パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「のまネコ」図形商標の登録を取り下げ」記事へのコメント

  • 米酒は? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年10月01日 9時41分 (#807018)
    商標出願2005-69972はどうなの?
    • Re:米酒は? (スコア:2, 興味深い)

      by tomone (15592) on 2005年10月01日 10時08分 (#807033) ホームページ

      のまネコ問題、現状のまとめ … Avex姑息だなw
      [seesaa.net]

      取り下げたのは「のまネコ」の文字についてで、
      モナーの絵柄を登録している「米酒」については何も言っていない
      ようですね。

      それに Avex が行うのはゼンへの依頼で、ゼンが取り消さなかったら
      商標出願はそのまま。
      --
      TomOne
      親コメント
    • by ducky (16839) on 2005年10月01日 10時09分 (#807034)
      "コメサケ"で検索すると出てきますね。でも、これ [ncipi.go.jp]を取り下げるんじゃないの?

      ”ノマネコ”で検索したら、確かに別に [ncipi.go.jp]ありますね。

      でも、いくらなんでも「ノマネコ」の方だけの削除だったら、意味ないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        コメサケでも出ますが、正しい(?)読みはベーシュです。
        • by Anonymous Coward
          商標出願によれば、称呼は コメシュ,コメザケ,コメサケ,ベーシュ となっております。
          • 実際の歌を聞いてみれば(空耳してみれば)自明ですが、そこに出てくるのが「ベーシュ」だってことでしょう。
            親コメント
            • by ducky (16839) on 2005年10月01日 20時25分 (#807255)
              またもや、商標権にうといことをさらす発言ですが。

              ベーシュと空耳してもらいたい(?)のに、コメサケという呼び
              方も登録しちゃうのはなぜなんでしょうか?
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                コピー品対策の常套手段です。
                カタカナや英語の商標だったらパロディに近い呼び方等も登録しておくのですが、
                漢字が含まれる場合は音訓で読み方の種類が増えますから、
                それも踏まえて登録するのは考えられる事かと。
      • by Anonymous Coward
        確かに「米酒」の商標登録も取り下げるとは言ってないですね。

        ZEN [e-zen.info]のサイトを見ても

        「のまネコ」の図形商標の登録出願について、取り下げをすることにいたしました。

        とし

    • by Anonymous Coward
      そちらも今日になって 取り下げの手続きがとられた [impress.co.jp]というニュースが入ってきましたな。

      これで一段落目出度し目出度しとするのは簡単ですが、個人的には(今だから言えることですが)タカラギコ事件があった時からこうなることが想定できたのに何も対策していなかったらしいという事についても非常に腹立たしく思います。
      どこからどこまで「対象」とすべきか、そこらの厨房がぽっと作ったキャラまで対象にして

      • by dorago (22167) on 2005年10月04日 0時39分 (#808211)
        記名して書き込んでくだされば
        著作権者がはっきりします。
        親コメント
      • by paprika (5024) on 2005年10月04日 16時58分 (#808477) 日記
        > 想定できたのに何も対策していなかったらしい

        誰が何に対して対策すべきだと言いたいのでしょうか?

        2chを敵に回したら,我が身に降りかかってくるというのは,タカラギコ事件で周知な訳ですから,商標出願を計画した時点で,こうなることは事前に想定できたわけですよね。

        混乱を想定できたはずなのに出願を実行したというのは,危機管理能力が無いということです。avexが自社の信用を守るために,avex自身が対策を講じるべきだということなら理解できます。

        ここでいう対策とは「余計なことをしない」ということ。要するに,抜け駆けして商標登録をしても,自社にとってロクなことがないと学習する必要があるということです。

        それができていなかったのですから,avexが「対策」というか「学習」ができていなかったと言うべきでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰が何に対して対策すべきだと言いたいのでしょうか?

          少なくともタカラギコ事件当時、AAの権利まわりを2ch管理にする方法というのが議論されていたはずです。あの時のような、掠め取りを狙う悪意のユーザから保護するために。

          混乱を想定できたはずなのに出願を実行したというのは,危機管理能力が無いということです。

          違うでしょう。敵に回しても勝てると踏んだから、で

          • by paprika (5024) on 2005年10月05日 13時17分 (#809139) 日記
            「敵に回しても勝てる」と踏むのはavexの勝手ですが,殺人予告や放火予告をされたり,警察沙汰になるかもしれないリスクをavexが理解した上で,リスクと商標を秤にかけて,後者の方に利があるとavexが判断するならば,好きにすればいいでしょう。それで殺人予告や放火予告されても,自業自得ということになります。もちろん,脅迫行為はあってはならないし,それを支持する気はありませんが,少なくとも,事前に想定できたことだし,そのための行動の選択権はavex側にあったはずです。

            子供じゃないのだから,事前に予測可能な危機は回避してもらわないと困ります。「超大手メディアホルダー」の身分を過信して,自分は強いとか思い込んでいるのかもしれませんが,それだとやっぱり企業として,危機管理能力という点でまずいのではないでしょうか?

            一方,2chの立場から見れば,匿名な頭数がじゅうぶん確保できるなら,「AAの権利まわりを2ch管理」にしなくとも企業に勝てる,あるいは勝てなくとも,抑止力にはなっていると言えるでしょう。その手段は褒められたものではないでしょうけど,結果的にそうなっているのが現実ですよね。

            社会的にどちらが強いかなどどうでも良いことです。警察沙汰になってまで,そんなに登録したいんですか?とavexに問いたいのです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              まず始めに。 わりと極論しています。

              殺人予告や放火予告をされたり,警察沙汰になるかもしれないリスクをavexが理解した上で,リスクと商標を秤にかけて,後者の方に利があるとavexが判断するならば,好きにすればいいでしょう。

              だから商標権を取ろうとしたという話でしょう?
              殺人やら放火の予告は確かに大問題ですし避けねばならないリスクですが、そんなもの(予告)行った時点で犯罪として警察が動きますし、実行される前に逮捕されてしまえば問題は無い。犯罪行為だけにプロバイダ責任法を抜きにしても2ch側の「協力」も得られます(協力しなければ2chに匿われていると見なされても文句

              • by Anonymous Coward
                2chにAA保護という大義名分でAAの権利を主張する口実を与えるほうがよっぽど脅威に感じます。
                なぜだかわかりますか?
                あなたような人がいるからです。
      • Re:米酒も (スコア:0, フレームのもと)

        ひとりの Mac ユーザとしての個人的な価値観で言わせてもらうと、
        2ch にはびこってるアスキーアートなんて鼻くそ程度の価値しかありません。

        であれば「次」は助からないと思っておいた方がいいと思い

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...