パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「C++」「Java」などを学べるボードゲーム発売中」記事へのコメント

  • gotoでjumpしてると、構造化とは逆方向では?

    # 使うと便利な時があるのは分かるけどね。
    • by Anonymous Coward on 2005年10月03日 14時46分 (#807946)
      VCやVBなんて(JAVAも?使ってないから知らないが)例外処理として言語側で実装/内包しちゃってるから無問題。
      っていうか、goto命令有害論ってまだ信者がいるんですか?そっちのほうが驚きですが。
      親コメント
      • Re:goto文がある・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年10月03日 15時39分 (#807969)
        因:言語が実装してる
        果:コード上も使用OK

        か。

        仕事でも「2つのテーブルで同じ名前の列があるからこれらは同じ物が入るに違いない」とか早とちりしちゃうタイプだな。
        親コメント
      • あなたのコメントにはビックリです。
      • > っていうか、goto命令有害論ってまだ信者がいるんですか?そっちのほうが驚きですが。

        大いに有害だと思うけど、
        そもそもまだ使ってるヒト居るの?
        そっちのほうが驚きですが。

        最近は見掛けないので、
        敢えて有害論を主張する必要は感じません。
        • きっと、本物のプログラマ [genpaku.org]なんでしょう。
          #じゃあ盤面はFORTRANか?
          親コメント
        • >そもそもまだ使ってるヒト居るの?

          C++でですが、普通に使っています。

          switch文の中でJavaのfinallyのような制御をしなければならない時、とりあえず、
          goto Final:
          で書いて、後で、必要な変数をオブジェクトにできるか考えます。
          そうしないと本質的に
        • goto命令有害論って要するに「有害なgotoを使うのは有害」ってトートロジーだから。
          try ~ throw ~ catch とかsetjmp/longjumpとかcall/ccとかgotoとか、
          どれも限定的な条件では有用/必要だからそういう機能が用意されてるわけで。
          • by Anonymous Coward on 2005年10月03日 19時33分 (#808072)
            goto命令有害論って要するに「有害なgotoを使うのは有害」ってトートロジーだから。
            この部分はOK。
            try ~ throw ~ catch とかsetjmp/longjumpとかcall/ccとかgotoとか、 どれも限定的な条件では有用/必要だからそういう機能が用意されてるわけで。
            これは誤り。
            限定的な条件では有用なので、限定的な goto 文である大域脱出 (catch & throw とか、break とか)が用意されるようになったのであり、 無制限の伝統的な goto 文の濫用はやはり推奨されない。 goto 文を使いこなすには修行が必要なのですよ。
            なお、call/cc (call-with-current-continuation) は、大域脱出どころか逆向きに飛び込むことだってできてしまうくらい強力なので catch & throw などとはわけが違う。 実用的有用性というより理論的重要性により存在する。
            親コメント
        • 今まで、有害だと思われるgoto文に出会ったのは一度しかないな。
          もっとも、その時見たのはC言語で一つの関数が2000行超えてるような状態だったので、それ以前の問題だったけど。
        • むしろ goto レスを手段ではなく目的と取り違えてるな、と感じるときがたまにある。馬鹿のひとつ覚えというか。
        • 自分の周りに見えないからって、全部がそうだというのは…。
          少なくともピュアCだと、使わないと激しくアレですね。

          「世の中全部Javaになる」という人たちも、昔はいましたね…。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...