パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ThinkPadにワイド液晶採用の「Zシリーズ」が追加」記事へのコメント

  • 液晶 (スコア:2, 興味深い)

    by classic-blue (15284) on 2005年10月05日 17時29分 (#809260)
    液晶は、普通の液晶なんですかね?
    これでクリアビュー
    (でしたっけ?ホームユースでよく使われるテカテカのすげー見づらいやつ)だったら、
    ThinkPadのブランドイメージ崩壊かも。。

    あと、タッチパッドはいらないんじゃないかなぁ。正直。
    ポインティングデバイスでThinkPad選ぶ人多そうだし。
    タッチパッド希望だったら、他社製品だろうし。
    • by Lpenguin (19629) on 2005年10月05日 19時13分 (#809328) 日記

      タッチパッドは要らないですね~
      当然ソフトウェア的にOFFれると思いますが(OFFれないとトラックポイント使用時にものすごく邪魔)、#809295のACさんの言うとおり、タッチパッド無しのモデルがほしいところです。
      今後すべてのモデルにタッチパッドがデフォルトで付くようになる前兆なんじゃないかと思うと恐怖。うーむ…

      ところで、今ウルトラナビ [ibm.com]のページを見てみたら、トラックポイントとタッチパッドは併用するためのものなんですね、知りませんでした。
      曰く、

      • トラックポイントで、通常の速度でコントロール
      • タッチパッドで、ゆっくり高精細にコントロール
      だそうで。
      ただ、これは慣れの問題だと思うんですが、トラックポイントの方が高精細にコントロールできる気がするのは私だけですかね…
      なので、むしろ大雑把な動きをタッチパッドでやって、トラックポイントで細かい作業をするというのなら、タッチパッドの存在も便利に使えるかもしれないです。画面の端から端までの長距離移動をトラックポイントで何度もやってると、実際疲れますので。

      # まぁ個人的にはタッチパッドがあるよりも、
      # トラックポイントがもうひとつF,G,Vの真ん中にあってくれたほうが
      # ありがたいんですけど

      親コメント
      • by presaori (26873) on 2005年10月05日 22時27分 (#809453) 日記
          トラックポイントの方が高精細に

        私もそう思います。トラックポイントでドローやペイントソフト使ってます。
        もちろんマウスにはかないませんが、出先でちょっと使うには最高ですね。

         今のメイン機はR40ですが、もちろんタッチパッドはOFFしてます。

        #でも組み合わせて使うとは、知らなかった。試してみようかな。
        親コメント
      • トラックポイントのほうが精度が高いというのは同意です。
        でもそれは慣れてる人だからなのかも。
        初めてすぐのひとは力の加減がつかみづらいみたいです。

        で、自分もパームレスト変えてやるぞ!と意気込んでた人間なんですが、
        結局あればあったでパッドを使っ
        • by Anonymous Coward
          仕事=パッド、私用=トラックですがドット単位で動かしやすいのはパッドですね
          ドット移動=滑らす使い方でなく指の腹をグリッと拇印押す様に動かす。
          こんな具合でノートPCでCADってます。
          下手にマウスやタブレット使うよりキーボードとの行き来が少ない分早く、アイコンボタン不要で思考が止らなくて良いです
          トラックポイン
    • >ポインティングデバイスでThinkPad選ぶ人多そうだし。

      ポインティングデバイスのノートPCがThinkPadだけじゃないって事もお忘れなく。
      そんな訳で、220の頃からThinkPad一筋使ってた私が、COMPAQ ARMADA M700に逃げた。
      数字3桁から、アルファベット1文字+数字2桁になってから、ThinkPadにThinkPadらしさを感じなくなった。

      逆に220のようにトラックボールだったり、330CSみたいにポインティングデバイスすら付いてないのもあるし。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by presaori (26873) on 2005年10月05日 22時33分 (#809459) 日記
          トラックポイントのノートPCがThinkPadだけじゃない

        そうですね、Dellにもありますね、かつてはDynaBookにも…
        わたしも一度Dellに逃げたことありました。

         でも、やっぱりTP以外のトラックポイントはトラックポイントじゃなかった…(T^T)

        #220なつかしい…いまでも動態で持ってます
        親コメント
      • > ポインティングデバイスのノートPCがThinkPadだけ

        わかって書かれているとは思いますが、「スティックタイプのポインティングデバイスのノートPC」ですよね?

        -- IBM TrackPointドライバ採用のFIVA 205ユーザ --
        親コメント
        • by gunner (8999) on 2005年10月06日 21時41分 (#810017) ホームページ
          C1のスティックもなかなかいい感じですよ
          結局こいつとキーボードが決め手になったし。
          最後までFIVA206と悩んだもののキーボードがorz

          でもIBMからC1サイズかFIVA20xサイズが出てたら
          見事にそっちに流れてたかも…

          #240に頑丈な筐体とスクロールボタン追加希望
          --
          #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
          親コメント
          • わたしは240よりもバッテリが汎用な235の方が好み。
            C1も505系と共通のバッテリでしたね。あとスティックといえばバッテリは違うけどX505とか。
            SDカードのストーリにもあるけど、異機種で互換性があるってのは何ともうらやましい。

            #ここはTP220を復活(ry
            親コメント
    • by watoc (10274) on 2005年10月05日 20時57分 (#809383)
      ホームユースで570E使ってまして、いい加減性能的に限界なのですが、ThinkPadに2kg以下の2スピンドルの選択肢がなく、TrackPointをあきらめてタッチパッドか…と考えていたので、かなり惹かれています。タッチパッドは即無効化だろうな(笑)
      WindowsですがThinkPadではマウス全く使わない程なので。

      今の570Eとかなり前に560持ってまして、どちらも中古で入手したのですが、やっぱりドライバ類とドキュメントの公開状態がいいのがメリットですね。最近のモデルはパーツ単位で取り寄せできるみたいですし。

      #サイドビューが平行四辺形なのが何気に気になる…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      トラックポイントは、他のメーカーから乗り換え希望の人の、精神的障害になってると思うのですよ。
      なので、おまけ程度についててもしかたないかな、とは思うんですけどね。

      ただ、タッチパッド無しのモデルか、せめてタッチバッド無しのパームレスト部の供給はして欲しい。
      邪魔&見栄え悪くなるのでいらない…。
      • Re:液晶 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年10月05日 19時36分 (#809339)
        >ただ、タッチパッド無しのモデルか、せめてタッチバッド無しのパームレスト部の供給はして欲しい。
        T40 だと、部品でタッチパッド無しのパームレストが入手できたはず。Z でも提供されると良いですね。
        T40 の保守マニュアル [ibm.com]
        #Z の保守マニュアルはさすがにまだアップされてなかった
        親コメント
        • by ZeroFiSe (15863) on 2005年10月06日 12時35分 (#809816)
          TやRでも15インチ液晶モデルには
          タッチパッド無しパームレストパーツその物がありません・・・・
          タッチパッドが邪魔なので非常に欲しいんですけど・・・・
          --
          # 外付けBlue DACは必須です(ぉ
          親コメント
      • by presaori (26873) on 2005年10月05日 22時19分 (#809449) 日記
        たとえ不便なものでも、コストや製造のしやすさなどからほとんどのメーカーが採用してしまえば、
         大多数のユーザーがそれにならされて、それがないと奇異に感じてしまう。

        トラックポイントが使いやすいとしても、メーカーも無視できないのでは?

        #ThinkPad10台以上持っている、トラックポイント好きのPresaori(トラックボールでもいいぞ)
        親コメント
        • by aquila2664 (26677) on 2005年10月05日 22時41分 (#809463)
          >>たとえ不便なものでも、コストや製造のしやすさなどからほとんどのメーカーが採用してしまえば、大多数のユーザーがそれにならされて、それがないと奇異に感じてしまう。

          QWERTYキーボードが代表例ですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            たとえ不便なものでも、コストや製造のしやすさなどからほとんどのメーカーが採用してしまえば、大多数のユーザーがそれにならされて、それがないと奇異に感じてしまう。

            QWERTYキーボードが代表例ですね。

            QWERTYがタイプライターの構造上の制約で打鍵速度が上がらないように配置されてい

    • by Anonymous Coward
      >ホームユースでよく使われるテカテカのすげー見づらいやつ
      思い出しちまった、同僚との会話・・・
      テカテカ愛好家と、テカテカ嫌悪家の議論は永遠に交わりません。
      • by Anonymous Coward
        主な環境がコンソールで、画面が黒いと、テカテカは自分の顔が映って嫌だ。
        液晶派ではない CRT派さんは、どちらが好みなのだろう?
        • by gendohki (16311) on 2005年10月07日 11時07分 (#810292)
          ビデオ見るのがメインならテカテカ、
          文章打つ等の作業がメインなら非テカテカ。

          だと思う。
          例えば舞台の暗転のシーンで、真っ黒になりがちなのが非テカテカ。
          テカテカだと、CRTみたいに地味に裏で何やってるか見える。

          #液晶の出来不出来とか要因は色々あるのだろうけど。
          --
          --
          「なんとかインチキできんのか?」
          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...