パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winnyで情報流出、今度は保険会社から病歴情報が」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    昔はOS/2とか保険業界でがんばってたのにね。
    いまは亡き千代田生命とか :-(

    こういう分野の個人端末と、個人のネットバンキングや
    ディトレーディングなどを重視した
    セキュアな個人向けOSってのが必要なんだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2005年10月10日 17時00分 (#811668)
      ニュースでは代理店から流出とありますね。

      親戚に某保険の代理店業務を個人でやってる人がいるんですが個人で所有するPCに保険会社のシステムにアクセスするためのクライアントソフトを入れてましたね。
      PCには疎い人でWORDで文字を大きくするにはどうすればいいのか聞かれたので実際にそのPCを操作してる側で教えてあげました。
      新しいクライアントソフトのインストールまで頼まれそうになりました。
      直前になってやっぱり自分でやると言ってくれましたけど。

      セキュリティを重視するなら代理店には保険業務専用の非PC端末を貸し出すしかないと思いますよ。
      端末には生体認証を付けて代理店業務を直接委託した人しか扱えないようにするなど対策もしておく。
      親コメント
      • by com32 (27045) on 2005年10月11日 12時33分 (#812043)
        > 端末には生体認証を付けて代理店業務を直接委託した人しか扱えないようにするなど対策もしておく。

        毎日委託した人がログインしたまま、誰でも使えるようほおって置かれるようになりそうです
        親コメント
        • by nim (10479) on 2005年10月11日 16時23分 (#812169)
          生体認証のクライアントソフトは、普通有無を言わさずにスクリーンロックの設定をするようになっています。
          もちろん、ロック解除にはその人が必要ですから、その人込みでほおって置くようにしないとだめですね。
          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...