パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科省が「失敗知識データベース」を整備公開」記事へのコメント

  • 私のとこでも失敗DBらしきものとか用意してあるんですけど、社員は存在そのものは知ってても、中に目を通している・・・とはとても言い難い状況にあります。
    #私もそうなんだけどさ
    複数の要因が絡んで起きた失敗の場合だと、デ
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • 以前ジャストシステムのセミナーで、コンセプトベース [justsystem.co.jp]を利用したソリューションを紹介していました。
      たしか、開発工程の複数のステップにて事例データを全文検索、類語などもひろってチェックするというものでした。
      一企業内用ではありましたが、類似事例と言えるかも。
      ただしこれ、どんな言葉を類語とするかで(検索用シソーラスの設定の仕方で)まるっきり精度がかわっちゃうらしいんですけど、手広く「失敗」というだけでは不用意な定義もできないだろうし…うーん。
      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...