなただけで
              • by Anonymous Coward
                slaskdotの社会ではIDを持っているだけで選民を持ちACというだけで蔑む人の多さが目立ちますね。
                社会的裏づけには負のベクトルがあることも覚えておくと良いでしょう。

                普通の人は差別主義者の仲間とは思われたくないのです。
              • by Anonymous Coward
                > 正直、スラドのIDのACに対する見下した発言はものすごく見苦しいと思う。
                それ以上にツッコマレるのを恐れてか多少まともな発言でも AC でやるのも見苦しい。

                わたし? 49/145ですからな今のこのスレ。その昔は多少抵抗しましたが、最近はスラドも2ch扱いしてますw
                本家とくらべたら。。。
              • by Anonymous Coward
                > # レッテルは張るものじゃない。張られるものだ。
                貼るとか貼られるの方だと思うが。
              • by akiraani (24305) on 2005年09月26日 11時12分 (#804644) 日記
                 #804462を発言したあなたに社会的裏づけがないのではなくて、社会的裏づけがないまま発言している人が混じっててもわからないだけです。

                 AC発言は発言主が不特定多数であるため、ある発言をした個人との連続したやりとりが成立しているのかどうか見極められません。議論をする上で非常に不便です。

                #野次発言や単なるチャチャであればACでやってもらってもいいんですが、なにか主体性を持った意見を言いたいならIDとるべきかと。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >社会的裏づけがないまま発言している人が混じっててもわからないだけです。

                それはIDでもACでも同じだって。
                IDだとあると思い込める人が多いだけ。

                >議論をする上で非常に不便です。

                不便と不可は違いますね。
              • by akiraani (24305) on 2005年09月26日 13時50分 (#804702) 日記
                >>社会的裏づけがないまま発言している人が混じっててもわからないだけです。
                >それはIDでもACでも同じだって。
                >IDだとあると思い込める人が多いだけ。

                 混じってないとは言ってませんです。IDでもデフォルトスコアが-1な人もいるし。ただ、ある人とない人の区別が出来るのと、ない人もある人も一緒くたなのは大きな差があるというだけの話。

                >>議論をする上で非常に不便です。
                >不便と不可は違いますね。

                 確かに、AC発言者が他のAC発言のうちどれが自分の発言なのかもらさずリンクしていただければ継続した意見のやり取りも可能ですね。不便ですが。
                 成りすまし発言が容易という弱点もありますが、AC責任?であとから訂正するなり、まあ回避手段もないわけではないですね。不便ですが。

                AC発言が叩かれるのは

                1. まともに議論するならID取ったほうが圧倒的に便利
                2. AC発言なら言いっぱなしな無責任発言がやりやすい
                 という状況証拠から「まともに議論する気がない無責任発言」であるとみなされるからでないかな。匿名でないといけない理由がある人は「#ヤバイからAC」とかコメントつけてそれを回避してるわけで。
                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >何を言ってるのかさっぱりわかりません。IDなんて誰でも取れるのに、見下すも何もないでしょう。

                それがそうじゃないんですよね。
                たとえば、こんな馬鹿な発言を偉そうにやるIDもち [srad.jp]がいるんですよ。

                「Anonymous Coward には他人のコメントを批判する資格がない」
                なんだそうで。

                ところで自分はIDとACを使い分けてるわけですが
              • by xan (25964) on 2005年09月26日 22時36分 (#804908) 日記
                >なぜその質問をそのACに?というかそもそも

                私のACとIDの違いに関する意見を、特に理由も述べずに変な思い込みだと一言で否定してましたので、この方の考える普通というのを逆に質問しました。

                >なぜ”参加する気”の有無の根拠をシステムに求めるんですか?

                IDという対話に便利なシステムがあって、それを使うのに特に障害がないのに敢えてそれを使わない場合、対話を行う意思がないと読み手に思われても仕方ないのではないかと。

                なお、私自身は少し違う考えです。が、このようなサイトでは書き手より遥かに多くの読み手が存在しますので、常に読み手のことを考えてわかりやすく文章を書くよう心がけたいと思っています。

                >その発想を元コメントのACが持っているとは思えませんが、なぜそのACに尋ねるんでしょう。

                ・IDという立場を下げている
                ・馬鹿発言はIDですべきでない

                という発言より、この方がIDによる発言は格上だと判断していると受け取りましたので、その根拠を質問しました。

                私はIDとACの発言内容自体は上下はつけられないと考えております。もっとも、ACだとツリーの上下の発言や過去の発言からその真意を推定することができませんので、同じ内容だとACの方が理解されづらいのではないかと思います。IDで書いておけば、文章に不明瞭なところがあっても対話によって意見をより練り上げることができますし、結果的により有意義な情報となるだろうと考えています。

                単発できっちり読ませる文章を書けるなら、ACでもIDでも良いんですけどね。私は考えを文章にまとめるのがあまり得意ではないので…
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 私のACとIDの違いに関する意見を、特に理由も述べずに変な思い込みだと一言で否定してましたので、この方の考える普通というのを逆に質問しました。

                「参加する気が無い」のための仕組みを用意するコミュニケーションシステムを変だと感じないようなので、思い込みでしょうと言う指摘をしました。
                ACとIDの違い以前の話です。

                > >なぜ”参加する気”の有無の根拠をシステムに求めるんですか?
                >
                > IDという対話に便利なシステムがあって、それを使うのに特に障害がないのに敢えてそれを使わない場合、対話を行う意思がないと読み手に思われても仕方ないのではないかと。
              • by Anonymous Coward
                結局、あんたは「AC の発言を認めてくれないとヤダヤダ!」って
                言ってるだけなんだよ。
                AC での発言には価値がないという考え方を認めることができないだけ。
                そうとしか思えない。
                (そうでなければ、「馬鹿 ID」なんていう言い切り方はできないからね。)

                たとえば、あんたが匿名のメリット/デメリット、記名のメリット/デメリットを
                わかっていて、その上で匿名コメントを続けているのであれば、
                「AC コメントを卑下する ID」がいることに何の不快感も持たないだろう。
                「そっちの方
              • by Anonymous Coward
                ID=記名だと思ってる人ってどういう思考回路なんだろうなぁ……
              • by Anonymous Coward
                実名と記名の違いを理解してない馬鹿発見
              • by Anonymous Coward
                実名の話なんてしてないのにどんな回路から産み出されたんだろう?
                さらにギモーン……
              • by Anonymous Coward
                IDって記名じゃないの?なんで?
              • by Anonymous Coward
                いや、ACは二級市民だろ。
                (発言者が同定されるという程度の)義務なし、ただし(普通に取り扱ってもらう)権利なし。

                しかしながら、言論の自由や、(モデレーションシステムによって)二級である為にすべての発言が無意味であるとみなされる幣からは免れています。
                IDが無ければ一切の発言を許されない各所の掲示板に比較すると、はるかに非IDに対して開かれた世界でしょう。
                また、IDの取得の必要が無い各所の掲示板に比べ、掲示板内での発言の同定やフィルタリングのたやすい制度であると思います。

                IDの取得に本質的な障壁が無いにも拘らず、IDの
              • by akiraani (24305) on 2005年09月27日 15時07分 (#805271) 日記
                 いまさらですがちょっと興味があったので、ここ最近で200個以上のコメントがついた3つの記事について、AC発言とID発言のスコアを統計してみました。

                47氏が解説する『Winnyの技術』の発売決定!

                  スコア| AC | ID
                  __________
                    5 | 1| 0
                    4 | 0| 1
                    3 | 1| 0
                    2 | 3| 5
                    1 | 3| 50
                    0 | 130| 5
                    -1 | 13| 3

                  発言のスコア-1の割合
                  AC:8.6%
                  ID:4.7%
                東京都でプロバイダによるフィルタリングの努力義務化
                  スコア| AC | ID
                  __________
                    5 | 1| 0
                    4 | 0| 0
                    3 | 1| 1
                    2 | 0| 12
                    1 | 6| 63
                    0 | 108| 2
                    -1 | 11| 0

                  発言のスコア-1の割合
                  AC:8.7%
                  ID:0.0%
                ブームに乗っかって、「方言」使っていますか?
                  スコア| AC | ID
                  __________
                    5 | 0| 0
                    4 | 0| 0
                    3 | 0| 1
                    2 | 1| 3
                    1 | 7| 133
                    0 | 189| 1
                    -1 | 4| 0

                  発言のスコア-1の割合
                  AC:2.0%
                  ID:0.0%
                総合
                  発言のスコア-1の割合
                  AC:5.8%
                  ID:1.1%

                  発言のマイナスモデの割合
                  AC:5.8%
                  ID:3.9%

                  発言のプラスモデの割合
                  AC:5.0%
                  ID:8.2%
                結論
                 -1のついてる発言の割合はやはりACの方が高いです。デフォルトスコアが0と1という差があるので、IDについてはスコア0もカウントして集計したのがマイナスモデの割合ですが、これを入れてもまだACの方がマイナスモデ割合が高いです。
                 プラスモデについては、もともとのスコアが高いことを考えるとやっぱIDの方がプラスモデは多いということになりそうです。

                #サンプル数がこれで十分かといわれるとちょっと心もとないですが……

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ふと思った。
                FoFの機能として、ID持ちのAC発言も元IDへのFoFと同等に処理してくれるなら
                導入に諸手を挙げて賛成したい。

                #ID持ちによるマイナスモデ上等AC発言による差異ではないかと思った純AC
              • by Anonymous Coward
                1つのコメントに+とーのモデがついてるやつってちゃんと集計してます?
                どうもカウントしてないように見えるけど……
              • by akiraani (24305) on 2005年09月27日 19時55分 (#805413) 日記
                 してません。
                 全部のコメントリストを一覧表示して、テキストに貼り付けた後grepだのsedだのを駆使してスコアの一覧にして、表計算ソフトに貼り付けて集計してます。基準はあくまでデフォルトスコアから見てスコアが上か下か、だけです。モデレートの数ではなくて、コメントの数ですので、プラスモデとマイナスモデが両方あってスコアに変動がないケースは、不適切なモデレートが打ち消されたとみなして、カウントしないということにしときます。
                 普段の行いからデフォルトスコアが低いIDについては手法上カウントが困難なのでやってません。

                #仕事の片手間ではこれ以上細かい集計は無理っす……
                #サンプル数にも問題あるし、あくまで参考ということで

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                どこが名前なの?

                ---
                きめい 【記名】
                (名)スル
                (1)名前を記すこと。署名。
                「奉加帳に―する」
                (2)〔法〕 自ら名前を書き記す署名に対し、ゴム印・印刷・タイプなどで、また他人が代わって氏名を記すこと。
                →署名
              • by Anonymous Coward
                IDは、識別子の付いた匿名者に過ぎないよ。
                識別子があるから、その恩恵を受けられるだけ。

                47氏やoffice氏のように、逮捕報道されたせいで実名がばれたり、
                もともと著名人だったやつ以外で、そのIDがどこの誰なのか
                分かる仕組みにはなってないだろ?

                だからIDはACと比べて偉くもなんともない。

                たとえばIDで #805115 みたいなコメントを書くと
                ますますその匿名者IDの評
              • by Anonymous Coward
                > 結局、あんたは「AC の発言を認めてくれないとヤダヤダ!」って
                > 言ってるだけなんだよ。

                #↑ゆがんだ表現を使うというちゃちな手法ですね。

                > AC での発言には価値がないという考え方を認めることができないだけ。
                > そうとしか思えない。

                何でそんな間抜けな考えを認める必要があるの?

                > たとえば、あんたが匿名のメリット/デメリット、記名のメリット/デメリットを
                > わかっていて、その上で匿名コメントを続けているのであれば、

                もう他の人が指摘済だけど、ここの発言は全部匿名ですよ。
                つまり、一部の例外を除き実際に生活している場と切り離さなければ発言できない臆
              • by Anonymous Coward
                前にも言った?
                どれ?
                繰り返してくれないと判らないです。
              • #805536がどのIDの中の人なのかわからないけど(?)、
                こういう頭悪いのを排除するためには、IDがあるのにAC発言連発した奴のカルマは思いっきり下げるようにした方がいいんじゃね?w
                どうせIDじゃ発言出来ないような暴言の時だけACにしてる本物の臆病者だろ。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...