パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winnyで情報流出、今度は保険会社から病歴情報が」記事へのコメント

  • 金子勇は (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    Winny起動防止プログラムを作って配布しろと思うのだが。

    情報漏えいに関して直接の罪は無いが、無関係というものでもあるまい。

    数百~万単位の関係の無い人が、巻きこまれて被害にあう事件が頻発している。
    その火種を作った人間なんだから、それぐらいやりゃあいいのに。

    そのうち漏洩被害者から民事で訴えられたりしてな。
    • 仕事のパソコンに怪しいソフトを入れる側にこそ
      問題があるのではないだろうか?とは考えないのか。
      導入するのは個人の責任なんだから
      ソフトを使った個人に責任を取らせればいいだけでは?
      • by Anonymous Coward on 2005年10月10日 15時57分 (#811638)
        「個人に責任を取らせ」るって具体的にはどう取らせるの?
        たとえばその個人が刑に服したからって、流出した多数の個人情報が自然と廃棄されるわけでもないし。

        もうすでに個人が責任取るとか、後始末するとかいうのが不可能な話だから、インストール自体を制限するというような議論が出ているのだと思うけれど。
        親コメント
        • 流出データ数×500円

          というのはともかく、会社に不利益をもたらした責任は
          あるとは思いますが。

          だから、個人でとれる責任はあるとは思う。少なくとも、
          不利益をもたらした金額の請求はしてもよいと思う。

          >個人が責任取るとか、後始末するとかいうのが不可能な話
          これは私の個人的な思いだけど、殺人についても言えることだ
          よね。誰であろうと、尻をふけないから何もしなくていいとい
          う話には、絶対ならないと思いたい。
          親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...