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Winnyで情報流出、今度は保険会社から病歴情報が」記事へのコメント

  • by NAT33 (17123) on 2005年10月10日 13時17分 (#811546)
    >「不正利用などは現時点では確認されていない」

    他社がセールスに利用したとしたら、不正利用されているかどうかなんて分からないだろうに.......

    対象者全員に調査したのかもしれんが、本人に分かるとも思えず。
    • Winny利用者から同社に通報があったってんだから、もうWinnyのネットに流れちゃった情報は、二度と回収できないと知りながら、「不正利用などは、現時点では確認されていない」ってねぇ。「知りません、存じません、確認できません、これは他所から流れたんじゃないですか」とでも言うのかな。

      それにしてもやるなぁ。絶対に漏洩しちゃいけないセンシティブ情報を扱うPCにWinny入れてファイル交換か。今までの情報の扱い方もすごいしね。

      • 3/30 お客様情報が記録された磁気テープの所在不明について [aflac.co.jp]
        当社では、全社員がお客様情報の大切さについて深く認識するとともに、お客様情報を厳密に管理するためにさまざまな施策を講じてまいりました。今回このような事案が発生したことは誠に遺憾であり、厳粛に受け止めております。捜索を継続することはもちろんのこと、二度とこのような事態を発生させないよう、お客様情報の取扱いに関する社内態勢を強化し、その取扱いについて再徹底を図ってまいる所存です。
      • 4/1 組織変更及び人事異動について [aflac.co.jp]
        4月1日からの「個人情報の保護に関する法律」の全面施行に伴い、さらなる個人情報保護推進態勢の強化を目指し、現在コンプライアンス・検査部内に設置している「個人情報保護推進室」を同部から独立させ、当社の個人情報管理責任者(契約管理・顧客サービス部門担当役員)の直轄とします。
      • 個人情報の取扱いについて [aflac.co.jp]
        お客様の個人情報を保護するために、安全管理措置を講じるよう努めます。また、アフラックダイレクトでは、個人情報保護、安全管理に係わる取扱規程を定めるとともに、これからの規程を実効性あるものにするために、継続的に改善するよう努めます。
      駄目だな、この会社。何べんでも懲りずに同じような個人情報の漏洩や紛失事件を起すだろう。「不正利用などは、現時点では確認されていない」という開き直りが、この会社の実態を良く証ししている。
      親コメント
      • 全く何も調査しなければ自動的に「不正利用などは、現時点では確認されていない」ことになるわけだしな。
        これもノーガード戦法か。
        • いや、調査のしようが無いと思うな。
          流出データを入手した側は、仮にそのデータを利用したとしても
          「不正」ではないので、不正利用としては確認されないでしょう。
          流出そのものが契約者との取り決め上「不正」なので、
          不正利用云々と言い出した時点で既に問題のすり替えだと思うよ。
      • by Anonymous Coward
        広報に事情がわかる人がいたとして、
        「漏洩した個人情報は現在も不特定多数の人によって入手可能な状態で、現在のところこれを防止する有効な手段はありません」
        なんてプレスリリース出せないよね。本当は出さなきゃいかんのだろうけど。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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