パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テロ対策に駅改札口で顔画像自動照合実験」記事へのコメント

  • by Katuragi (13740) on 2005年10月16日 19時55分 (#815010) ホームページ 日記
    もし誤認された「自分はやっていない」とかを証明する場合、何か身分証明書也が必要になるのだろうか。
    もちろん捜索する方も不審者を特定するための条件を持っているだろうが、拘束された時間は戻ってこない訳で、その時の時間に対する対価は保証されるのだろうか。

    免許書なるものは一切持っていないので気になるところです。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • 一度、泥棒と誤認されて、深夜帰宅中に拘束されかけた経験ありますが(パトカーで寄って来て道をふさがれた)、その時は自社のCASカードを提示したらどうにかなりま したけどね。

      ただ、今回の不審者リストの場合、対象がテロリストとかの類でしょうから、身分証明しても無駄かと?
      親コメント
    • そういう場合は、写真付銃器^h^h什器^h^h住基ネットカードが一番安いのでは?

      お手軽な写真付の身分証明書を持ってなかったので、仕方なく作ったけど。

      銀行口座の印鑑紛失変更とかの際は、写真付の身分証明書じゃないと受け付けてくれないしな。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by targz (14071) on 2005年10月17日 1時03分 (#815231) 日記
      >免許書なるものは一切持っていないので気になるところです。

      一から普通運転免許を取得するとなると大変ですが、原付や小型特殊なら試験だけで取れるので簡単かつ安く済みますよ。とくに小型特殊は取る人が少なくレアなのでおすす め:-) 原付と違って実技講習もないので、楽ちんです。

      # 小特で何が運転できるのかは調べてみてください:-)

      免許の種類をフルビット立てたい人は、普通運転免許を取る前に原付と小特の両方を取るのが必須ですね;-) わたしは原付も小特も取らずに普通免許取ってしまったのでフルビットは無理ですが……。一度普通運転免許を失効させるとよい?!
      親コメント
    • 補償については確かに同意。

      それで、いつもこの手の話で気になるのが
      >免許書なるものは一切持っていないので気になるところです。

      こういう意見。
      本当に気になるならパスポートか何か取ってもいいんじゃ?
      何かと不便じゃないのかな?
      個人の主観とは思うけど、そんなにコストがかかるってわけじゃないと思うんだがなぁ
      気になるならやってもいいと思うんだよなー

      それとも何かそういうのが取れない理由ってあるのかな??
      いや、お金や手間以外の問題で。
      • 本当に気になるならパスポートか何か取ってもいいんじゃ?
        何かと不便じゃないのかな?


        毎度おなじみですが、パスポートには現住所の記載が無いので身分証としては弱いこともあります。
        もっとも、任意記入の欄があってそこに書き込めば現住所の証明とみなしてくれるところもありますが・・・

        #でも、パスポートじゃレンタルビデオの会員になれないのよ~
        #というのに見覚えのあるかた(以下略
        --
        見たような聞いたような・・・
        itinoe
        親コメント
      • 今回のこの件があるから気になり出したという事では?

        普通に生活する分には顔写真付きの身分証明書は必須じゃないですしね。私も免許なんか持ってませんし、パスポートも所持してませんが、困った事はないですから。
        親コメント
        • >> 普通に生活する分には顔写真付きの身分証明書は必須じゃないですしね。
          僕も、運転免許も無く、社員証にも写真が無いもので、郵便局での書留受取等々にも活用しています > パスポート

          尤も、2年位前、米国の入国審査で、「パスポートの写真と顔が違う」と、予想外のことを言われて、眼が点になったことがあります。

          ホテルの予約メールのプリントアウトを見せ、
          財布の中のクレジットカードも見せ、
          手当たり次第、名前の書いてあるものを見せて、全部名義が一緒でしょということで、渋々、承認されました。
          # その程度で許可するんかぃって、今だから思いますが

          パスポートを作った時と殆ど体重は増えてなかったし(作る前に太ったから :-P)
          髪型も変えて無かったのに何故?というので、
          パスポートを否定されたら、どうすりゃ良いのよと、慣れない英語でパニックしました。
          親コメント
        • 試しに銀行のカードを紛失したりしてみると面白いかも知れず。
          再発行時に課長やら店長まで呼び出したりするハメになったり。

          #職員証しか無いっていうだけの話なんだけど、
          #サクッと再発行さしてくれないもんなんだなぁ、と。
          #5年前の話ですけどね。
          --
          「なんとかインチキできんのか?」
          親コメント
      • それとも何かそういうのが取れない理由ってあるのかな??
        いや、お金や手間以外の問題で。
        費用は、写真代とかも入れて全部で2万円もあればおつりが来るでしょう。
        ただ、2週間ぐらいの間隔をあけて2回休暇をとる必要がありますので(申請と受け取り)、多忙な方の場合は、これが他の身分証明書に比べて面倒な点になるかもしれませ ん。
        あと問題点としては、財布やポケットなどに入るサイズではないので、いつも持ち歩く身分証明としては、多少不便かもしれません。

        #外国旅行に行く当てはないけどパスポートを取ったのでID
        親コメント
    • そもそも、この装置の誤識別率って、ちゃんと、実用に耐えられる位に低いか、そうでない場合は、誤識別が起こり得る事を考慮した運用になってるんですよね?

      あまりに誤識別が多くて、この装置が警報出しても現場の人間は無視なんて、洒落にならない事(導入コストが無駄になる事を考えても、万が一の場合を考えても)にはなら ないですよね。
    • >>もし誤認された「自分はやっていない」とかを証明する場合
      立証責任は絶対的に捕まえた側にありますので
      自分から「やっていない」を示す必要はありません。

      >>免許書なるものは一切持っていないので気になるところです。
      住基カードなぞいかがでしょうか。500円くらいで手に入ります。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...