パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winnyで情報流出、今度は保険会社から病歴情報が」記事へのコメント

  • そしたらWinny被害はなくなると、おもうよ。

    って、ムーミン谷の岸田今日子さんがいってたお。
    • そして業務効率が低下し倒産、と。
      • > 業務効率が低下
        そうかな?
        開発系はいざ知らず、オフィスで使うアプリなんて、Word、Excelそれにメーラーくらいなモンでは?
        *nix信者じゃないけれど一般職員が使うアプリなら何もWin系の物じゃなくても充分事足りそうに思えます。
        リスク回避を目的とするなら一考の余地も有るのでは?
        • >開発系はいざ知らず、オフィスで使うアプリなんて、Word、Excelそれにメーラーくらいなモンでは?

          問題は「Wordの様な物」「Excelの様な物」ではなく、「Word」「Excel」「そのもの」を「指定される」ってパターンが多いって事。
          社内だけなら兎も角、社外と遣り取りをする時にはそれなりに問題があります。

          例えば、うちの部内はOOoでドキュメントを作ります。
          が、客先がWord指定の時にファイルで渡す時は、一度Wordで表示して見直すって工程が増えます。
          故に、最初からWord指定となっていればWordで作ります。
          指定されたWordでなら兎も角、他のソフトで作った為に正しく表示できないってなると、それは此方の落ち度ですから。
          そういう手間隙を考えれば、別にWindowsにしろOfficeにしろ、業務で使うには全然高い物ではありません。
          確かに手間は減りますから。

          同様に、社内で使うだけのドキュメントであればLinuxにOOoでも構いません。
          只、ドキュメントを書くのは技術者だけとは限らないので教育に関する問題が。

          >リスク回避を目的とするなら一考の余地も有るのでは?

          リスク回避も「含めて」色々なところが考慮されていての現状ですから。
          企業ってトータルで明らかに利点があると考えれば、意外に素早く変更をして来るものですよ。
          そうならないってのは、トータル判定でその利点を感じないって事です。

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...