パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報」記事へのコメント

  • FD は,パソコンというものに触れ始めた当時から使ってました. A.Idei というお名前も,日々見る画面で自然と覚えていました.

    ところで FD は,ソフト本体もさることながら,そのドキュメントの充実も凄かったように思います.
    # というか,当時のフリーソフト系全般に言えるかも

    A:\> PRINT FD.DOC

    とかやって印刷したら,ちゃんと改ページされて出てくる

    • by apt (28270) on 2005年10月09日 23時59分 (#811404) 日記
      ドキュメントが凄いといえば、HSB [vector.co.jp]のドキュメントが非常に充実していました。
      # テキストファイルで200KB超

      HSBのマニュアルにはNTF [vector.co.jp]というnroffライクなテキストフォーマッタが使われていたようですが、
      FDのマニュアルもその手のフォーマッタを使っていたのでしょう。

      ディスプレイで読むには1頁25行以内(あるいは30行以内)の方が読みやすかったのですが。

      親コメント
      • by nonolin (465) on 2005年10月11日 0時09分 (#811854)
        WTERM も凄かったような。
        って確認しようと Vector [vector.co.jp] 見てみたら


        本ディレクトリは「WTERM」関係のディレクトリですが、作者からの許可が得られていないために今回「WTERM」本体が収録されておりません。

        別途パソコン通信からダウンロードするか、モデムや他の書籍の付録に付いているWTERMを入手願います。
        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...