パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビデオ対応新iPodと新iMac G5発表」記事へのコメント

  • Mac OS Xでソフトウェア・アップデートをやると、リストにQuickTime 7.0.3が出てきますね。説明には

    「主にストリーミング機能と H.264 ビデオの部分についての重要な改良が行われています。また、QuickTime 7 Pro のユーザは、iPod の対応機種で再生可能なビデオやオーディオのファイルを作成できるようになります。」

    とあって、一瞬、逆に言えばiPod用動画の作成にはQuickTimeが必要なのか
    • 私も今朝方アップデートしたクチです.
      DVDとかMPEGとかのあたりはよーわかってないのですが,結局のところ,Win/Macで「市販のDVD or 自分でDVD-*に録った映像→新iPodで再生可能なフォーマット」への変換は簡単にできるんでしょうか? Appleのサイトを見てもよく分かんないし.
      ていうか,それがぱんぴーにも(それこそQT7か何かで)簡単にできないと,日本ではポータブル映像再生はなかなか普及しなさそうな気がします.市販DVDはCSSのあたりで問題があるのは承知してますが,DVDレコーダで録った番組ぐらいは簡単にiPodで再生できないと.
      #とりあえず私は新iPodは当面見送り
      親コメント
      • リッピングした映像をAVIなどに変換できれば、それをQTで開いて、iPod用にエンコードすることは可能です。

        あと、QT以外でエンコードしたデータは、iTunesで読み込み・再生させることは可能ですが、iPodビデオへ転送することができません。必ずQTでエンコードする必要があります。
        QTでエンコードしたデータであれば、iPod専用コーディック以外にMPEG4コーディックでも転送可能でした。

        ただし、iPod専用コーディック「(320×240) iPod」を選択するとビットレートやフレーム数といったパラメータは設定できません。
        親コメント
      • QuickTime Playerで変換可能です。 書き出しのプリセット形式にiPod用が追加されています。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...